自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「誇」

 

 

多く見聞きしたのは

 

誇らしい

誇りとして

日本の誇り

 

などという名誉であることの表現

 

 

でも また

 

誇張

 

という大げさな表現を意味する言葉もあって

気になりました。

 

 

 

「誇」という漢字にはどんな意味があるのかな。

 

調べてみると 意味と成り立ちは次の通り。


 

意味


①「ほこる

 ア:「他人または本来の自分より優れていると思い
    それを見せつけるような態度を取る
」、
   「いばる」、「自慢する

 イ:「そのを名誉に思う」、
   「能力や行為について優れた評価を得ていると思う

②「ほこり

 ア:「自慢

 イ:「名誉(優れた評価を得ている)

③「太い」、「大き

 

 

成り立ち

 

 


会意兼形声文字です(+夸)。「取っ手のある刃物の象形と口の象形

(「(つつしんで)言う」の意味)と「両手両足を広げたの象形と

弓のそりを正す道具の象形(「弓なりに曲がった股(また)」の意味)


(股を大きくする意味から、「ほこる」の意味)から、「ほこる」を意味

する「誇」という漢字が成り立ちました。



漢字・漢和辞典ーOK辞典より抜粋~

 

 

 

意味からすると

 

アが大げさな表現(誇張)

イが名誉であることの表現(誇り 誇らしい)

 

と私が感じたことになるかな。

 

 

どちらも「大きい」「大きくする」

という意味があるのはわかるけれど

 

アは いばる 自慢する

イは 優れた評価 名誉

 

と逆の使い方をするのも面白い。

 


 

さて では今

 

「誇」で大事なことはなにか

 

カードの見解を見てみましょう。

 

 

 

 

まず1枚目

 

 

 

 

大きなピンクの♡に耳を寄せ

 

♡の声を聴いている天使

 

 

クリスマスのような情景の中

 

近くには白いハトが飛んでいて

 

天使に寄り添っているように見えます

 

 

 

 

このカードは

【思い】と【行動】がズレている時に

 

「心の声に耳を澄ませましょう」

 

とお伝えすることが多いカード。

 

 

でも 心の声って

ささやかでなかなか気づけない。

 

なので 自分自身に対して

より繊細になることが必要なんだよね。

 

 

 

鑑定時「心の声」はほとんどがご本人の密かな希望など

ポジティブな【思い】が焦点になったけれど

 

今回「誇」に当てはめると

いばる 自慢する 誇張

のネガティブな【思い】の方になるかな。

 

 

 

天使はわかりやすく目を瞑っていて

周囲をまったく見ていないんだよね。

 

 

雪が降るような寒さの中 

裸足で ほぼ裸でって

それもズレているし

 

大きな♡を持っているけれど

周囲には小さな♡がたくさんあり

実際はこの位の小さなことを

天使はこんなに大きく捉えている

とここでもズレが見て取れます。

 

 

いばったり 自慢したり 誇張したり 

と自分を大きく見せようとする時

がまさにこのイメージ。

 

ズレに気づいていないのは本人だけで。

 

 

 

漢字の成り立ちの中で

「弓のそりを正す道具」とあったけれど

ズレを確認して正すことが必要で

その役割がこのカードで言うと白い鳩になる。

 

 

「ちょっと止まって!」

「大きさ違ってない?」

「周りをよく見て!」

「確認して!」

 

と天使が気づくよう

鳩が声をかけているように見えます。

 

 

 

最後に提示しますがこのカード名は

 

あるがままのあなたに正直になる

 

 

自分が持っている大きな♡

=信じることや思いこみについて

白い鳩のように自分自身に声をかけ

冷静に周囲を見て 落ち着いて確認し

あるがままの自分に正直になることは大事ですね。

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

子どもの妖精たちが楽しそうに遊ぶ中

 

その真ん中でたたずむ女性の妖精

 

 

彼女は彼らを見守っているだけですが

 

子どもたちはその見守りに安心し

 

夢中になって遊んでいます

 

 

 

 

子どもって正直だから

 

(この人は安心)

(この人のそばにいたい)

 

と感じる人でないと近寄らないよね。

 

 

そのことからもわかる通り

この女性は子どもや自然など

純粋なものたちと同調している存在です。

 

 

女性は子どもたちに特に何もせず

ただ見守っているだけで

子どもたちは安心して遊び続けている。

 

 

 

彼女の羽根が漢字の成り立ち右上の「大」に見え

すると「弓のそりを正す道具」の部分は

オレンジ色のポピーの花。

 

