前回の続きです。

 

女神山ニューイヤーリト-リート① ~自然の中へ

 


 

フィンドホーンのワークが主体となっている

このリトリート。


 

日常から離れ

テレビやラジオという

外界からの情報を一切断ち

 

「自然の中で 自分をみつめること」 

 

を目的としています。

 


あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

 

 

絵を描いたり 

ノートに書き出したりという

デスクワーク的なものもありますが

 

 

輪になってダンスをしたり 

歌を歌ったり♪ 

 

アフリカチックな民族音楽に合わせて

太鼓を叩いたり 

マラカスを鳴らしながら 

自由に踊る

 

なんていう 

 

かなり激しく体を動かすワークもありましたジェンベ

 

 

 

どれも なかなか

1人ではしないことばかり。

 

 

 

ポイントはポイント。 

 

「誰も見てない」つもりで 

「自由に表現する」ことです。

 

 

でも これって 

日常生活・社会生活の中で 

ほとんどできないことだと思います。

 

 

 

「いつも誰かに見られている」

 

「これをしたらどう思われるだろう?」

 

 

そんな風に

常に他を気にして生活している私たち。

 

 

その状態に

慣れきってしまっているので

 

「さぁ 音楽に乗って 

 自由に体を動かしましょう~音符

 

と言われても…

 

やっぱり 躊躇が…

 

 

 

私は最初 

体がこわばってました。

 

 

でも この

躊躇している感じを確認するのも 

大切なのだと思います。

 

 

・ 人の中(グループ)に入る時 

  最初はおとなしくしていて 

  まず 周りの様子を伺う

 

・ 「大丈夫そうだな」

  という確信が持てるまでは 

  本格的に行動を起こさない

 

・ 最初の1歩が出れば 

  案外すぐその状況に慣れる
 

 

そんな自分の癖が見えるから。
 

 

 

しばらくすると

アフリカ音楽に合わせて 

途中からはマラカスを振り回し

目が合った人と腕を組んで 

笑顔でくるくる回りながら踊る 

 

 

そんな自由な私がいました(^o^;)

 

 

 

こんな風に

だんだん心がゆるみ

それをこの場にいる全員が

感じているのがわかるので

 

「どんな自分を見せても大丈夫!OK」 

 

という安心感で包まれます。

 

 

ワークはもちろん 

休憩中も 食事中も 

常に8名で円陣を組んでいたので 

 

この安心感は

とても強固なものとなりました。

 

 

8名という数もバッチリでしたねグー

 

 

これより多ければ きっと 

数人ずつのグループに

分かれてしまったでしょうし。

 

 

「あたたかさに包まれ ひとつになっているangel heart*

 

と感じるのに 

最適な人数だったと思います。

 

 

 

あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

 

 

そして 

女神山のもうひとつの魅力は 

新鮮野菜たっぷりの

目にも美味しいごはん野菜

 

 

人って ただ話すより

一緒に何かを食べながらの方が 

断然 距離が近づきますよねハート

 

 

その何かが美味しければ 

また 何倍も増幅して 

さらに仲良しにナカヨシ



あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

 

 

「みんな たくさん食べてね~rice*」 

 

 

女神山の土地で採れた新鮮な野菜が 

ふんだんに使われたお料理には

このライフセンターのオーナーの奥様と

スタッフの方々の

”心からの歓迎”という気持ちが 

たくさん入っているのを感じます。

 

 

「は~いsei」 

 

と素直に 

みんな おかわりしまくり。

 

 

おしゃべりと笑顔を交わしながら 

おなかも心もいっぱいになる食卓なのですハート

 

 

 

私も 久しぶりに 

涙が出るほど大笑いしましたあはは

 

 

「私 よく笑う方だけど 

 今日だけで3年分は笑ったわ~」

 

と言っていた人も。
 

 

そして 

人の温もり 自然の温もりを 

てんこ盛りで感じた私は

 

翌日2日目のワークで 

いまだかつて感じたことがないほどの

感情が浮き上がりました。

 


あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

 

 

~ つづく ~

 

 

女神山ニューイヤーリトリート③
 

 

 

 

タロットカード 17 THE STAR 星

 

無邪気 子供のように 好き 楽しむ

 

楽しそうに踊りながら 

水瓶から水を流す少女

 

今あなたにとって

大切なのはこの少女のように

心から楽しんだり 喜んだり

エネルギーを注ぐ事

 

あなたが一心に好きなことをしたり

無邪気にワクワクする様子は

自分の活力を上げることはもちろん

 

周囲の人々にも同じように

♪のエネルギーや希望を与えることになり 

状況も好転します

 

行動の決め手は 

好きか 楽しいか 嬉しいか

 

子供のように素直に決めるのが良いでしょう

 

 

ジプシーカード 21 Joyfulness 喜び

 

みんなで   協力して 共同体

 

1人だけでなく

みんなで喜べることを共に創る

あなたが望んでいるのはそんな状況ですね

 

みんな1人1人が主人公

誰かが飛び出すように力を出さなくても大丈夫

 

1人の喜びはみんなの喜びにつながります

 

手を取り合い 支え合い 信じ合って

ひとつの喜びをみんなで分かち合いましょう

 

 

 

 

パワーオブフラワーカード 13 

Buttercup  キンポウゲ

 

子供らしさ 和み 守護 安心感

 

子供はとても自分の心に正直

安心安全を感じる和やかな場所を好みます

 

子供のように

自分に素直でいられる拠り所にいましょう

 

それは信頼する誰かのそばかもしれないし

また あなた自身が

誰かの拠り所となる存在かもしれません

 

子供たちが安心して集まる様な

穏やかで大らかな心

 

ユーモアに富んでいて

静かな笑顔にあふれた見守りの心

 

今あなたが意識すべきは

そのような心であるようです

 

 

 

ソウルメイトカード 41 Humor ユーモア

 

生活に笑いを取り入れましょう

 

あなたの魅力は笑顔 

そして 楽天的なこと

 

一途に 堅く 真面目に 推し進めるより

笑って 心をゆるめ リラックスすることで

物事がすんなり良い流れに乗ることもあります

 

楽しいから 笑うのではなく

笑うから 楽しい気持ちになり  楽しいことになる

 

あなたの笑顔の魅力で

周囲も軽やかなユーモアの渦に巻き込んでくださいね