こんにちは。 erikoです。


 

”気づきのセミナー”に参加し

「自分の立ち位置を決める」

ことの大切さを実感した私は

 

ある1人の女性が

自分の気持ちを告白していく様子を見ていて

 

なぜか 涙が溢れてきて

止まらなくなってしまいました。


 

「甘える」という意味①

「甘える」という意味②


「甘える」という意味③

 

 

花     花     花 

 

 

なぜ 涙が止まらなかったのか?

 

 

それは彼女が私とそっくりだったからです。

 

 


彼女が話すことは

私がこのブログに書いてきた

 

「生き癖」 だったり

 


彼女が話す思いは

その生き癖で私が感じてきた

 

「辛さ 悲しさ 苦しさ」

 

と同じだったのです。

 

 

そして また 

そう感じてしまう自分を責める言葉が

彼女の口から次々と飛び出し

 

私はまるで 目の前に 

もう1人の自分を見ているかのようでした。

 

 

 

(そう 私も同じ   この人と同じ思いをしてた)

 

(辛かったな 悲しかったな)

 

(彼女のように  ずっと自分を責めてきたんだな)

 

 

彼女を客観的に見ることで

涙は止まらなかったものの

 

私は落ち着いて 

自分の気持ちを感じ取ることが出来ました。

 


そして その時 

さっきまで意見を言おうかどうしようか

迷っていたことなんて すっかり忘れて 

自然と発言してました。

 

 

「彼女の今の姿は素敵ですキラキラ 

 

って。

 

 


言われた彼女も


「私は今  自分のことを 

   情けない ダメだって思っているのに

   そんな風に言ってもらえるなんて…」


と驚いて でも

 

「嬉しい涙

 

って言ってました。
 

 


確かに彼女が発していたのは 

マイナス的なことだったり

自分を責める言葉で 

一般的に言ったら 

”良い言葉”ではありません。 

 

 

でも 自分の弱さを自ら認め

こんなに大勢の前で正直に話している彼女から

 

私は彼女の持つ勇気や芯の強さを感じて

本当に心から 

 

「彼女は素敵だキラキラ」 

 

と思ったのです。

 

 


どんな自分でもそのままに認め

心のままに表現する姿

なんて美しいんだろうキラキラ

 

と感じました。

 

 

そして また

 

そう感じられている自分を

とても嬉しく思いました。

 

 

 

「私もどんな自分でもいいんだ」

 

どんな思いも

 素直にありのまま表現していいんだ」

 

弱い自分でも素敵なんだ」

 

 

そう思えて 

安心感に包まれたのですsss


 

 

花     花     花 
 

 

 

講師の先生は このワークの中でよく

 

「〇〇さん 

 もっと みんなに甘えて!

 

とおっしゃってました。

 

 


私は最初

その意味がわからなかったのですが

こうした実感を通して 

 

「甘える」は 

自分の思いを

そのまま出すことなんだ

 

とわかりました。

 

 

 

その時

 

(こう言ったら この人どう思うかな?)

 

(この人に嫌な人って思われないかな?)

 

などと意識が”相手”にある言葉は 

中途半端なアウトプットとなって 

心からの言葉ではなくなり 

周りで見ている人にもそう伝わります。

 

 

ましてや 

心にもないことを良い言葉で言う時なんて

つくろっているのは明らか。

 

すぐ バレます。

 

 

 

でも 意識が「私はこう思う!」という 

自分”だけにある言葉

たとえ言葉自体はきつかったり  厳しくても

 

そして そこに

相手を心から信じる”信頼感”があれば

 

嫌味も 卑下もなく

まっすぐに 相手にも 周りの人にも

優しさや温かさとして伝わりました。


 

 

ただし これは先生が仰っていたように

 

本当に本気で! 真剣に!

 

「この人と仲良くなりたい つながりたい」

 

という気持ちがないと

 

そうは思えないのでしょうね。

 

 

 

最初に 先生が私たちに問いただした

 

 人と本気でつながる覚悟

 

がなければ 感じられないのかもしれません。
 

 

 


では 日常 私たちは

人と関わる時はどうでしょう?

