こんにちは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

 

鎌倉ぶらり旅記  続きです。

 

 

直感とカードの旅 鎌倉(1)~誕生日記念 プチひとり旅~

 

直感とカードの旅 鎌倉(2)~報国寺 竹林~

 

直感とカードの旅 鎌倉(3)~ホッとする安心感~

 

 

 

報国寺の竹林でまったりした後は

とりあえず街中心部の方へ戻ろう

 

…と 

バス停の方へ向かって歩いていたら

通りを走り去るバスが見えた。

 

 

あら~ 

行っちゃったかー

 

次のバスまで少し待つようだろうな

 

 

どうする?

 

バス 待つ?

 

 

さっき足の薬指がちょっと痛かったから

バスに乗りたいな

 

 

そう思ったんだけど

 

「いや 歩く!」

 

足は左の道へ曲がって歩き出した。

 

 

 

 

少し行くと 

なにやらのぼりが見えて

 

また  考えるより早く  

足がそちらへ向かって行った。

 

 

 

 

ここは初めて立ち寄るお寺だね

 

 

へぇ~ 鎌倉最古のお寺なんだ

 

知らなかった

 

 

何度も通っている道なのに  

今まで気がつかなかったな

 

 

 

 

石段…汗 

 

 

足痛いし

この固い石段を上り下りしたら

もっと足痛くなりそうあせる

 

 

どうしよう?

 

行くのやめようかな…

 

 

 

私のすぐ後から来た4人組のおばちゃま達

まるで私の声を見透かしているかのように

 

 

「えー!? 石階段!」

 

「登るの大変そうよねぇ」

 

「どうする?  行ってみる?」

 

「他の所もあるしねぇ  やめようか?」

 

 

って  行くのやめちゃった。

 

 

 

で    わたしは?

 

どうする!?

 

 

。 。 。 

 

 

う~ん 

 

心は また行くって言ってるよ。

 

 

だから 石段登って行ってみた。

 

 

 

 

 

わあぁ~ラブ

 

 

途中 わたしのラッキーサイン

まあるい木漏れ日がこんなに!

 

 

小さいのがいっぱ~い 

 

すごくキレイキラキラ

 

 

すぐさま テンションアップアップ

 

 

 

 

しばらく登って お社に到着

 

 

茅葺き屋根のいぶしたような色がまた

いにしえ   “古”   を醸し出していて

 

最古のお寺かぁ

 

うなづけるわぁ 

 

 

お社の中の暗がりには

十一面観音像の他にも

仏像が5,6体はあったかな

 

安置されていて 

厳かな雰囲気が漂ってました。

 

 

<注 撮影禁止>

 

 

そうだね

  

ここはこのまま静かに

文明は持ち込まない方がいい感じ

 

 

合掌 ( ̄人 ̄ )

 

 

 

ここは カードのイメージだと これね

 

時代を超えて 

お坊さんや市井の人々がたくさん

 

こんな風に  この場所で

瞑想し 拝み 

 祈りを捧げていたんじゃないかな

 

 

 

 

お社からさらに上に続く道があって

少し登った所から見えた景色が

 

それはそれは 素晴らしかった!

 

 

 

 

足痛かったけれど 

石の階段 

登って行って良かったなおねがい

 

 

 

 

杉本寺を後にして 少し歩くと

また足が  

今度はお寿司屋さんへ~

 

そのお店の前を

一旦通り過ぎたんだけどね

 

なぜか 戻って

迷うことなく入っちゃった。

 

 

来る途中 バスの車窓から

「鎌倉ハンバーグ」の看板を見て

 

(お昼はハンバーグがいいかも♡)

 

と思ったはずなんだけどな…

 

 

 

 

でもでも

この海鮮丼と付いていたお汁がね 

ヒジョーにおいしゅうございました照れ

 

 

さすが! 

