おはようございます きゃぁ~はなまる

 

昨日は下北沢囲碁教室オープン一日でした きゃぁ~♡

精一杯、一生懸命勤めましたが、いろいろあれであったことを反省と共にここに記しておくとしよう…

オープンの様子、およびりくのらのあれな様子は

改めましててご報告申し上げたき次第でございます。

 

あ、なんて言いながらも先に書きたくなるくらい嬉しいこともございました。

いらっしゃった中のおふたりもの方から、ブログを読んでるよと言っていただけたのでした きゃぁ~♡

元気百万倍でございます。

拙ブログをご笑覧くださり、その上お声がけくださいましてありがとうございました。

 

りくのら朝学習 No.60 です。 

本日は いくつあるといいの? 問題です。

 

問題1. 2つ組になると役に立つものを考えよう。

 

問題2. たくさんないと使えないものを考えよう。

 

問題3. ひとつしかないところがいいものを考えよう。

 

この問題、最初は3つ組で役に立つもの、4つ組で役に立つもの、って考えていたんですが、

なかなかございませんね、3つや4つという限定数で役立つようにできているものって。

色の三原色とか東西南北とか、概念的なもので特に3は意味を多く含む数のようですが、

子どもたちに考えてもらう身の回りの道具となるとむずかしいですね。

 

それにしても世界三美女にあの わかみよにふるながめせしまに の彼女が入っているのって

日本人以外の世界の方々も満場一致していることなんですか?

いや、ご本人の絵姿は百人一首の読み札でしか拝見してないのに

こんなこと申すのは失礼とはわかってるんですけどね… ぶ~

 

だって他のおふたりはクレオパトラと楊貴妃なんだよね。

 

それはともかく、ふたつないと機能を果たさないものだったらたくさん思いつきそうです。

 

たくさんないと使えないもの。

日本語には原則単数形と複数形がありませんが、英語にはあります。

そしてりくのらは ええっ、これはなんと複数形だったの え゛!? と驚愕した言葉がいくつかあります。

 

タコス

 

あの、メキシカンフードのトウモロコシの粉を薄く延ばして半分に折って焼いた

中に千切りキャベツなんかがはさまっている食べ物のことですが、

あのタコス、複数形だったんですよ!

タコベル ( タコスのチェーン店 ) でひとつだけ注文する時には タコ っていうんですよ!

びっくりだよ、あのスが複数形のスだったとはね。

 

それからコンピュータ用語でしょっちゅう出てくるデータ

あれは複数形なんですよ!

単数形があるんですよ。

デイトン。

 

ま、データをいつどういう状況で単数形で物言う状況があるかは不明ですが。

 

そういえば中学校の時に現象っていう単語を習って、

phenomenon で長くて覚えにくいなあと思って、

しかも複数形が phenomena でかっこいいなあと思った記憶が今蘇って参りました。

 

問題3.のひとつしかないところがいいもの、って問題でりくのら娘が

「 それは、あなた自身 」

とボケをかましておりましたことをここにご報告しておきます。

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

No.47 算数の問題を作ろう リンク ( テレビは消して、時計はまるいの )

No.48 なにでできてるの? リンク ( ほむらひろしはビンのフタを開けられるか? )

No.49 昔はどうしていたんだろう? リンク (黒電話はむずかしかった )

 

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

No.51 四色問題 リンク ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )

No.52 すごい悪口! ( 諸君脱帽せよ )

No.53 飲み物を作るよ リンク ( ドリンクバー問題 )

No.54 かっこいい字をかこう リンク ( ちびっ子の姪っ子 )

No.55 円筒形とチューブ形 リンク ( 蕗のストロー )

No.56 道具の名前 リンク ( 文房具図鑑 )

No.57 ライン模様 リンク ( 苦手があってもいい )

No.58 時間と時計 リンク ( 針のある時計が好き )

No.59 着替えの組合せ リンク ( 荒川区バス停問題 )

No.60 いくつあるといいの? リンク

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

.....................................

 7月 荒川区囲碁同好会 7月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。