自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に

 

  自分にとって 大切なことがあるはず」

 

 

として  タロット・オラクル7種類の中から

 

カードを引いて 深読みしてみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「正解」 

 

 

 

これが正解というわけではない

 

正解なんてない

 

正解を外に求める

 

正解があるのは学校の中

 

自分で決めたことを正解にする

 

 

 

他にもたくさん!

 

気になってからは毎日! 目にしました。

 

 


さて では今

 

正解」で大切なことは何か?

 

 

カードの見解を見てみましょう。

 

 

シャッフルしていて同時に2枚飛び出たので

両方採用します



 

 


 

まずパッと見ての共通点

 

中心人物の周りに子どもがたくさんいること

 

 

どの子どもも みんな

 

1枚目の大人の妖精や

2枚目のお釈迦様の周りに集まり

 

安心して 遊んだり 休んだりしている

 

 

 

正解に当てはめると まず

 

子どもたちが安心して集まることが正解

 

と言えますね。

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 20

California Poppy カリフォルニアポピー

 

 

このポピーのカードは

周りの子どもたちも妖精として描かれています。

 

妖精は「純粋な存在」を示し

人間の子どもだけでなく 

自然界の動植物も含みます。

 

 

子ども 特に赤ちゃんや自然界の生命は

 

なにが自分にとっての正解か 

 

本能でわかっているのでしょう。

 

 

 

 

我が家のす~ちゃんも匂いでわかるのか

猫が苦手な客人には決して近寄らず

猫好きな人には自らスリスリしに行っていたっけ。

 

 

危機察知能力もすごくて

アイロンやヒーターなど熱いものは 

赤ちゃんの頃から クンクンニオイを嗅いで

絶対に近づかなかったもんね。

 

 

本能的に正解を知っている

 

 

 

自分が中心にいる人物だとして

周囲に子どもたちが安心して集まってくるには

 

人間の子ども(赤ちゃん)や

自然の動植物と同調して(接して・触れ合って)

自分も純粋であること

 

 

そうすれば

 

正解がわかるのでしょう。

 

 


 

(緑)パワーオブフラワーカード 13

Buttercup  キンポウゲ 聖なる子供

 

 

こちらのお釈迦様は座禅中。

 

 

赤ちゃんから大きな子まで

幅広い年齢の子どもたちが周りに集まってきています。

 

お釈迦様に寄りかかり

スヤスヤ眠っちゃってる子もいますね。

 

 

右下に赤い小さな蛙がいて

下方には黄色のキンポウゲが大きく描かれていて

1枚目と同様に

子どもたちや自然界と同調している状態を表しています。

 

 

穏やかに座禅を組んでいるお釈迦様のまわりで

子どもたちも 動物も 植物も 安心しきっている。

 

 

そんなお釈迦様や子どもたちを包むように

お釈迦様のすぐ横と頭上からは天使が見守っていて

ここは穏やかで平和な「安寧の地」となっています。

 

 

自分にとっての正解は

このカードの雰囲気のような

安寧の地にいること

 

 

具体的に言えば 

この絵に描かれている者たちのように

 

穏やかに 落ち着いて 安心していること

 

ですね。

 

 

 

 

では もう少し深読みして

2枚のカードを合わせ

立場的な 「正解について」 見てみます。

 

 


 

 

 

もし 自分が中心人物的に正解を求める時は

対象となることについて

 

(子どもたちは集まってくるか)

 

(子どもたちは安心するか)

 

と考える

 

 

もし 自分が子どもの立場で正解を見定める時は

相手の人や状況・場所について

 

(近寄りたいか そばに行きたいか)

 

(そこにいて安心するか 落ち着いているか)

 

を感じ取る

 

 

と良いのでしょう。

 

 

 

それから この2枚はどちらも

見守りがキーワード。

 

 

大人の妖精は立っているだけ

お釈迦様は座っているだけ

 

周囲の子どもたちに対して何もしていないでしょ。

 

 

