続きです。

 

 

わたしの幼少期と家庭環境

 

出さないわたし

 

 

 

私は激しい気性で 

男勝りでありながら

 

周囲に合わせて 

気持ちは出さず

 

「おとなしくて 手がかからない」

 

と大人たちに言われる

内外でギャップがある子になりました。

 



 

 

ただ 祖父母だけは

ありのままのわたしを

そのまま受け容れてくれて

甘えさせてくれる存在でした。

 

 

この一件がその象徴です。

 

盗難に隠された生き癖

 

 

 

小学校5,6年生の頃

「悪いことだ」

とはわかっていながら

 

家のお金を盗んで

ゲームセンターで散在する

 

ということを

繰り返した時期がありました。

 

 

これって

当時 担任だった怖い先生に対しての

恐怖や理不尽な思いがあったことも

関係していたと思うのだけど。

 

 

「本音をいってはいけない」という生き癖

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

両親が出かけていたある日

ちょうど家の金庫からお金を取った直後に

おばあちゃんと鉢合わせして

 

「そのお金 どうしたの!?」

 

と私が手に持っていた

1万円札を指さして聞かれたのね。

 

 

思わず

 

「落ちてた」

 

と言ってしまった私。

 

 

 

驚いた祖母は祖父も呼んで

そのお金がなんのお金なのか

自分たちのお財布を

まず調べ始めました。

 

 

2人のその様子を見ていたら

私は嘘をつき続けられなくなって

 

「本当は金庫からとっちゃったの」

 

と泣きながら言ったのね。

 

 

その後 祖父母に何を話したのかは

覚えていないのだけど

祖父母は

 

「このことはパパとママには言わないから

 もうこんなこと するんじゃないよ」

 

と言ってくれて

私はこの日を限りに

お金を盗むことをやめられたの。

 

 

 

2年前に初めて

このことを両親に話して

祖父母がちゃんとお墓まで

私との約束を持って行ってくれたことを知りました。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

「いい子だね」

と褒められる自分

 

 

人には言えないような

悪事を働く自分

 

 

 

他にも 日常的に

自分でも気づかないうちに

 

いい自分 〇な自分

認められる自分

 

 

悪い自分 ×な自分

認められない自分

 

とがいて そのような

 

自分の中にあるギャップ

積もりに積もって

自分を縛る”苦”となっていた

 

のでしょう。

 

 


祖父母は無意識ながらも 

私をその束縛から

解放してくれていたんですね。

 

 

今だからこそ

 

「そういうことだったのか!」

 

と納得出来ます。

 

 

 

だから 私は

おじいちゃんおばあちゃんが 

あんなに大好きだったんだ。

 

血がつながってなくても 

そんなの まったく関係なく。 

 

 

今こうして書いていて 

しみじみ感じます。

 

 

 

どれだけ祖父母に守られていたか

 

そして 今でも見守られているかを。

 

 

 

つづく

 

 

 

親のエゴと子供への影響



 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 


今この記事を読んでくださっている 

お父さん お母さん

 

 

もし 過去のわたしのように


穏やかで おとなしい

 

育てやすくて 手がかからない

 

反抗期がない 安心できる子

 

 

そんなお子さんがいたら 

甘えさせてあげてください

 

 

わるいところも 

ダメなところも

そのままでいさせてあげてくださいね

 

 

もし なにか失敗したり 

問題を起こしたりしていたら 

それは

 

「このままの

 〇も×もどっちもある

 ありのままのわたしを認めて!」

 

っていう心の叫び サインですひらめき電球

 

 

 

頭をなでてあげて

 

「それで いいよ」

 

って抱きしめてあげて

 

信じてあげてください

 

 


もしも 

 

大人の自分が 今でも

我慢して 

がんばっているなら

自分を甘やかしてあげてくださいね。

 

 

「出来ない」

「もう無理~(>_<)」

 

って音をあげて 放り出して

 

 

「自分を出せてる」

 

「いいんだ これで」

 

って自分を抱きしめて

 

自分を信じてあげてください

 

 

そして 

誰かに甘えて

頼ってみてください

 

 

 

多少の失敗や問題で

死ぬことはありません。

 

 

でも 我慢やがんばりは

自分の心身を傷つけ

その方が死へ近づく可能性は高い

 

 

私はそう思っています。

 

 

 

心の「HELP」の声に

どうか気づいてあげてくださいね。

 

 

 

参照  「甘える」という意味

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 13 少女

 

幼い頃の思い 淋しさ 哀しみ

 

子供の頃に体験した思いが

今のあなたに影響を及ぼしています

 

なかったこととして

覚えていないことかもしれません

 

今現在 体感している感情を見つめていると

過去のその出来事を思い出すこともあるでしょう

 

そんな時は我慢せず涙を流しましょう

 

それが小さかったあなたが

出来なかったことなのですから

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 29 淑女

 

哀しみ 内なる想い 我慢強さ

 

言えないこと 

秘めている哀しさがあるようですね

 

あなたはとても忍耐強い人

我慢する経験をたくさんされたのでしょう

 

また あなたはとても芯の強い人

内側の想いをしっかりと発し

相手に伝えることが出来ます

 

もう我慢せず  

心を解放して行きましょうね

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 13 

Buttercup  キンポウゲ

 

子供らしさ 和み 守護 安心感

 

子供はとても自分の心に正直

安心安全を感じる和やかな場所を好みます

 

子供のように

自分に素直でいられる拠り所にいましょう

 

それは信頼する誰かのそばかもしれないし

またあなた自身が

誰かの拠り所となる存在かもしれません

 

子供たちが安心して集まる様な

穏やかで大らかな心

 

ユーモアに富んでいて

静かな笑顔にあふれた見守りの心

 

今あなたが意識すべきは

そのような心であるようです

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 8 Generosity 寛大な心

 

あなたの寛容さを大切に

 

しっかり キッチリ 責任感が強い

それはとても堅実 誠実だと言えます

 

ですが”過ぎる”と束縛・制限になり

自分も接する人も苦しくなってしまいます

 

「~してはいけない」を「~してもいい」

にちょっぴり変えてみませんか? 

逆も然り

 

人はたくさんの面があるからこそ光り輝きます

 

自分にも人にもある多様性を受け容れていきましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~