ポピーの花と戯れている子どももいて

「安心」や「親近感」の象徴と言えますね。

 

 

 

このカードのキーワードの1つが『純化』

 

 

どれだけ自分を子どものように

純粋に保てるか

 

自分は子どもたちが安心して

近寄って来る存在かどうか

 

それがバロメーターになる。

 

 

 

「誇」に当てはめて

優れた評価 名誉と言葉で言うと 

たいそうなことを成し遂げそうな勢いだけれど

何もせずとも安心感や親近感を与える彼女のように

大切な土台となるのは

子どもたちが感じ取る部分なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

1枚目と2枚目 共通して感じるのは

 

自然体であること。

 

 

 

1枚目の「大きく見せたい思い」は

大人になるにつれて誰もが持つ欲で

 

2枚目の「子どものような純粋さ」は

誰もが子供時代を経ているから

 

すべての人の中にある。

 

 

 

大きい 大きくする

という意味がある「誇」だけれど

逆に

 

大きく見せようとしない

子どものように純粋に

 

と意識することで

丁度よい自然体に戻って行けるんじゃないかな。

 

 

 

そう感じた「誇」のリーディングでした。

 

 

 

下記も参考にどうぞ。

 

 


 

(青)エンジェリックウィスパーカード 8
Be True To Who You Are
あるがままのあなたに正直になる

 

本心 喜び 共感

 

心があなたに「気づいて!」

とサインを発しているはず

ハートの声に耳を傾けましょう

 

心が喜ぶことはなんですか?

 

そんなの無理

と決めつけたことはありませんか?

 

体感に注意し 気分が上がるものを選び

スルーしてきた本心や本音をすくい取って

自分の希望を叶えてあげましょう

 

今まで諦めてきたことに挑戦してみましょう

 

あなたが自分の本心に従い 行動するにつれて

共感する人々が集まり 心地よい状況になるでしょう

 

 

その他のメッセージ

 

自分らしいファッションでテンションアップ! 

盗難に隠された生き癖 

男性性と女性性のバランス 

おねがい とまって! 

好きなことモリモリDay 

心の声に意識を向ける 

四択~左下   

勝手な解釈でいいから信じてね  

クリスマスカード 

僕はゆっくり進んで行くことにするよ 

(書)たまゆらのうた 

三択~2枚目 

三択~感 

なにを優先する? 

三択~静 

魂響♡書宣Ⅰ~青 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 


(緑)パワーオブフラワーカード 20
California Poppy カリフォルニアポピー

 

自然界 純化 創造性 

 

自然とたわむれて楽しそうに遊ぶ子供の妖精たち

 

純粋な彼らはごく自然に

自然界のものたちとお話が出来ます

 

あなたもその力を秘めていて 

ハートで自然と繋がることで

より自然の守護を得て 創造性も高まるでしょう

 

自然と触れ合うこと 

ピュアなものと同調することなどを意識すると 

あなたの魂は歓喜に満ち純化されます

 

自然に目を向ける心のゆとりを持ちましょうね

 

 

その他のメッセージ

 

屋久島記~緑の世界   

出雲記~思いを込める   

動物の感性 

女神山ニューイヤーリトリート 

ゆるり 鎌倉~自然に惹かれて 

自然の中へ 

映画「ガイアシンフォニー」 

風を感じて 

くろちゃんが教えてくれること 

キマリってなんだろう?~映画「チャンス」 

すごいねぇ 

生きる意味ってなんだろう?映画「あん」 

許可はいらない 

五択~4枚目 

直感てなぁに?~自然が答えを教えてくれる 

「どうでもいい」をリーディング 

嘘を訂正 

三択~楽 

「正解」をリーディング 

魂響♡書宣Ⅰ~緑 

魂響♡書宣Ⅱ

 


 

 

 

直感カードリーディングカードを通して

自分が【感】じることを信頼し

今 必要で大切なことを

受け取ることが出来るツールです

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます
 

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ
 

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

 

 

カード読み方会

 

カードと仲良しになって

自分でカードを読み解けるようになりたい方にどうぞ


詳細はこちらをご覧ください




カードの絵を見て【感】じることをすくい取り
1枚のカードを読み解く練習をする会

説明書は使いません
カードの絵を見て 1つずつ順番に質問に従い
感じることをすくい取っていくと 最終的に
「今 必要で大切なこと」を自分で受け取れます

これまで初めての方も全員
リーディング出来ましたのでご安心を

 

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう