キマリってなんだろう?(1)

 

キマリってなんだろう?(2)

 

キマリってなんだろう?(3)

 

キマリってなんだろう?(4)

 

キマリってなんだろう?(5)

 

キマリってなんだろう?(6)

 

 

つづきです。

 

 

 

映画終盤

大富豪の死を一緒に看取った医師が

チャンスに

 

「君は本当に庭師なんだな」

 

というセリフがあったのですが

これが私的に引っかかりました。

 

 

 

以下 私の深読みですが…

 

 

 

 

チャンスが草木の気持ちがわかる庭師だった

というのは

 

チャンスが自然と同調した存在だった

 

ということを表しているんだと思う。

 

 

「ただ そこにある」

 

その生き方をしているのが 

まさに自然の動植物だから。

 

 

 

植物や動物があんなに 

綺麗で 美しくて かわいいのは

 

与えられた場所で一生涯

死を恐れることなく 

起きる出来事も迎える死も

そのまま受け容れる存在で

 

ただ そこにあり 

 

「今」に全エネルギーを注いで

純粋に生きている

 

からだと思います。

 

 

 

チャンスも 

たとえ相手が自分を見下したり

疑いの目で見ようとも

関わるすべての人々を

 

「大好きです」

「いい人です」

「やさしい人です」

 

としか言わないの。

 

 

純粋な目でしか見ないのね。

 

 

 

動植物は悲しみの表情を見せないし

人間のように言葉も使えないけれど 

「想い」はしっかりと感じ取り 

純粋な姿で体現していると思う。

 

 

チャンスが語った自然の摂理が

(映画の中では世間の人々に都合よく解釈されたのだけど)

 

「素晴らしい考えだ!」

 

と世間に受け容れられたのも

みんな 心の奥でわかっているからじゃないかな。

 

 

自然と同調した

 

「ただ そこにある」

 

純粋なその生き方がいいんだ

 

 

みんながみんな

 

そういう気持ちで生きれば 

 

この世界はうまく調和するのだ

 

 

と。 

 

 

 

「自然との同調」 

 

「純粋な想い」

 

がこの映画の根底にあるように感じます。

 

 

 

 

このポスターも

自然との同調を表しているように思える木

 

 

 

初めからなんの「キマリ」もない世界に生きている

チャンスとは違って

 

「ただ そこにある」生き方をするのは

世間一般人にとっては

 

人からヘンな目で見られるだろうから

勇気がいるだろう。

 

 

自他と比べるセンサーが

生きているうちについてしまうから

 

ネガティブな思いや感情に

激しく反応することもあるし

 

チャンスのように

あそこまで淡々と自然に穏やかに 

すべてを受け容れることはまず無理だと思う。

 

 

 

けれど チャンスの生き方が

 

「いいなぁ ホッとするなぁ」

 

と私は感じたし

映画内のチャンスの近くにいる人々も次々と

そんなチャンスに皆惹かれていきました。

 

 

チャンスの純粋さと穏やかさに影響されて

接する人々も自然と 純粋に 穏やかに

ピュアな自分を思い出していったんだろうな。

 

 

 

様々なしがらみの中を

頭を働かせて

懸命に生きてきた人たちを横目に

 

最終的には

なんにも考えず 

ただありのままにそこにあって

シンプルに生きるチャンスが

大きなビッグチャンスをつかみましたとさ

 

というオチ。

 

 

まぁ チャンス本人は

ビッグチャンスとも幸運だとも

どーとも思わないだろうけれど。

 

 

 

小さい頃から自然に惹かれていた私ですが

この映画を観て

なにかがつながった安堵感がありました。

 

 

なので 

この「キマリ」あふれる現実の中で

自然と調和する生き方と 

純粋な想いを大切にすることを心に留めて

生きていこうと思います。

 

 

チャンスのように。

 

 

 

ラストシーンは

水の上を歩くチャンスが!

 

 

「ただ そこにある」  

 

在り方 生き方は

 

「そのように生きれば なんでもできる! 

すべて可能なのだ!」

 

というキリストを象徴する場面となっています。

 

 

ラストシーンに重なるスピーチの言葉で

そこまで純粋なチャンスだからこそ出来る神業

として絶妙に表現されていると思います。

 

 

 

『 安心 静けさ 安らかな眠り

 

 追い求めたすべての目標が実現するだろう

 

 人生とは 気の持ちようだ 』

 

 

 

安心して 

静けさの中にいて 

安らかに眠って

 

ただ そこにあれば

 

 

それがどれだけ難しいことか。

 

 

キマリやしがらみでいっぱいのこの世を

シンプルに生きることが。

 

 

でも そう生きていきたいです。

 

 

 

~ キマリってなんだろう? おわり ~

 

 

 

「フォレストガンプ 一期一会」も

チャンスと同じタイプの人物で

 

純粋 無垢 受容 

流れに委ねる 調和

 

軸となっているテーマは同じだなぁと感じます。

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 20 

California Poppy カリフォルニアポピー

 

自然界 純化 創造性 

 

自然とたわむれて楽しそうに遊ぶ子供の妖精たち

純粋な彼らはごく自然に自然界のものたちとお話が出来ます

 

あなたもその力を秘めていて ハートで自然と繋がることで

より自然の守護を得て 創造性も高まるでしょう

 

自然と触れ合うこと ピュアなものと同調することなどを

意識すると あなたの魂は歓喜に満ち純化されます

 

自然に目を向ける心のゆとりを持ちましょうね

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 7 

Oriental Poppy オリエンタルポピー

 

サイキック スピリチュアル インスピレーション

 

目に見えないメッセージに耳を澄ますことをお勧めします

 

あなたはとても感覚や直感が鋭い人 

自覚がないかもしれませんが

インスピレーションで受け取れると信じてください

 

動物や昆虫が持つ本能の力は

確かにあなたの中にもあり

今まさに発揮されることを望んでいます

 

心を鎮め 自然界と同調すること 

ぜひお試しくださいね

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子