おはようございます きゃぁ~おひさま

 

子どもたちは今週から夏休みに入った学校が多いんじゃないでしょうか。

りくのら太もりくのら娘も案の定ぐっすりと眠っておりますな。

りくのらはもうすぐ囲碁教室に出かけちゃうけどな。

コーヒーは淹れたからあとは勝手に茹で卵とコーンフレークスを食べるがいいよ。

それはもしかすると10時頃なのかもしれないけどな。

 

りくのら朝学習 No.71 行きたい所  の問題です。

 

問題1. 今度の日曜日に行きたい所はどこですか?

 

問題2. 夏休みに行きたい所はどこですか?

 

問題3. おとなになって旅行に行くならどこに行ってみたいですか?

 

おお、タイミングよくこのプリントの順番になりました。

 

りくのら朝学習プリントはときどき、子どもたちに楽しい嬉しい好きなことを

いっぱい考えてもらう問題を用意しています。

 

プリントに書いたからってその通りのことがしてあげられるとは限らないけど、

だけどこういうことができたらいいな、とか、

こんなところに行けたらいいな、とか考えるのって楽しいことですよね。

 

おとなだってやりますね?

ほら、この宝くじが一等前後賞的中しちゃったらどうしちゃおうかなあ きゃぁ~♡ なんて。

 

ニコラス・ケイジが主演の 「 あなたに降る夢 」 っていうコメディ映画は

好人物の主人公や、ヒロイン役のウエイトレスよりも、

強欲で自己主張が強くて、ふんふん、ふんふんしてるニコラス・ケイジの奥さん役が魅力的。

宝くじで大金が当たって安アパートに叫び声を響き渡らせるシーンとか、

ゴージャスな毛皮のコートを買ってふ~んってのけぞり気味に通りを歩きだすシーンが素敵。

裁判所で弁護士がマニキュアの例え話をする時の

ふ~んっ!ってとこも小憎らしくていい。

 

あ、話がずれました。

 

話がずれついでにな、りくのらはもしも宝くじで大金が当たったら、

まずは水晶の碁石を注文 リンク して、それから棋戦のひとつもスポンサーしてみたいです きゃぁ~♡

 

 

りくのら家では子どもたちが小さい頃から、

伊豆七島のどこかの島に遊びに行くのが夏休みの定石でした。

 

りくのら子たちの小学校の校長先生が、式根島小学校に赴任なさって、

離任式のご挨拶で 「 式根島はとってもいいところだから夏休みに遊びにいらっしゃい 」

と言ってくださったのがきっかけで、夏休みに遊びに行ったんです。

それ以来、伊豆の島のおもしろさに取りつかれまして。

いろいろ行ったけどやっぱりいちばん好きなのは式根島。

海水浴場は遠浅で水がきれいで魚がたくさんいるし、

温泉もあるし、自転車で島一周できるし。

 

御蔵島にはまだ上陸したことがありません。

行ってみたいけど、上陸できるか不安だし、

上陸できても帰ってこられるか不安だし、

日程が制限されている小中学生や勤め人の夏休みにはちょっと難しい。

でも一度は行ってみたい。

 

 

 

 

 

 

長谷川喜弘の下北沢囲碁教室 ホームページ リンク

 

.....................................

 7月 荒川区囲碁同好会 7月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 49 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

No.51 四色問題 リンク ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )

No.52 すごい悪口! ( 諸君脱帽せよ )

No.53 飲み物を作るよ リンク ( ドリンクバー問題 )

No.54 かっこいい字をかこう リンク ( ちびっ子の姪っ子 )

No.55 円筒形とチューブ形 リンク ( 蕗のストロー )

No.56 道具の名前 リンク ( 文房具図鑑 )

No.57 ライン模様 リンク ( 苦手があってもいい )

No.58 時間と時計 リンク ( 針のある時計が好き )

No.59 着替えの組合せ リンク ( 荒川区バス停問題 )

No.60 いくつあるといいの? リンク  ( タコスの衝撃 )

 

No.61 記号を考えよう リンク ( H ってヘリコプター? )

No.62 夢を思い出す リンク ( 鉄錆色がかった血の色だってさ )

No.63 いくらぐらい? リンク ( まちがえたって大丈夫だよ! )

No.64 はんこの文字 リンク ( 鏡文字でもほめてくれた先生 )

No.65 なにで包みますか? リンク ( ぼえむはいいからさあ )

No.66 あたまにつく言葉 リンク ( 週末の朝寝の快適さ )

No.67 ひも通し リンク ( 紙製碁石の残りの紙 )

No.68 はかる道具 リンク ( はかれないものも考えよう )

No.69 筆記体に挑戦 リンク ( 実はあんまり使われてない? )

No.70 間取りを書こう リンク ( 不動産広告っておもしろいですね )

 

No.71 行きたい所 リンク ( あなた降る夢の奥さんが素敵 )

 

 

No.1 ~ 49 はこちらのページからどうぞ リンク


 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。