”気づきのセミナー”で 

ある1人の女性が気持ちを告白する姿から

私は「甘える」という意味を

それまで思っていたのとは少し違って

自分をそのまま出すこと

だと体感しました。

 

 

そして 

セミナーの最後でラッキーなことに私が

先生の対面カウンセリングを受けることになりました。

 

 

「甘える」という意味①

 

「甘える」という意味②


「甘える」という意味③


「甘える」という意味④

 


   

はな     はな     はな

 



対面カウンセリングを受けるため

私は13人の参加者の円陣の中央に

講師の先生と2人 

向き合った形で座りました。

 

 

「皆さん 

 えりこさんの表情をよく見ていてください

 

 見えない方は席を移動していいですよ

 

 あとで このカウンセリングを見て

 どう思ったか

 感想を言っていただきますからね」

 

 

 

先生のこの言葉と 

13人の視線を一身に浴びた私ですが

 

不思議とこの時でさえ 

あがって緊張することも

恥ずかしいと思う気持ちも浮かんできませんでした。

 

 

はな     はな     はな

 

 

カウンセリング スタート。

 

 

時間は7分。

 

 

タイムキーパーも設置されましたが

焦ることもなく

私の気持ちは落ち着いていました。

 

 

「なんでも話したいことを自由に話してください。」

 

という先生の言葉に 私は

今 夫との不和で別居していることと 

そのいきさつを話し始めました。

 

 

(心のままに 

   浮かんだ言葉を話せばいい)

 

と思い なにも考えず 

先生の顔をみつめて 

ただ思いつくままに。

 

 

上手に説明できているか 

ちゃんとみんなに伝わっているか

 

そんなことはいっさい考えず 

先生に心の内を素直に伝える感じで話しました。

 


そして 話しながら また

涙がぶわっと溢れてきました。

 

 


話す中で

夫とのいさかいで傷つけ合ったことや

別居してからの子供達に対する思いや罪悪感

そして 自分を責めていた辛さ

などが再現されたのですが

 

でも 涙は

そうした悲しみの涙ではありません。

 


確かに色々なことが起こり 

辛い 苦しいと感じたことがあったけれど

この時 私は

 

今の自分でいい  

このままで嬉しい


と感じていたのです。


 


過去の悲しみを味わわなかったら 

きっと さっきの彼女のことを私は 

 

「素敵だ 美しい」 

 

とは思えなかっただろう。

 

 

悲しみがあってこそ 

そのままに受け容れてくれる

周囲の人々の有り難さを感じ 

安心して 心を開くことができるようになったんだ。

 

 

こうして今

私は13人の真ん中で  

みんなに見つめられていても 

何の不安もなく 

リラックスして座っている。

 

 

皆さんは最初 

緊張するって言ってたけれど

私はそれほど緊張してなかった。

 

みんなと違う思いを

前だったら隠して言えなかった。

 

でも 今は正直に話せる。

 

 

これまでの出来事があったからこそ

やっと こうして

ありのままに自分を出せているんだと思う。

 

 

すべてのことはあって良かったこと。

 

 

夫も私をそうさせてくれた1人だと思うし

感謝している。

 

 

今 涙でマスカラもとれて 

すごい顔になってるだろうけれど

この自分であることが 

ただただ 嬉しい。

 

 

はな     はな     はな

 

 

 

そんな風に7分間

ぐちゃぐちゃな顔で

 

でも 心のままに話すことが出来ました。

 

 


講師の先生は私の言葉に 

1つ1つ うなづいたり 

相槌を打ってくださりながら 

 

最後に

 

 

「えりこさん

 色々な経験をして 

 ここまで来ましたね

 

 あなたは今 心を開いています

 

 それがわかりますね?

 

 わたしとあなたの心が

 ひとつになっているのも

 わかりますね?」

 

 

と言ってくださいました。

 

 

 

この時の感覚は

なにひとつ怖れがなくて 

温かいものに包まれていて

 

 

でも どう表現してよいかわからず 

私は首を縦に振りながら

 

「はい とっても気持ちがいいです」 

 

とだけ言いました。

 

 

先生も笑顔で

 

「私もとっても気持ちがいいです」

 

と。

 


 

周りで見ていた方は

泣きじゃくっている私に

 

 

「そんなあなたは美しい」

 

「あなたが自分を愛しているのがわかる」

 

「言いにくいことを素直に話してくれて 

えりこさんの気持ちがそのまま伝わってきた」 

 

 

などと感想を言って

一緒に泣いてくださる方もいました。

 

 

それがまた 私も嬉しくて。

 

 

 

先生や皆さんのそうした言葉で

私は

 

 

甘える

 

心を開く

 

自分を愛する

 

ひとつにつながる

 

 

その感覚を この時 体感で 

 

しっかり!

