先日 

パーソナルスタイリストを目指している

友人からのお誘いで

 

洋服や小物をコーディネートしてもらい 

イメージチェンジする

 

というモニター体験をしてきました。

 

 

 

モニターは私のほかに女性5名でしたが

友人ではない方が担当につくということで

 

私をコーディネートしてくださったのは 

初対面のえっこさんあやちゃん のふたり組。

 

 

パーソナルスタイリストジャパン

の学生さんである皆さんにとって

この経験は授業の一環。

 

プロになるために経験を積む

試練の場なのだそうです。

 

 

 

まずはカウンセリングからスタート!メモ

 

 

今現在の私の生活環境や仕事 さらに

それらに対する思いなどについても詳しく聞かれ

このカウンセリングには1時間半ほど 

たっぷり時間を要しました。

 

 

カウンセリングに時間をかけるのは  

ただ外見的にその人に似合う服を提案する

というだけではなく

 

今のその人の生活状況に見合うことを第1条件に

外見・内面の両面から魅力を引き出すために 

その人を理解した上でファッションを提供する 

 

というコンセプトに基づいているからなのだそうです。

 

 

 

そして決まった 

私のスタイルのキーワードは

 

ナチュラル & クリエイティブ

 

 

自然体(ナチュラル)でありながら 

自分自身の基盤を創り(クリエイティブ) 

自分らしさを発揮していく

 

という意味です。

 

 

カードリーディングの仕事を始めて間もない私が 

 

今後 仕事をどのように展開していきたいか 

最終的にどんな自分になりたいか 

 

という思いにじっと耳を傾け 

イメージを感じ取って

おふたりが決めてくれました。

 

 

 

身体のサイズを計測後 

いざ ショッピングへワンピース

 

 

前もってアンケートに答えて 

私の大まかな情報や写真は送付済みで

それを元におふたりが事前にお店をチェック

 

私に合いそうなアイテムを

ピックアップしてくれていましたが…

 

 

「実際にお会いしてお話ししてみないと

 やっぱりわかりませんよね…」

 

と資料から受け取った私の印象と 

実際の私の印象が少々違ったようでした。

 

 

私も用意していただいていたアイテムは

しっくりこない感じで 

申し訳なかったのですが 

でも 正直にそう伝えさせていただきました。

 

 

なりたい自分もちゃんと説明して

キーワードも納得したはずなのに

 

私自身「この服は違うな」と感じたとしても

 

では「どんな服が着たいのか」

 

というイメージが 

はっきりとは湧いてきませんでした。

 

 

考えてみると 今までも 

 

「こうなりたいから この服を着たい!!

 

などどいう強い意志などなく 

洋服を買っていたことにその時気づきました。

 

 

 

買物中も

 

「これはお似合いだと思いますよ」

 

と 遊び心のある

一見変わった洋服を勧められても

その個性的な部分にはすごく惹かれながらも

 

「それは周りの人が見たら

 びっくりしちゃうと思いますあせる」 

 

とか

 

「自分の思いがちょこっと

 表現されていればいいんです」

 

とか

 

なにかと言い訳して 

その服を拒み

周りの目を気にしている自分

 

思いを表現するのを怖がっている自分

 

をはっきりと体感しました。

 

 

 

自分を表現したい 発揮したいグー 

 

という希望と

 

そうするのは怖い 抑えたい汗 

 

という全く逆の思い

 

 

その2つを一緒に心の中に持っている…

 

 

 

そんな私の心情を見破ったかのように

 

「これからは内面の希望を

  どんどん洋服で表現した方が

 お仕事をする上でも絶対いいですグッド! 

 お勧めします!! 」

 

と言い切り

コーディネートを手助けしてくださった 

先輩スタイリストの茜さん

 

 

3人のスタイリストさんのおかげで 

 

ジャケット インナー 

パンツ 靴 ショール

 

を無事購入しました。

 

 

 

もし 私ひとりで買い物したならば

すべてのアイテム

人目 価格 諦め などなど

色んな言い訳を考えて

きっと選ばなかったものばかり・・・

 

 

でも 身につけると

 

内側から力が湧いてくるようなアップ

不思議な体感が!!