専門のお寿司やさん

 

 

この日の夜  

家に帰った後に別居中の夫から

 

「誕生日のお祝いにご馳走してあげる」

 

と連絡がありーの

 

以前から行きたいと

目星を付けていたハンバーグ屋さんを指定

 

翌日 連れて行ってもらいーのステーキ

 

 

なのでこの時  

鎌倉ハンバーグ食べなくてよかったんだよね。

 

 

 

こういうことがあるとね

こんな風に思う。

 

 

 

あの時  バスに乗らなかったのは

足が痛むことより

 

まあるい木漏れ日をいっぱい見たかったから

 

仏像が鎮座する厳かな雰囲気に触れたかったから

 

高台からあの素晴らしい景色を眺めたかったから

 

 

鎌倉ハンバーグにしなかったのは

 

美味しい海鮮丼とお汁を食べたかったから

 

翌日 お気に入りのハンバーグ屋さんに行きたかったから

 

 

 

バスに乗っていたら

杉本寺もお寿司屋さんも素通りだった。

 

 

心は 未来を

本当の自分の希望を

ちゃんと感じ取っている

 

だから

 

理屈も 理由も

その時はわからなくていい

 

その時感じたことを

ただ 信じればいい

 

 

 

パラオひとり旅で初めて  

何度も感じたこの感覚

 

やっぱり確かだと思うんだよね。

 

   

私もこの日 

途中途中で思ったように

その都度 頭では色んなことを考えちゃう。

 

 

足痛いしなー  

少し待ってバスに乗りたい

 

石段はキツイ!

このお寺は行くのやめよう

 

さっき思った通り

お昼はハンバーグでしょ!

 

 

次々と選択場面が訪れるし

1つ1つ 違うものを選んでいたら

その後の流れも変わっていたはず。

 

 

選ばなかった体験は出来ないから

比べようもないけれど

「体験した」のは 

その時 わたしが心で欲したこと。

 

 

考えないで動いて 

心が望む体験が出来たのだから 

それで良かったと思う。

 

 

足は痛くなったけどね

それでもやっぱり 

 

良かったと思う。

 

 

 

以前の私は

 

「石橋叩いて割っちゃうタイプだよね」

 

と人に言われるほど慎重派で

先にゴールを決めて

そこへ安全に進んでいきたい

 

という考え方だった。

 

 

でも 今は

 

「この先 どうなるのかわからないけれど

   考えないで 

 やってみちゃおー(^O^)/」

 

というチャレンジャー的なやり方が

随分好きになってきたなぁ

 

元々 好きだったんだなぁ

 

と感じます。

 

 

やっぱりちょっと 怖いけどねてへぺろ

 

 

 

つづく

 

 

直感とカードの旅 鎌倉(5)~長谷寺 紫陽花~

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 30 

Angel's Trumpet キダチチョウセンアサガオ

 

心を静める 瞑想 受け容れる コントロールの解放

 

人生の変わり目などの転換期や変革期 

大切なのは心を静め 

穏やかにその変化を受け容れること

 

今起きている出来事は静寂の中にいるようにと 

あなたを促しています 

瞑想も一案です

 

周囲の喧騒から離れ心を空にすることで 

その後 サインや守護を受け取りやすくなるでしょう

 

こだわりや支配 コントロールの気持ちを解放し

静かに穏やかに物事が進むことを学びましょう

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 5 

Be Inspired インスピレーションを受ける

 

直感 軽やか 喜び

 

なんとなく思うことやかすかなひらめき

それらはインスピレーションを受け取っている証拠

 

心のささやきに耳を傾け 

ぜひ行動につなげましょう

 

魂の希望を体現するあなたは

喜びの好影響を振りまきます

 

また インスピレーションを受け取るには

心のアンテナを純粋に立てておくことがポイントです

 

気持ちを軽やかに保てるよう

心が喜ぶ楽しいことを♪

 

 

 

(紫)タロットカード 0 THE CGALLENGER チャレンジャー

 

愚か者 冒険 自由 楽天的

 

ライオンに襲われようとも 

崖から飛び降りようとも

「なんとかなるさ♪」と思っている

 

そんな風に自分や状況を信じてやってみる

またそのようなチャレンジ精神や自由な発想を

あなたは確かに持っていて 今まさに 

発揮されようとしていることを示すカードです

 

「これは冒険かも」「チャレンジだ」

と感じる出来事があるのなら 

周囲からどう思われようと

思い切って実行することをお勧めします