 

つかむことが出来ました。 

 

 

 

 

2時間のセミナー 終了。

 

 

結局 参加者の皆さんと言葉を交わしたのは

ほんのちょっとだけ。

 

 

 

セミナーが終わった後 

皆さんと握手をし

 

私とそっくりな彼女とは

特別に絆が結ばれた感じがして

ひときわ堅く手を握り合って。 

 

 

 

これが本当に

仲良くなるってことなんだ

 

と 1人1人 心がつながり 

ひとつになったのを感じたのでした。

          

 

はな     はな     はな

 

 

 

大切なのは  信頼感

 

 

自分を信じ 

相手を信じ 

今ある状況をそのまま受け容れ

すべてはパーフェクトな出来事だ

 

と信じられれば

何も怖いものはない

 

 

 

あるのは 

安心感とリラックス だけ

 

 

 

ありのままの自分を 

そのまま 外に出すことが出来る

 

そして 怖れることなく 

未来に進んで行ける

 

 

 

なにか良くないように思える出来事が起こったりして

いつも ずっと  その安心の場所に留まることは

難しいかもしれないけれど

 

信じる気持ちがあれば 

どんなに気持ちが不安な方へ揺れても

きっと  そこに戻ることが出来る

 

 

”自分”を保つことが出来る

 

 

 

信頼するかどうか

 

それは自分の選択だけど。

 

 

 

信頼感を持って

 

甘えるのって

 

本当にとっても気持ちがいいものです。

 

 

 

これからも私は周りの人々と

 

「甘える」こと

 

ずっと続けていきたいです。

 

 

 

~ 「甘える」と言う意味 おわり ~

 



 

(橙)ソウルメイトカード 25 Trust 信頼

 

自分も人も出来事も 信じて大丈夫

 

天に向かって 大きく手を広げ

その恩恵を受け取っている姿を想像してごらん

 

「天は 私に 必要なものを与えてくれる」

 

そのように委ね 

すべてを感謝して受け取る人に 

天は惜しみなく パワーを与えてくれるでしょう

 

同じく 人・出来事・未来の展望にも

与えられるイメージで対しましょう

 

信頼する気持ちと姿勢が

信頼に値する出来事を連れてきますよ

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 5 Conversation 対話

 

会話する 心をこめて話す 

 

伝えたい想いがあったり 

相手の心の内を聴きたい時は

こちらから歩み寄りましょう

 

その時 大切なのは 信じること

心を開いて 信じて 

話しましょう 聴きましょう

 

心をこめたまっすぐな言葉はちゃんと伝わります

 

一方的にではなく 

しっかり受け止めて 投げる

 

そんなキャッチボールのような対話を心がけましょう

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 13 Buttercup キンポウゲ

 

子供らしさ 和み 守護 安心感

 

子供はとても自分の心に正直

安心安全を感じる和やかな場所を好みます

 

子供のように自分に素直でいられる拠り所にいましょう

 

それは信頼する誰かのそばかもしれないし

またあなた自身が誰かの拠り所となる存在かもしれません

 

子供たちが安心して集まる様な穏やかで大らかな心

ユーモアに富んでいて

静かな笑顔にあふれた見守りの心

 

今あなたが意識すべきはそのような心であるようです

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 赤3 

Recognition & Reward 認知と報酬

 

受け取る 自分を認める 基盤

 

今のあなたに必要なのは

これまでと今の自分を認め褒めることです

 

こんなんじゃ まだまだ と向上心を

駆り立てることが大事な時もありますが

今は歩んできた経過を労うことを忘れずに

 

他者からの褒め言葉や与えられるものも

遠慮せず感謝の気持ちで受け取りましょう

 

自分を認めることは確かな基盤となって

これからのあなたをさらに支えるでしょう