ご訪問ありがとうございます^^Wハート

 

 

1ヶ月ほど前の出来事になりますが

今日は大好きな旅から感じた思いをば四つ葉

 

 

鎌倉に行く度に訪れるお気に入りの場所 

 

ここでのお話です。


 

 

 

報国寺 竹林

 

 

 

この同じ場所に 

今回を含め5回来ていますが 

1度として 

同じ景色 同じ思いを感じたことはありません。

 

 

素直に まっすぐに


根強く どっしりと


ゆったり 柔らかく


ひっそりと 一途に

 

 

いつも 今まで感じたことのない景色 

変化を見せてくれる場所。

 

だから この竹林がわたしは大好き好

 


 

 

…にしても 今回の竹林は 

今までで1番の驚きを私に与えてくれました。

 

 

それは これキラキラ





 たけのこ


 

 のこ                     のこ


 

 あっちにも こっちにも とにかく 竹の子がいっぱいキラキラ




 

 

この時期に訪れたのは初めてで 

竹の子を見たのも初めて。

 

いろんな大きさの竹の子がいっぱいで

まるで竹の成長過程を

一覧で見ているかのようでした。
 


 

 

 

竹のようにすくすく育つ

 

 

1日に数十センチ 

中には1メートルも伸びるものもある

と言われる竹の子は 

人間の成長度合いにもたとえられます。

 

本当に

「メキメキ」音を立てるほどに大きく伸びている様を 

中から突き破り はがれ落ちる皮から感じ 

その威力にビックリ!

 

 

目を見張るほどの「動」のパワー目

 


 

 

緑の竹林の中で 

こげ茶色の竹の子はとても目立ちます。

 

 

皮がはがれている途中の竹はどうも中途半端で 

「美しい」と評する人はあまりいないかもしれない。

 


「でもこれ 人間が成長する時と同じなのかも…」

 


 

 

私 子供の頃 足の裏の皮がボロボロむけました。

 

父は 「足が大きくなるんだよ」って言いました。

 

 

私 4年前 顔の皮がむけボロボロになった直後に

カードリーディングをするようになりました。

 

 

私 別居して 顔と手とまつ毛がボロボロになった後

自分や人の本当の気持ちに気づけるようになりました。

 

 

 

「脱皮」

 

 

大きくなるには 変化するには 皮を脱ぐんだよね。

 

 

そう この間 家の前の木も脱皮してた っけ 力強く。

 


 

 

緑の竹の中で茶色は目立って浮いてしまうかもしれない

 

皮もボロボロで 恥ずかしいと思うかもしれない

 

みんなに早く追いつかなきゃ!と焦るかもしれない

 


 

 

「でもね 大丈夫だよ。 成長してるよ。

 

 だって すごーい力を秘めてるんだから。

 

 一緒に伸びてる仲間も ほら 周りにこんなにいるんだから。

 

 太陽だって雨だって みんなに等しく降り注いでいるんだから。」

 


 

 

触ってみると竹の子の皮は 

毛並みがなめらかでつやつやキラキラ

 

 

竹の子の言葉が肌を伝って 

すーっとなめらかに心に響くようでした。

 


 

 

見回せば この竹林のような

伸び盛りの竹の子さんが

私の周りにたくさんいます。

 

緑の竹に見守られるように 

周囲からたくさんのサポートを受けて

すくすく ずんずん 伸びてます。

 

ボロボロと1枚1枚 

茶色の皮を力強く脱ぎながら。

 

なめらかにつやつやと 

輝きながら 美しくキラキラ

 

 

 

私の周りにいる

仲間の同志たちのそんな話もまた…ウインク

 

 




アールヌーボーカード 7 へび

 

 

じっと動かないでいることは ダメ と思ってしまう

 

古いものを捨て去ることは 怖い と思ってしまう

 

 

でも 冬眠も脱皮も 生きていく上で必要なこと

 

大切な成長の一過程

 

一歩一歩