私が9年前(2003年)に受講した
ペアレントトレーニングで学んだことを
当時を思い出しながら紹介しています。
ペアレントトレーニングとは
ADHDを理解し 子供に対して
どのような対応がより効果的か
を親が学ぶ学習会です。
今回のテーマ
選択とは
2つ以上の可能性のあるやり方を提案することです。
行動する時に
子どもが自分自身で決めることが出来れば
命令されるよりも 気持ちよく
指示に従うことが出来ます。
子育ては「コレ!」という
たったひとつの絶対的な正解はない
と思います。
お母さんと子供の組み合わせで
兄弟であっても
違う対応をした方が良い場合もありますし
子供の態度が変わっていくことで
お母さんの対応も
その都度 変える必要があります。
子供の様子をじっくり観察すること
お母さん自身も
子どもにどう対応しているか
自分を客観的に見ること
「今どうしたら この子にとって
1番良いやり方になるだろう?」
と対応策を探るためにも
CCQをいつも意識しながら
子どもと接することが大事です。
そして ここで大切なのは
子どもが親の望む行動に移らなかったり
期待する言葉を返してこなかったとしても
一貫して
子どもに対して
感情的にならず
冷静であること
「お母さんは断固として
この冷静な姿勢を貫きます!」
という意思を態度と雰囲気で
子どもに伝えましょう
私がペアトレを受講していた時
この「選択させる」を含めた
効果的な子どもへの指示の出し方の宿題は
夏休みを挟んでいたこともあり
みっちり2ヶ月間に渡って出ました。
それまで息子に一方的に命令したり
おどしたりこわがらせるような対応で
冷静に明確に指示を出すなんてことは
していなかったので
身体に叩き込むと言うか
とにかく!
練習の繰り返しが大事なのです。
宿題だったので
提出するために記録しなければならず
ただ口で言って指示を出す時よりも意識して
子どもにかける言葉や
その時の自分の姿勢に気をつけました。
書いて残しておくと
うまくいったかどうかの確認や
その後の修正がしやすかったので
少しの期間でもいいですから
「お母さんが出した指示」
「それに対する子どもの反応」
を記録してみることをお勧めします。
次回は
子どもに望ましい行動を促すために
特典を与える方法についてご紹介します。
【追記】
(藍)サイキックタロットカード 赤2
Movement, Choices, Decisions
移動 選択 決心
岐路 決断 優先順位
いくつか処理すべきことがあるかもしれません
どの項目に目を向けるか
つまりは自分にとって1番大切なことは何か
優先順位を決める時でもあります
どの道を選ぶか どう進むか
やり方や方法論も大事ですが
その時の自分の気持ちに自信を持って
最後まで責任を持つこともとても大切
人生は 選択 決断 行動の繰り返しですよ
落着き ゆったりと 客観視
内容が問題と思われる時 大切なのは
この女性のように
冷静な心持ちでゆったり構えることと
その出来事を客観的に見ることです
良からぬことに対して
動揺し感情的になって慌てふためくことも
冷静に落ち着いて対処することも
どちらでもあなたは選ぶことが出来るのです
今後 起こる出来事に対する
練習の可能性もあります
ゆったり悠然とした姿勢を
心に留めておきましょうね