おはようございます きゃぁ~おひさま

 

毎日暑いですね。

暑いのが苦手な方にはニクラシく見えるみたいで申し訳ないのですが、

実はりくのらは蒸し暑い気候がちっとも苦手ではなくって、

ちょっと汗ばむくらいだと生き生きと致します。

 

そうは言ってもクーラーが効いた部屋は気持ちがいいなあ きゃぁ~♡

 

りくのら朝学習は、最初のうちは毎日更新したる え゛!!! と意気込んでいたのですが、

そのうちに、いやいや、子どもたちだってお父さんお母さんだって週末のお休みが欲しいよね、

ゆっくり朝寝をする週末の朝って快適だよね~と心を改めまして

( 自分が週末の朝寝をしたいだけですけど )

日曜日はおやすみにしちゃおっかな~とか自らを甘やかしてみまして、

で、今日はどうしようかね、世間では海の日とかいう休日のようだけど…

更新してみます。

 

りくのら朝学習 No.66 あたまにつく言葉 の問題です。

 

 

問題1. あたまに 「 新 」 のつく言葉にはどんなものがありますか?

 

問題2. あたまい 「 大 」 がつく言葉は?

 

問題3. あたまに 「 小 」 がつく言葉は?

 

問題4. 頭に 「 本 」 がつく言葉は?

 

子どもたちの思わぬ発想を書いてもらえたら楽しいですね!

 

それではよい休日をお過ごしください。

りくのらは休日だけど囲碁教室に行って参ります きゃぁ~♡

 

 

 

長谷川喜弘の下北沢囲碁教室 ホームページ リンク

 

.....................................

 7月 荒川区囲碁同好会 7月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

No.47 算数の問題を作ろう リンク ( テレビは消して、時計はまるいの )

No.48 なにでできてるの? リンク ( ほむらひろしはビンのフタを開けられるか? )

No.49 昔はどうしていたんだろう? リンク (黒電話はむずかしかった )

 

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

No.51 四色問題 リンク ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )

No.52 すごい悪口! ( 諸君脱帽せよ )

No.53 飲み物を作るよ リンク ( ドリンクバー問題 )

No.54 かっこいい字をかこう リンク ( ちびっ子の姪っ子 )

No.55 円筒形とチューブ形 リンク ( 蕗のストロー )

No.56 道具の名前 リンク ( 文房具図鑑 )

No.57 ライン模様 リンク ( 苦手があってもいい )

No.58 時間と時計 リンク ( 針のある時計が好き )

No.59 着替えの組合せ リンク ( 荒川区バス停問題 )

No.60 いくつあるといいの? リンク  ( タコスの衝撃 )

 

No.61 記号を考えよう リンク ( H ってヘリコプター? )

No.62 夢を思い出す リンク ( 鉄錆色がかった血の色だってさ )

No.63 いくらぐらい? リンク ( まちがえたって大丈夫だよ! )

No.64 はんこの文字 リンク ( 鏡文字でもほめてくれた先生 )

No.65 なにで包みますか? リンク ( ぼえむはいいからさあ )

No.66 あたまにつく言葉 リンク ( 週末の朝寝の快適さ )

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク


 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。