アパレル会社経営者/ファッションスタイリスト 

アパレル会社経営者/ファッションスタイリスト 

アパレルデザーナー時代に、自分のデザインした服を着ている人に出会いことがありました。想定した年代に届いていなかったり、サイズが合っていなかったり、ちぐはぐな方を見つけてはモヤモヤしていました。パーソナルスタイリストの職業を知り迷わず飛び込み、現在に至る。

●お問い合わせはこちら●

取材、出版依頼、歓迎しております。

TV、ラジオ、マスコミ取材は最優先で受けております。

https://www.neaten.jp/about-us




Amebaでブログを始めよう!

 

読者の秋。


皆さん、最近本を読みましたか?

 

私は、

 

「言語化の魔力」

言葉にすれば「悩み」は消える

 

著者:樺沢紫苑

 

を読みました。

 

茜さん、悩みごとなんて、なさそうとよく言われます。

 

確かに

 

「悩みごとはなんですか?」

と聞かれても、特に思いつきません。

 

楽観的な方で、悩んでも仕方ない、

きっと大丈夫と思うタイプです。

 

そんな私が、なぜこの本を手にしたのか。

 

ベストセラー作家、精神科医、YouTuberである

樺沢紫苑先生のファンだから。

 

 

読んでいく中で、

[第5章自分だけで悩まない]

 

3.未来の視座を持つ

 

187ページの

「時間をおく」

 

時間が解決してくれる、緩和させてくれるとは思っていましたが、

実際の時間が書いてあることで、

自分だけではなかったのだ、そして必要な時間だったんだと。

過去のことが、癒されました。

 

また、解決を焦ると記憶が強化されてしまうこともある。

時間をおく大切なことが、分かりました。

 

悩みごとがある人だけではなく、

より前向きに生きる答えを学べる本です。

2022.11.12
黒田茜


 

 

 

 

みなさん こんにちは!

 

最近読んだ本で、考えさせられる書籍を紹介いたします。

 

私は、現在45歳。

自分で会社を経営しているので退職事態は自分で決めるものですが、

年々、働ける体力は落ちてくるので年齢にあった仕事を選ぶ必要があると思っています。

 

そんなことを思ったときに出会った本です。

 

定年が近い方はもちろん、これからの働き方を考えている方に

オススメの本です。

 

『退職後の不安を取り除く 定年1年目の教科書』

髙橋 伸典 (著)
 
 
著者の髙橋さんと、実際お会いする機会があり、とても気さくで
若々しく笑顔が素敵な男性だったことも読んでみようと思った経緯です。
 
著者の、しくじりの経験を赤裸々に紹介されていて、
きっと、自分も同じこをしてしまうかも。と思うことも。

心と健康、仕事やお金、趣味、プライベートのことなど
TODOが分かりやすく、シニアではなく中年の私達世代が
今からでも使えることもたくさんありました。
 
最後に実際の定年活動されいる方々の声も充実されていて、
定年は準備をしておけば、新しい人生のスタートであり
快適に過ごせることが分かり安心できました。
 
 
 
 
 

 

みなさん こんにちは。

 

スタイリストの黒田茜です。

 

暑い日が続きますが、お変わりはないですか。

 

基本元気な私ですが、あまりの暑さになるべく外に出たくない。

そんな日々ですが、明日は月1回(第三土曜日)のお楽しみ!

 

ベストセラー作家で精神科医 樺沢紫苑先生 主催

 

情報発信者を目指す人に向けた

「学び」のコミュニティ「ウェブ心理塾」に参加します!

 

明日は、現役サラリーマンでありながらユーチューバーの 

 

サラタメさん チャンネル登録者数 67.6万人!

 

が、登壇のセミナーが開催されます。

 

(オススメ書籍やニュースの解説など、ビジネスマンの方に役立つ知識を、

聞くだけで理解できる音声コンテンツにして投稿されています)

 

話題の、イェール大学助教諭の 成田悠輔さん著『 22世紀の民主主義』

についても分かりやすく解説されている動画もありますよ。

 

 

どんなお話が聞けるかはもちろん、

アニメーションの動画で顔出しをしていなので、

どんな方なのか?!ドキドキワクワです。

 

私もYouTubeをしていますが、チャンネル登録者数は856名さま。

 

 

 

今後もYouTubeの発信は続けて行くので良い刺激をもらいに行こうと思います!

 

詳細はこちらをご確認ください。



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
 
8月20日(土)開催
サラリーマンでもできる! 情報発信からの、副業、起業!
<会場参加>
https://www.event-form.jp/event/35982/2208Nkaijou?g=entry
<動画参加>
https://www.event-form.jp/event/35881/2208Ndouga?g=entry


 △△△△△△△△△△△△△

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

2022.8.19 黒田茜
 

樺沢紫苑先生 主催

 

情報発信者を目指す人に向けた

「学び」のコミュニティ

 

「ウェブ心理塾」BBQ親睦会^ ^

 

セミナー後の親睦会より少人数だったことや、

買い出しや準備などもご一緒したことで、

皆さんと、普段よりゆっくり話せて充実した時間でした。

 

「ウェブ心理塾」に入って、ちょうど1年が経ちました。

 

まさか、自分がYouTubeをはじめるなんて!

