おはようございます きゃぁ~はなまる

 

りくのら朝学習 No.62 です。 

本日は 夢を思い出す 問題です。

 

問題 ねている時に見た夢を思い出せる?

 

 ・ だれがでてきましたか?

 ・ どんなところでしたか?

 ・ 色のついたものはでてきた? どんな色だった?

 ・ 目がさめた時どんな気持だった?

 

夢を思い出すのって難しいですよね。

自分の頭の中だけにある、それもはっきりとは思い出せないイメージを言葉で表現する練習です。

見た夢を毎日覚えているわけじゃないので、

今日、眼が覚める前に見ていた夢の話じゃなくてもOKです。

印象に残っている夢を、いっしょうけんめい思い出してみよう!

 

どんな人やものが出て来たか、や、どんなところだったか、の質問は

思い出すためのきっかけです。

 

ところで夢って色付きの夢を見る人と、色なしの夢を見る人がいるそうですね。

りくのらの夢は色ありですが、総天然色というわけでもなくて、

夢の中で意識を集中している対象の色はわかっているけど、

背景にあるものの色は認識していないって感じです。

だからモノクロやセピアというわけでもない。

ただ色の情報が抜け落ちている感じです。

 

りくのら娘も色付きの夢を見るそうです。

どんな色が出てきたの? って聞いてみたら、

 

「 ナイフでめった刺しにされた女の人の身体から流れた鉄さびがかった赤の血の色と

 血が混じった体液の油みたいな色、かな 」

 

と言ってました。

 

りくのら娘ちゃん!

いったい何の夢を見ているの 泣!!?!!?

 

それはともかく ( ともかくでいいのか? )

悪夢のパターンって定型がありますよね?

 

りくのらが見る悪夢 ( 滅多に見ないけど ) のひとつは、

今のままだと絶対に卒業単位が足りないことはわかっているのに、

既に新学期が始まってしまっていて、

しかもどこの教室で必須単位を取得できる講義が行われているのかわからない。

そして多分授業開始の時間は大幅に過ぎている。

 

という至極ありふれたやつです。

 

夢の途中で、いやいや、いやいや、もう大学は ( かろうじて ) 卒業してるし、

その後就職も ( かろうじて ) してるし、その後だってなんとかやってるから

もう単位のことは心配しなくていいんだよ! と自分に言い聞かせること度々です。

 

あ、あと、用を足さなければならないのに床が非常に濡れていて

裸足で、サンダルも濡れている、って夢も見るな。

その夢を見る時には必ず生理的欲求が高じている時であるというわかりやすさ。

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

No.47 算数の問題を作ろう リンク ( テレビは消して、時計はまるいの )

No.48 なにでできてるの? リンク ( ほむらひろしはビンのフタを開けられるか? )

No.49 昔はどうしていたんだろう? リンク (黒電話はむずかしかった )

 

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

No.51 四色問題 リンク ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )

No.52 すごい悪口! ( 諸君脱帽せよ )

No.53 飲み物を作るよ リンク ( ドリンクバー問題 )

No.54 かっこいい字をかこう リンク ( ちびっ子の姪っ子 )

No.55 円筒形とチューブ形 リンク ( 蕗のストロー )

No.56 道具の名前 リンク ( 文房具図鑑 )

No.57 ライン模様 リンク ( 苦手があってもいい )

No.58 時間と時計 リンク ( 針のある時計が好き )

No.59 着替えの組合せ リンク ( 荒川区バス停問題 )

No.60 いくつあるといいの? リンク  ( タコスの衝撃 )

 

No.61 記号を考えよう リンク ( H ってヘリコプター? )

No.62 夢を思い出す リンク ( 鉄錆色がかった血の色だってさ )

 

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

.....................................

 7月 荒川区囲碁同好会 7月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。