前回 「次回から 8月の風水旅行記をびっくり!」 

 

と書きましたが


ちょっと気が変わりました。

 


その前に 

 

行って来たてほやほやの旅行記をお届けします~Э

 

 

 

台風が接近し 

 

天気予報で様々な警報が発令されていた 

 

おととい15日の朝

 


ちょっぴり迷いながら 

 

でも 「やっぱり行こう!」と


私は鎌倉へ向かいました。



途中の駅情報では

 

雨による電車の遅れが掲示板で流れていましたが


着いてみると 鎌倉は青空がお出迎えの 

 

とってもい~いお天気晴れ

 


やっぱり 来て良かった好

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko


 

最初に江ノ島へ行こうと思っていたのですが


なんでも江ノ島までの途中の区間で 土砂崩れがあり 


江ノ電は復旧の見通しが立たないとのこと。

 

 

「今日はきっと 江ノ島に行くのは違うのね」


 

それなら… と予定変更。

 

今日1番の目的地 報国寺へ向かいました。

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

 

ここ報国寺は 

 

半年に1度くらいの割合で来たくなる場所なんです。

 

 

初めて来たのは昨年の夏。

 

 

逗子に住む友人に案内してもらい訪れた 竹林の素晴らしさに

 

しばし 言葉出ず・・・ 

 

 

ちょうど竹林の向こうに陽が見えて 

 

この日も竹とお日様のコラボを思う存分楽しみました。

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 


見えている竹 景色は同じでも 

 

ここに来るたび 毎回 私はまったく違う思いを感じます。

 

 

初めて来た時は 素直に まっすぐに 成長すること  を。

 

2度目に来た時は 根強く どっしりと 在ること  を。

 

 

 

そして 今回 感じたことは…

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

 

この日 まず気になったのは竹の色。

 

朝にかけて降っていた雨のせいでしょう。

 

 

竹はしっとりと濡れていて 

 

節の部分がまだ乾ききらない青い竹もあれば

 

もう乾いて白くなっている竹も 

 

そして その途中の白と青 まだらの竹もありました。

 

 

前に来た2回は同じ午前中ですが 

 

朝からとってもいいお天気だったので

 

私が見たのは白い竹のみ。

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

 

濡れている青い竹の雫がとても美しく見えました。

 

 

「今日はこの濡れた竹を観る必要があったのねハート緑

 

 

予定通り 江ノ島に行き 午後になってここへ来ていたら 

 

竹はきっと すっかり乾いてしまっていたでしょうから。

 

 

 

はい ここから大好きな ”深読み” 入りますo(^-^)o

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

 

昨夜 この竹林は激しい雨に打たれました。

 

 

ひどい風雨の中 

 

大きくしなりながら その場をしのいだ姿が想像できます。

 

 

竹をじっと見つめていたら その姿が 

 

今 私の周囲にいる友人たち カードのお客様方 

 

そして 自分自身にも重なりました。

 

 

 

みんな 激しい雨に打たれるような

 

何かしら心を締めつけられる出来事を経験して

 

でも その場にしっかり立ち 

 

陽に照らされ あたためられ 

 

徐々に本来の自分色に戻っていく…



あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

青い竹も 白い竹も まだらな竹も 

 

みんな すごくキレイキラキラ

 

 

落ち込んでいても 立ち直っても その途中でも

 

その人にとって その時間はとっても大事キラキラ

 

 

その姿はこの1本ずつ色の違う竹のように  

 

1人1人 みんな輝いてるキラキラ

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

 

そしてね こんな風にある1ヶ所だけ 

 

広く陽に照らされている場所がありました。

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

 

これが 私には

 

スポットライトに見えたのです。

 

 

「さぁ 準備が出来たら 

 

 陽の当たるこの場所へおいで」 

 

って言葉が聞こえてくるような 

 

晴れ舞台のように。

 

 

準備が整うのも かかる時間も 人それぞれ。

 

 

「でも きっと この晴れ舞台は

 

  1人1人に用意されているんだろうな」 

 

と感じました。

 

 

あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

 

晴れ舞台へのその道も 

 

お互いに 支えながら 助けながらでいい

 

 

応援してくれる人も 周りにたくさんいる

 

 

自分のペースで進めばいい

 

自分の道を歩けば それでいい

 


あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko

 

 

これまで この竹林で感じた思いは

 

「まっすぐ」 だったり 

 

「どっしり」 だったり 

 

凛とした力強さでした。

 

 

でも この日感じたのは 

 

「ゆっくり」 

 

「安心して」 

 

「少しずつ」 

 

そんな 脱力するような柔らかさ。

 

 

 

竹も 地も 陽も 空も  

 

この空間すべてが 

 

柔らかく ゆったり 

 

心地よく感じましたsss

 

 


 

鎌倉記 続きます(^_-)☆

 

 

 

ゆるり 鎌倉②



あいのことだま     Healing Home Harmony Eriko
 

 


 

パワーオブフラワーカード 14 Passion Flower トケイソウ

 

時間をかける 物事の波 サポーター 余裕

 

何か乗り越えるべきことがあったり 

人生の荒波を感じている所かもしれませんね

 

そのような状況でも あなたは余裕をもって

今の状態を越えられる強さを心の芯に持っています

 

早くどうにかしたいと気が急くかもしれませんが

時間をかけることがポイント 人の支援も受けましょう

 

苦悩や試練を通して その中にある大切なことに気づき

変転や困難を受け容れ 精神性を高められる時です

 

 

 

 

Firm Foundation 揺るぎない基盤

 

確固たる土台 自分軸 柔軟性

 

今まで体感で培ってきたことを

心に落とし込み 確実な自信としましょう

 

まだこの先に目指す地があるかもしれませんが

1つ1つの体感と経験と言う心の確かな土台は

しっかりとした自分の軸となり

あなたの未来を後押ししてくれます

 

ただ 強い思いを持って臨むことは大事ですが

堅く考えすぎたり こだわりすぎたりせず

柔軟性を保つようにしてくださいね

 

強い風にしなっても 折れることのない

竹をイメージするのも良いでしょう