 

そして、新たなことに挑戦中。

(年内には、皆さんに発表出来るように準備中です)

 

応援し合える学び仲間も出来ました。

 

良いことずくめ!

 

 

月に1回セミナー(第3土曜日)がありますが、

今月は出版に向けての

「企画書コンサル会」6月18日です。

 

 

ベストセラー作家の樺沢紫苑先生が、

出版企画書をチェックしてアドバイスしてくれます。

 

会場は都内ですが、オンライン参加、後日動画視聴も出来るのが、

「ウェブ心理塾」のいいとことです。

 

そして、7月は「企画書コンペ」本番です。

将来、出版をしたいと思っている方にオススメです!

 

詳細、お申し込みはこちらから♪

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
 
 6月18日(土)開催
 「企画書コンサル会」2022
 https://www.event-form.jp/event/33920/2206N?g=entry

 △△△△△△△△△△△△△

先日、読んだ本の紹介です。


・はじめての人

・親しくない人

・久しぶりに会う人

・ビジネス関係の人

・目上の人

 

などと話すのが苦手な人、

または、緊張する人に読んで欲しい本の紹介です。

 

私は、今まで人と話すのに苦手意識はありませんでした。

 

しかしコロナ禍で2年くらい、「はじめまして」の方と

話す機会が減り、徐々に懇親会など交流の場が増えてきた今、

緊張することが増えました。

 

そして、会話力を愛嬌と笑顔で加点として乗り切ってきた感は

ありますが、40代半ばになりそろそろ大人の会話が出来ないと恥ずかしい。

 

そう思っていた時に、出会った本

 

「話し方ドリル」著者:神原智己

 

ビジネス編、プライベート編が問題形式で、

考えながら、クイズに答える感じで

楽しく、話し方がスキルアップしていきます。

 

「発音のテクニック」「口の開き方」など話し方にならでは

のことも充実していますが、言葉の使い方、返し方については

日々のラインやメール、S N Sの発信でも応用できる内容で、

得した気持ちになりました。


著者の神原智己さんは、

フリーアナウンサーで、話し方プロデユーサー。

札幌テレビ放送でアナウンサーで入社し、担当した番組全てが視聴率NO.1を達成。またTVショッピングでは1時間で1500万円の売り上げを達成した記録をお持ちです。

1度お目にかかったことがあるのですが、お会いした瞬間、

話しやすいリラックスした雰囲気にさせていただき、

さすが、話し方のプロの方だなと思いました。


YouTubeもされていますよ。
神原智己の「心が近づく話し方」レッスン

 

 

 

 

 

みなさーん!いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、緊急事態宣言の数日前より新宿の街で買い物同行を自粛しています。

 

ネット通販でお選びしますには、続々とお問い合わせいただき顧客様とメールでのやりとりが日々続き、お会いしているような気持ちになり嬉しい時間です(^ ^)

 

 

ここ数年、ファッション・アパレル関係以外の本はあまり読んでいませんでしたが、

3年ほど前に読んだ本を改めて読んでみたくなりました。

 

『<わたし>を生きる』 著者:島崎今日子

 

 

 

それぞれの業界で第一線で活躍する16名の女性のインタビュー記事。

 

スタイリストで衣装デザイナーの北村道子さん。憧れの方です。

 

アパレルでデザイナーやパタンナーと企画をしていた私ですが、

 

2005年オダギリジョーさん柴崎コウさん主演の映画、メゾン・ド・ヒミコを観て、

映画の中での衣装のなんとも言えない世界観にドキドキソワソワして、そこから

服をつくることプラス、スタイリストや衣装ということも携わりたいと思ったのかなと

今になって思います。

 

画像は下記URより拝借しました。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/321911/

 

とりとめもない、投稿ですが、再読してよかったと思ったのは、

 

北村道子さんが、仕事の打診の電話の対応に

 

「お金があるなら若い人に頼みなさい。ないなら私に言って。絞れるだけ絞れる知恵だけはあるから」

 

その後、ガッハハハと笑ったそうです。

 

なんてかっこいい!!!

 

私も10年後にそんな風に言えるように、精進しようと思えました。

 

2020.4.10 黒田茜

 

災害の一日も早い復旧を願っております。

 

2019年秋冬のトレンドについて

 

NO.2  どんなアイテムが流行るの??

 

マイクロミニバック(そのまんまですが、小さいバックのことです)

 

spurのサイトが紹介されたいたので、添付します。画像も下記より拝借。

https://spur.hpplus.jp/fashion/feature/c01_190416/QmlkUZI/

 

キャッシュレスが広がる中お財布が小さく、バックも小さくの流れかもあってかな。

 

中でもジャックムスが注目されていました。もはや、ジョークに思えそうな小さいバック。

 

アクセサリー感覚ですね!