 

 

ファッションで

こんなに気持ちが上がったのも初めてビックリマーク

 

 

 

インナー1枚とショールの使い方を変えるだけで 

全く雰囲気の違うコーディネートになったことにも

 

びっくりキラキラ

 

 

 

最後はふたりがかりで

ヘアアレンジとメイクアップをしていただき口紅

 

 

その違う2パターンのスタイルで

スタジオでポーズをとって 

写真撮影していただきました  

 

 

モデルさんの気分~音譜

 

 

 

自分がすっかり違う自分に変身できたことは

もちろん嬉しかったのですが

 

私をわたしらしく表現するために

一生懸命になってくださった 

えっこさん あやちゃん 茜さんの

誠実な姿勢に頭が下がりました

 

 

感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ

 

 

 

そして 人を幸せにするために

自分の道を力強く進んでいる

パーソナルスタイリストの皆さんの姿に感動しました。

  

 

 

この場に誘ってくれて

新鮮な体験をさせてくれた ゆっきー

 

本当にどうもありがとうラブラブ 

 

 

 

この体験の後

 

価値ある服を

自信を持って着れる

価値ある自分になりたい!

 

と強く思うようになりました。

 

 

ファッションで人を元気にするという思いは 

仕事内容は違っても

 

私がしている

お花とカードで人を元気にする 

という思いと根本的に繋がるものがあるように思います。

 

 

内面から人を元気にしたい

という同じ思いを持つ者としても

皆さんのご活躍を心よりお祈りしています星


 

 

なりたい自分になるために 

ファッションの力を取り入れたいとお考えの方は 

ぜひこちらをご覧くださいねハート

 

 

パーソナルスタイリストジャパン 

 

政近 準子社長 ブログ

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 8 

あるがままのあなたに正直になる

 

本心 喜び 共感

 

心があなたに「気づいて!」

とサインを発しているはず

ハートの声に耳を傾けましょう

 

自分の本音や心が喜ぶことはなんですか?

 

今まで諦めてきたことに

少しずつ挑戦してみましょう

 

あなたが自分の本心に従い 

行動するにつれて

共感する人々が集まり 

心地よい状況になるでしょう

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 27 Playfuness 遊び

 

軽やかに 今をみつめて 楽しもう

 

これまでのやり方やパターンを変えてみましょう

 

普段 しっかり きっちり 真面目

と評されることが多いのならば

「遊び心」をキーワードに取り入れて♪

 

しかめ面になる出来事はちょっと横に置く

過去の後悔 未来の不安ではなく

今を「楽」で満たす

 

新しいやり方で状況が変わることを 

体感してみてくださいね

 


 

サイキックタロット 黒13 TRANSFORMATION 変容

 

終了 出発 始動 

 

終わるものがあって そしてまた始まる

区切りの時ですね 

 

あなたの心は変わる気満々なのですが

思考が邪魔をし 不安を覚えているのでは?

 

確かに決めるのも動くのもあなたですが

そのために誰かにサポートや応援を

お願いしても良いのですよ 

 

1人で何とかする がんばってやり遂げる

その古いパターンを変える時でもあるようです

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 青2 

Mental Conflict 心の葛藤

 

優柔不断 決断 行動

 

Aがいい でもやっぱりBかも と悩んだり

色々な考えや外部からの情報で 

考えがまとまらなくなっている方が 

よく引かれるカード

 

でも あなたは答えを知り行動も出来る人です

 

今の状況は確固たる決断力の自分を知るため

起きているとも言えるのです

 

たとえ ほかの人が色々な進言をしても

ずっと変わらない思いのあなたが心にいるはず

 

そのあなたを外に出してあげましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~