 

 

(面と向かって相手にそんなこと言えないあせる

 

とか

 

(本当の気持ちを言ったら嫌われちゃうかも汗)

 

とか思いつつ

 

表面上は仲良しのように振舞い 

平和を保っているようで

影で  愚痴や悪口 

言わないまでも不満になることがあると思います。

 

 


では お互いに信頼感を持ち 

そのままの自分で大丈夫って思えたら?

 

 

このセミナーで繰り広げられたような

 

ありのままの自分を出せるお付き合い

 


それがきっと

日常でも安心して出来るはず。

 

 

それは 優しくて あったかくて 

とっても楽で 素敵な人間関係ですハート




有り難いことに 今 私の周りには

そう思える人が増えてきました。

 

 

頭でアレコレ考えず 

思ったことを 「すっ」 と素直に言えてしまう人。

 

そして その私のありのままを

そのまま受け容れてくれる人が。

 

 


このセミナーが始まる前に 

皆さんが言っていた”緊張感”を

たぶん 私 

それほど感じていなかったのです。

 


私をそのまま

受け容れてくれる人たちとの間に築かれた

 

信頼感 や 安心感

 

がきっと私の心にしみついて

初対面の方にも

不安や警戒を感じなくなってきたのでしょう。

 

 

初めての感覚だったので 

よくわからなかったけれど

それが

 

「今までとはちょっと違う感じ」

 

だったのだと思います。


 

 

そして 

セミナーの最後に 私は 

1対1で講師の方の対面カウンセリングを受ける 

という幸運をいただきました。 

 


それにより またさらに

素晴らしい体験をさせていただいたのですアップ

 

 

 

つづく

 

 

 

「甘える」という意味⑤

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 14 きつね

 

見え方 見極め 変化

 

このきつね どんな風に見えますか?

 

一匹だけ置き去りにされた 淋しそうなきつね

子供たちを少し離れて見守る お母さんきつね

 

あなたの心情によって

ほかにもきつねの表情が変わって見えますね

 

そのようにあなたが目にするものは

あなたの心を映し出していると考えてみてください

 

今の状態を変えるために

あなたは心に決めていることがあるのでしょう

 

目にするものから

今の自分の立ち位置をしっかり見極め

次の1歩をじっくり考える時です そして行動へ!

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 2 Attraction  魅力

 

秘めている力を発揮しましょう

 

開くと見えてしまう(ばれてしまう)

開くのは怖い(何か言われそうで)

 

これまで抑えていたあなたのパワーが

外に出たいと言っています

それは間違いなく あなたの魅力なのですから

 

開いてこそ 外に出る

開いて出すのは勇気が要りますね

 

その勇気も覚悟も もうあるのだと信じ

素直な気持ちや感情を思う存分出して行きましょう

 

 

 

パワーオブフラワーカード  31 

Morning Glory アサガオ

 

真我 目覚め 創造する

 

今までの経験から

あなたは自分が本当に求めることが

わかってきたようですね 

 

あなたの力を発揮する時です

 

もう  諦めたり遠慮している場合ではありません

本音  本心  自分の本当の気持ちを発するのです

 

どうしたらそれが出来るか

想いを世界に告げましょう

 

自分に嘘をつかない 

ハートに従い行動するなど

自分を信じて

素直な想いを現実的に体現していきましょう

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 緑1 

Love Begins 愛の始まり

 

真心    純粋な愛情   合わせる

 

仕事や活動 また人生において

共同で成し遂げることがある方や

その作業が始まる方がよく引かれるカードです

 

カップで水を注ぐという

実際の行動も大事ですが 

それがうまく行くには 

お互いの心が合っていることが必須です

 

ポイントは穏やかな気持ちでお互いを思い

純粋な愛を注ぎ合っていること

 

そのためには本音で伝え合ったり

違う価値観を受け容れる必要もあるでしょう