 

https://www.buyma.com/item/41513309/

BUYMAより。

こんな小さくても値段は立派!¥52,500

 

マイクロミニまでいかなくても小バックでお食事やデートなどカバンが小さいと

女性らしい雰囲気が出ていいですね。

 

2019年9月12日 パーソナルスタイリスト 黒田茜

プロパーソナルスタイリスト 黒田茜です。
 

 

朝晩、涼しくなってきましたね。

そろそろ、秋は何を着ようかな。なんて考えてもいい時期ですね。

流行りのものを見につけなくてもいいですが、何が流行るのかは知っておきたいですね。

 

一番分かりやすい、色から (次回以降、アイテム、シルエット、柄など投稿予定)

 

ズバリ!「ベイクドカラー」 ってどんな色?

ベイクドとは焼くという意味で、少し焦がしたような香ばしい、また燻んだような色です。

代表的なベイクドカラーは、ベージュから茶系のグラデーションスタイルや、カーキ色など。

 

(画像はバーバリーのコレクション画像から拝借いたしました)

https://jp.burberry.com

 

カーキをカジュアルでなく、エレガントに着こなすのが今年風。

(画像はフレイ アイディー2019-20aw ルックより拝借いたしました)

https://www.fashion-press.net/collections/11617

 

ポイントになるカラーはパープル。

ラベンダーのような優しい色から青紫のようなしっかり濃い色まで各ブランドから発信されています。

(画像はバレンシアガのコレクション画像から拝借いたしました)

https://www.fashion-press.net/collections/gallery/50456/869507

 

令和のはじめての秋冬、平成のままだとちょっとつまらないですね!

今年を楽しむアイテムを一つでも投入してはいかがでしょうか?

 

9月平日の午後は空きがございます。

(土曜日も相談で2時間まででしたら調節可能日ございます)

増税前に、秋物をパーソナルスタイリングいかがでしょうか。

 

2019.9.4 パーソナルスタイスト黒田茜

 

プロパーソナルスタイリスト 黒田茜です。

 

 

先日、ライフスタイル総合EXPOへ。

ファッション雑貨で今後の商品企画の情報収集が目的でしたが、

ベビー&キッズに長居してしまいました。

「もうすぐ2歳の娘がいるんです。」

と、言ってはたくさんサンプルいただきました^_^

 

 

#東京ビックサイト

 

 

左から

・おいバイバイ袋

https://www.nioi-byebye.jp/scene.html

結ばなくてもねじるだけで匂いがシャットアウトするのは、片手で出来て&パンパンに入れても閉じれて助かる!

外出中、オムツが捨てられない時など普通のビニール袋だとちょっと気になるんですよね。

早速、週末の娘とのお出かけで使用しました^ ^

 

・360度毛歯ブラシ

http://360tampopo.moon.bindcloud.jp/products/detail.html

まだまだ、歯磨きを嫌がる娘。かみかみしてしまっても自然と上の歯下の歯にブラシがあたり、虫歯予防の歯磨き粉が口に行き渡っていいなと思いました。

仕上げ磨きをしていても角度を気にせず出来るのは嬉しい!

赤ちゃん本舗で取り扱いがあるそうです。

 

・サポうさ

https://help-mymom.com

子育ての応援グッツ!食事や歯磨きをする時にママが指にはめて、うさぎちゃんと遊びながら

子供のお世話をする指人形のようなものです。

指にはめても自由に指が使えるのが、実際子育てをしている代表の藤本直子さんの「お母さん」の負担を減らし、笑顔にと言う思いからうまれたそうです。

実際、展示会で藤本さんとお会いしましたが温かい笑顔が素敵な方でした^ ^

娘は私が付けていると『かしてー』と言って

自分で付けたがり、指をはめるところを引っ張って遊んでいます^ ^

 

たくさん、ありがとうございました!!

初めて、ベビー&キッズEXPOに伺いましたが子育て中なこともありとても興味深かったです。子供服のデザインも今年1件させていただいておりますが、今後子供の世界でもファッションに関わることで何かお役に立つことがあればしていきたいと思いました。

 

黒田茜

プロパーソナルスタイリスト 黒田茜です。

 

昨日は夏のセール初日!パーソナルスタイリングで新宿へ。

髙島屋は、14時から16時は比較的混雑がましで試着室待たずにご案内出来ました。

ありがとうございました!

終了後に自分の買い物も。

涼しそうなスリッポン。UGGはブーツねイメージが強いですがスニーカー、サンダルなども種類豊富です。30%でした。

 

 

 

夕方伊勢丹新宿店を覗いてみましたが、、、皆さんよくこんな人混みで買い物出来るなーと人だけ見て帰りました^_^

 

セールでのショッピング同行はほぼ埋まっておりますが、

1時間から1時間30分程度でしたら調節可能な日もございますので、あ!今年の夏もの買い足ししなくては?!と思った方お問い合わせくださいね^ – ^

2019.6.29 黒田茜