でも しっかり見守っているのです。

 

 

子どもたち1人1人のことをちゃんと見ていて

やたらと手出し口出しはしない

 

でも 危ない時や助けを求められれば

喜んで助けになる

 

 

 

大人の妖精は母親

お釈迦様は父親

 

とするなら これは

 

子どもに対する親の姿勢

 

 

子どもが自分で経験して

そこから自分の正解を自分で見つけられるように

純粋で 安心している 拠り所で在ること

 

 

大人の妖精やお釈迦様のように

見守る姿勢が大切なのでしょう。

 

 

 

「見守る」で思い出すのは

以前 親友が私に言ってくれた

この言葉

 

 

「親ってさ 木の上に立って見るって書くよね。

 だから 手の届かないちょっと離れたところから

 見守っているのが一番いいんだろうね。」

 

 

 

見守るって

相手 状況 何より自分を信じていないと

出来ないこと。

 

 

見守る練習はこれまでにもしてきたけれど

 

自分の正解を自分で見つけるためにも

子供や周りの人の正解を見守るためにも

 

改めて心しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上 「正解」のリーディングでした。

 

 

 

以下も参考にどうぞ

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 20

California Poppy カリフォルニアポピー

 

自然界 純化 創造性 

 

自然とたわむれて楽しそうに遊ぶ子供の妖精たち

 

純粋な彼らはごく自然に

自然界のものたちとお話が出来ます

 

あなたもその力を秘めていて 

ハートで自然と繋がることで

より自然の守護を得て 創造性も高まるでしょう

 

自然と触れ合うこと 

ピュアなものと同調することなどを意識すると 

あなたの魂は歓喜に満ち 純化されます

 

自然に目を向ける心のゆとりを持ちましょうね

 

 

その他のメッセージ

 

屋久島記~緑の世界   

出雲記~思いを込める   

動物の感性 

女神山ニューイヤーリトリート 

ゆるり 鎌倉~自然に惹かれて 

自然の中へ 

映画「ガイアシンフォニー」 

風を感じて 

くろちゃんが教えてくれること 

キマリってなんだろう?~映画「チャンス」 

すごいねぇ 

生きる意味ってなんだろう?映画「あん」 

許可はいらない 

五択~4枚目 

「どうでもいい」をリーディング 

嘘を訂正 

三択~楽

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 13

Buttercup  キンポウゲ 聖なる子供

 

子供らしさ 和み 守護 安心感

 

子供はとても自分の心に正直

安心安全を感じる和やかな場所を好みます

 

子供のように

自分に素直でいられる拠り所にいましょう

 

それは信頼する誰かのそばかもしれないし

またあなた自身が

誰かの拠り所となる存在かもしれません

 

子供たちが安心して集まる様な穏やかで大らかな心

ユーモアに富んでいて静かな笑顔にあふれた見守りの心

 

今あなたが意識すべきはそのような心であるようです

 

 

その他のメッセージ 

 

お母さんは太陽のように笑っていてね 

血のつながり
ペアトレ~子供に指示を繰り返すときの心がけ 「CCQ」

盗難に隠された生き癖 

「甘える」という意味 

神仏に手を合わせる心 

女神山ニューリトリート~安心感を体感する 

“大好き”の原点 

純粋であれ  

ありのままのわたし 

受け取るということ 

お釈迦様と子供たち 

四択~1枚目 

直感とカードの旅 鎌倉~ホッとする安心感 

映画「アメイジングジャーニー」~神との出会い 

思うようにいかないお母さんへ 

本「西の魔女が死んだ」

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを見て

【感】じることを素直にすくい取り

 

「自分はどんな存在か」

「本当はどうしたいか」

「どんな力を発揮したいのか」

 

など見えない心模様を言語化して整理

 

本音 本心 本望 秘力 魅力 可能性など

自分の中にあるものを理解納得して 

心魂ー思考ー身体 を一致させ

今後の行動へつなげるツールです

 

 

 
 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう