私が9年前(2003年)に受講した

ペアレントトレーニングで学んだことを

当時を思い出しながら紹介しています。 

 

 

ペアレントトレーニングとは 

ADHDを理解し 子供に対して

どのような対応がより効果的か

を親が学ぶ学習会です。 

 

 

ADHD(注意欠陥多動性障害)について

ペアレントトレーニングについて

初めてお読みになる方は

こちらからどうぞ

 

ADHDを持つ子どもの親グループ学習会

ペアレントトレーニング

 

 

 

今日のテーマ

 

子どもに指示を繰り返す時の心がけ

 

CCQ(Calm Close Quiet)

 

 

 

CCQは頭文字です

 

C:Calm 穏やかに

(お母さん自身が穏やかに)

 

C:Close 近づいて

(子どもにもう少し近づいて)

 

Q:Quiet 静かに

(声のトーンを抑えて静かに)

 

 

子どもに指示を繰り返さなければならない時は 

つねに このCCQを心がけましょう

 

 

 

① 子どもが指示に従うまで 

  少し時間を置いて待ちましょう

 

一旦その場を離れて

様子を見るのもいいでしょう

 

 

② 1~2回 

  指示を繰り返してみましょう

 

③ もし子どもが指示に従ったら 

  すぐにほめましょうビックリマーク

 

④ 指示に従わない時は「警告」を与えます

 

 

ポイント。警告は最後の手段

 

ペアレントトレーニングの講習中 

この段階ではこれまでにご紹介した

 

共感の方式 

 

25%ルール 

 

予告する

 

そして 

今回の【CCQ】などを組み合わせ 

色々な工夫をして子どもに指示し 

それでできることが望ましい
 

とされ

警告の方法を教えていただいたのは

ずっと後でした。

 

なので【警告】は後日取り上げます。


 

しばらくは上記の方法で

お子さんに接してみてくださいね。

 

 

 

子供は”気持ち”に敏感です。
 

特に1番近くにいるお母さんの気持ちに。

 

 

私がイライラしている時は

息子にどんなに良いと思う言葉がけをしても

なかなかうまくいきませんでした。

 


CCQは

お母さんの心からのものであった時こそ

効果を発揮し 

お子さんの心にダイレクトに届きます。

 

 

CCQは親の行動姿勢ですが

どのような気持ちでその行動をしているか

もとても大事だと思うのです。

 

 

 

子どもに指示を出す時は

 

 

C:Calm 穏やかに

(お母さん自身が穏やかに)

 

C:Close 近づいて

(子どもにもう少し近づいて)

 

Q:Quiet 静かに

(声のトーンを抑えて静かに)

 

 

気持ちを整えて

気長に おおらかに

 

ぜひ お試しくださいね('-^*)/

 

 

 

次回は  

子どもに自分で決めさせながら

望ましい行動へと促す方法をご紹介します。 

 

 

(14)子どもに行動を選択させる

 

 

 

【追記】 

 



ソウルメイトカード 43 Serenity 穏やかさ

 

心の静けさを取り戻しましょう

 

恐れ 不安 心配 怒り 焦り…

 

そのような心がざわざわする気持ち 

ありませんか?

 

たとえ状況がそのようであったとしても

まずは心の落着きを取り戻すことを優先しましょう

 

「なんとかしないと!」と動くのは逆効果

 

心にスペースを空けて 

ゆったり ゆるやかに

心を穏やかに静かに保てることをしてみましょう

 

 

 

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 13 Buttercup  キンポウゲ

 

子供らしさ 和み 守護 安心感

 

子供はとても自分の心に正直

安心安全を感じる和やかな場所を好みます

 

子供のように自分に素直でいられる拠り所にいましょう

 

それは信頼する誰かのそばかもしれないし

またあなた自身が誰かの拠り所となる存在かもしれません

 

子供たちが安心して集まる様な穏やかで大らかな心

ユーモアに富んでいて静かな笑顔にあふれた見守りの心

 

今あなたが意識すべきはそのような心であるようです

 

 

 

 

 

 

ADHDハートカルタ

 


 
(お)しえてよ ひととのうまいつきあいかた

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディング