こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

すごーく間があいちゃったけれど

鎌倉プチひとり旅記 続きです。

 

 

直感とカードの旅 鎌倉(1)~誕生日記念 プチひとり旅~

 

直感とカードの旅 鎌倉(2)~報国寺 竹林~

 

 

 

時系列は無視して 

報国寺の竹林で気になったことと

その後結びつたことを 先に書いておきましょ。

 

 

 

 

竹林で気になったのは

たくさんの子供たちが触ったと思われる

こすれて白くなった竹の節。

 

 

 

 

ここには何度も来ていて

目には入っていたはずなのに

こすれて白くなった竹のことは

今まで気になることがなかったな。

 

 

素直に まっすぐに

 

根強く どっしりと

 

ゆったり 柔らかく

 

ひっそりと 一途に

 

ボロボロと 脱皮して

 

自然に パーフェクト

 

バッサリ 脱皮中

 

 

 

なんでだろう?

 

と考えて…

 

 

 

 

 

 

それは 立て看板がなかった

というのが1つあるかもしれない。

 

 

 

こういう自然が管理されている場所って

 

「植物に触らないでください」とか

「花を取らないでください」とか

 

よく注意書きの立て看板があるよね。

 

 

でも この竹林の中に

禁止を唱える看板はなかったんだよね。

 

 

 

 

 

中高生の子供たちがお約束のように

竹をスリスリ触っているのを見て

 

白くこすれた竹のことが

今回初めて気になった。

 

 

その様子を私も含め 

何も言わずに見ていた大人たち。

 

大人でも

触っていた人もいたと思うしね。

 

 

 

竹林全体が

 

「別に触られてもどーってことないし

 竹 触りたいんなら触っていいよ~ 

 触ればぁ?」

 

とでも言っているかのように思ったのね。

 

 

この時 

現地で感じたのはこれだけだった。

 

 

 

 

 

 

プチひとり旅の最後

 

この日 

とても会いたかった方にお会い出来たのね。

 

 

長谷駅近くで

パワーストーン屋さん

「善ストーン」を営んでいる

中山さん。

 

 

お店には毎日出ている訳ではない

と聞いていたし

特にアポも取らなかったのだけど

 

お会いできて良かった!

 

 

 

 

優しさ色の強い人 

 

 

 

写真は初めてお会いした

3年前のものだけど

 

私のこと 

すぐにわかってくださり

この素敵な笑顔で迎えてくださいました。

 

 

 

「お変わりなかったですか?」

 

とお聴きしたら 中山さん

少し前に顔を強打してしまい

あざが出来ちゃったんだって。

 

 

「顔が黒くなっちゃってね

 外に出るのもはばかれるくらいだったのよ」

 

って頬のところを

手でぐるりと円を描き

 

「この辺 わかるかしら?」

 

って私に見せてくれてね。

 

 

よーく見れば 

あざ あるかな位に

もう治ってらして 

 

「良かったですね。

 でも それは痛かったですよねぇ。」

 

と ひとしきりおしゃべり。

 

 

何でも このケガ

家の中の本棚に

強打してしまったからだそうで…

 

 

「もー オカシイでしょ。

 何年も住んでる家の中で 

 ずっと置いてある本棚に

 それも顔をぶつけるなんて~」

 

と カラカラ笑っていらっしゃる。

 

 

 

前もそうだったな

 

「私ねぇ ホントぼんやりなのよ~」

 

って 失敗談を笑って話してくださったっけ。

 

 

 

 

 

 

「中山さんて穏やかで 

 いつもあんな風に笑っているけれど

 色々な経験をされててね  

 壮絶な過去をお持ちなんだよ」

 

 

中山さんに初めてお会いした時

お店を出た後

紹介してくれた友人からそう聞きました。

 

 

 

でも そんな大変だったなんてこと

おくびにも出されない。

 

 

 

 

 

 

中山さんのそんな佇まいが

私の中で 

報国寺のあのこすれた白い竹と

結びついたのね。

 

 

 

こすれた(ぶつけた)傷を隠そうともせず

むしろ「あはは~」って笑いながら

何なら

 

「触って~」

「見て見て~」

 

って感じでさらけ出している

 

 

傷つくことを怖れない 

 

というか

 

傷すらも笑いに変えてしまう

 

 

 

すべてを

 

「いいよ~」

「いいのよ~」

 

と言ってくれる 

 

どっしりと 落ち着いた 安心感

 

 

そういう堂々とした大きさに包まれると

 

本当にホッとする

 

 

 

自然と心が惹かれちゃうんだよね

 

 

 

 

 

 

だから 私は

 

あの竹林に行きたくなるし

 

中山さんにも会いたくなるんだろうなぁ

 

 

 

あの場所なら

 

あの人なら

 

一緒にいると 

 

心が安らぐ

 

 

 

何があっても  

 

そのままでいる

 

 

そのままでいられる

 

 

 

自然体

 

って きっと こういうことなんだ

 

 

 

 

 

 

わたしも自然体で在りたい

 

 

誕生日のこの日

新たな気持ちを刻み込むように

そう しみじみ感じたのでした。

 

 

 

つづく

 

直感とカードの旅 鎌倉(4)~考えないで動く~

 

 

 

 

(紫)タロットカード 6 THE LOVERS 恋人たち

 

ご縁 決断 心を開く

 

迷っている時はまず落ち着いて

冷静な判断をするようにしましょう

 

人間関係がテーマの方は好き嫌いなど

感情的な部分で大切なことがあります

 

好きか嫌いかでバッサリ切ってしまわず

向こう側にある背景や事情に

もう一歩踏み込んでみると 

今までわからなかったことに気づき

理解することが出来るでしょう

 

物でも 人でも 出来事でも このめぐり合わせは

あなたに大切なことを伝えようとしています

 

心を開いて 人と関わり

今あるご縁から 本来の自分を知り 

あなたらしい選択決断が出来ますように

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 13 

Buttercup  キンポウゲ

 

子供らしさ 和み 守護 安心感

 

子供はとても自分の心に正直

安心安全を感じる和やかな場所を好みます

 

子供のように

自分に素直でいられる拠り所にいましょう

 

それは信頼する誰かのそばかもしれないし

また あなた自身が

誰かの拠り所となる存在かもしれません

 

子供たちが安心して

集まる様な穏やかで大らかな心

 

ユーモアに富んでいて

静かな笑顔にあふれた見守りの心

 

今あなたが意識すべきはそのような心であるようです

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 10 Grounding グラウンディング

 

地に足をつけましょう

 

今 気持ちがふわふわするような

不安定 迷い 惑いがある状況かもしれませんね

 

頭の上の方でアレコレ考えすぎてしまう時は 

あえて 意識を下へ持って行きましょう

スピリチュアルに没頭し過ぎにもご注意を

 

自分が木になって根づいているイメージもいいですね

 

地にしっかり足をつけて 気持ちを落ち着けて 

どっしり ゆっくり 対処していきましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

 

 


 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子