おはようございます きゃぁ~はなまる

 

最近、都バスで移動する機会が多いのですが、バス停で待っている時に気が付いたことがあります。

バス停では見ず知らずの人と話をする機会が非常に多い!

ええっと、これはもしかして東京下町荒川区だからなんでしょうか?

 

まずバス停に着いて時刻表示を眺めますね。

そうすると先に待っていたどなたかか ( ほぼ必ず ) 次は19分ですよ、とか教えてくれます。

それとも自分の方が先に来て待っていたとしますね。

すると後から来た人が 19分のバスはまだ来てないのかしらね と尋ねてきます。

そこで いや、私が来た時入れちがいで発車しちゃったのがそれじゃないかと思うんです、

だから次は28分だと思います。

あら、じゃあまだだいぶあるわねえ。

そうですね。

あっついわねえ。

ええ、ほんとに。

ちょっと日陰で待ってた方がいいですね。

 

みたいな会話になり、バス停からはなれた木立の下かなんかにみんなで避難する。

バスの到着に合わせて木陰避難組はぞろぞろと戻ってくるわけですが、

誰が先だったかを考えて  どうぞ どうぞ いやどうぞ と先を勧め合う、

 

というような情景をここ数日何度も。

 

こういうのは日本全国どこでもあることですか?

埼玉県入間市ではバス停で手を汚して困っている人にはウエットティッシュが差し出されるという

より濃いコミュニケーションが当たり前のように取られることがわかりましたので、

荒川のこんなのくらいは普通なのかもしれないなと思うわけですが、

りくのらはこういう街の雰囲気は大変気に入っております きゃぁ~ハート

 

りくのら朝学習 No.59 です。 

本日は 着替えの組合せ 問題です。

 

 

問題 ズボンを3枚、シャツを3枚、くつ下を3足持っています。どんな組み合わせができるかな。

 

算数の順列組合せの問題です。

かけ算で答えがでますけど、実際に服やくつ下の模様を下の枠線の中に描いてみて、

組合せがたくさんできることを確かめてみてください。

枠線の数は足りません。ほんとうはもっとたくさん組合せができます。

 

枠線の数が足りない理由は、

1、 スペースを考えて描かなかったから 泣汗

 

2、 時間が足りなかったり、考えがまざっちゃったりして全部考え付かない子が、

  全部できなかった、とがっかりしてほしくないから。

 

3、 順序だてて考えて全部の組合せを見つけた子が 「 え、もっとあるよ! 」 と

 発見した嬉しさを味わってほしいから。

 

の3つです。

 

う、そういえば先日、近所のバス停でしょんぼりな光景を目撃してしまいました。

 

きれいに着飾った若いきれいなお母さんと、身だしなみに気をつけてる感じの若いお父さんと

幼稚園生くらいの女の子の親子連れがバスを待っていたんです。

女の子はバレエを習っているみたいで、

お父さんが、どれくらい足を高くあげられるかやってみるように言いまして、

女の子は 「 見ててね 」 と足を顔の高さくらいまで蹴り上げて見せました。

そしたらお父さんが

「 前より上がらなくなってるな 」 って言うんです。

 

ええええっ 泣汗

 

なんでそんなこと言うんだろう ドキドキ><汗

 

そしてその後、女の子がもっと高くあげられることを見せようとして何度か挑戦すると、

お母さんが 「 周りの人の迷惑だからやめて 」 って言うんです。

 

ええええっ 泣汗汗

 

周りの人ってりくのらしかいないし、

いっぱい場所は空いてるし朝早いから横を通る人だっていないのに。

 

それからお母さんが、

昨日はその子が普通にしてなかったから怒られた、って話をし出すんです。

女の子は、普通にしてたよ! と反論するんですけど、あんなのは普通じゃないって言うんです。

それがねえ、なんというか、お説教している口調ではないんです。

普段の会話っぽく話しているのに、会話の内容は子どもの言動に対する否定なわけです。

 

ええええええええっ 泣汗汗

 

と思いました。

 

これだけの会話を漏れ聞いてるだけなので、

実際のところ女の子が昨日どんなことをして怒られたのかわかならないわけなんですが、

それにしても 「 普通にする 」 というのを行動基準に要求するのってうまいやりかたではない、と断言したいです。

だって子どもには具体的にどの行動が普通でどれは普通じゃないのかがわからないんだもん。

しかも、もしかすると周りの状況や、お父さんお母さんのご機嫌で 

「 普通 」 の基準が変わったりするのかもなんだもん。

 

自分たちの大事な子どもを、幸せいっぱいな

自己尊敬 ( セルフリスペクト ) の力を持つ強い子どもに育てていきくはないの? 

と思ってしまったなあ 涙

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

No.47 算数の問題を作ろう リンク ( テレビは消して、時計はまるいの )

No.48 なにでできてるの? リンク ( ほむらひろしはビンのフタを開けられるか? )

No.49 昔はどうしていたんだろう? リンク (黒電話はむずかしかった )

 

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

No.51 四色問題 リンク ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )

No.52 すごい悪口! ( 諸君脱帽せよ )

No.53 飲み物を作るよ リンク ( ドリンクバー問題 )

No.54 かっこいい字をかこう リンク ( ちびっ子の姪っ子 )

No.55 円筒形とチューブ形 リンク ( 蕗のストロー )

No.56 道具の名前 リンク ( 文房具図鑑 )

No.57 ライン模様 リンク ( 苦手があってもいい )

No.58 時間と時計 リンク ( 針のある時計が好き )

No.59 着替えの組合せ リンク ( 荒川区バス停問題 )

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

.....................................

 7月 荒川区囲碁同好会 7月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。