自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「思考停止」

 

 

 

TVerでドラマを観ているのだけど

学校を舞台にした

教師と生徒の関りを描いたいくつかのドラマで

 

同じことを言ってるな

 

と思ったのね。

 

 

 

ちなみに観たドラマは

 

・女王の教室

・ドラゴン桜

・3年A組 今から皆さんは、人質です

 

 

 

どの先生も

かな~りクレイジーなのだけど

話が進んで行くにつれて

生徒たちの思考停止を防ごう

としているのがわかる。

 

 

セリフでズバリ!

 

「思考停止」

 

を生徒にぶつけるシーンもあり

 

「自分で考える力」

 

を引き出そうとしていて。

 

 

先生はたとえ生徒に質問されても

すぐに答えようとせず

考える時間を与えたり

何もせずに様子を見たりして

生徒が自分で答えを出すよう

導こうとしている描写が多かった。

 

 

そうそう 

教場0の風間教官も新米刑事に

 

「自分で考えろ」

 

と言っていたしね。

 

 

 

「自分で考える」は確かに大切。

 

 

 

さて では 

 

思考停止

 

で他にも大切なことがあるのか

カードの見解を見てみましょう。

 

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

 

水辺に浮かぶたくさんの波紋の中を

 

揺れながら スーッと通って行くリボン

 

 

リボン本体は1本だけど

 

ゆらめいている影もあり

 

何本かのリボンが絡み合っているように見えます

 

 

 

 

このカードの名前は最後に提示しますが

 

「ユーモア」

 

 

数多の「波紋」は水(感情)に刺激を与え

次々に出来ては消えてしまうことから

「情報」と感じます。

 

 

「ユーモア」なので

特に 笑いにいざなうような

「面白おかしい情報」や「楽しい情報」ね。

 

 

波紋から波紋へ

ゆらめきながら通っているリボンは

次から次に出てくるそうした情報に

ついつい乗ってしまって…

 

まるで 

ネットサーフィンしてるよう。

 

 

面白おかしく楽しい情報には

いくつもの違った側面からの刺激があって

ちょっとでも気が引かれると

本当はそれほど興味がなくても

あっちもこっちも ゆらゆら見てしまう…

 

 

それが影も含めての

絡み合ったリボン状態。

 

 

 

リボンは下から上へ

進んでいるように見えるのだけど

 

上に行くにしたがって

うねりは小さく 色は薄くなり

 

このままずっと進んでいったら

リボン本体もどんどん影のようになり

いずれ消滅してしまう…

 

 

 

この波紋のようなはかない情報ばかりを

ゆらりゆらり見聞きしていたら

 

リボンのように

次第に動かなくなり ついには消えてしまう

 

=自発的な本意が動かなくなり

 いずれ自分が無くなってしまう

 

ということ。

 

 

自然と笑ってしまうような

楽しい情報を見聞きしている時はほぼ受け身で

「自分で考える」必要もないし。

 

 

それこそ思考停止に陥ってしまう。

 

 

 

テレビやSNSなどの媒体から

笑いを得ることは否定しないけれど

 

ずっと受け身のまま 

次々と現れる情報に乗って

自分を失わないように

 

注意しないと!

 

 

 

 

では もう1枚 

 

 

 

 

 

ブルーとピンクのイルカが

 

ダンスを踊るように

 

身体を絡ませています

 

 

周りにはそんな2頭を祝福し

 

微笑みながら見守る天使たちがいます

 

 

 

 

1枚目のリボンと同じく

2頭のイルカも絡み合っている。

 

 

でも 違うのは

「自分の身体で感じている」こと。

 

 

相手の体温や鼓動を肌で感じ

周囲の人たちの笑顔や温かい雰囲気も

実際に見て 触れて 感じている。

 

 

大事なのは「自分で感じ取る力」

 

 

 

思考停止って

自分で考える力が止まっている

ということだけど

 

「自分で考える力」の前に

「自分で感じ取る力」がないと

考えることさえ出来ないのでは。

 

 

何かを考える時は

「対象」に対して

「どう感じたか」が自分でわかっていないと

考えられないから。

 

 

「感じ取る」材料は多い方がいいわけで。

 

 

 

イルカたちの周りには天使や魚や花の他に

♡や☆や※も描かれているのだけど これは

 

「目に見える実体のもの」と

「目には見えないもの」

 

 

♡や☆や※は皆 小さくて色も薄く

見過ごしてしまったり

感じにくいものの象徴です。

 

 

こういう

感じにくいものを感じ取る

感性感覚を細やかに養い保つことね。

 

 

 

それに ひと言で

「自分で感じ取る力」

と言っても色々ある。

 

 

私が観たドラマからすると

次のような「力」かな。

 

 

大事なことに気づく

「感知力」

 

対象の本質を探る

「観察力」

 

状況から真実を捉える  

「洞察力」

 

気持ちや状態を察する

「察知力」

 

広い視野で見通す

「俯瞰力」

 

必要かどうかを決める

「選別力」

 

現状から先を見越す

「想像力」

 

背景や事情を思いやる 

「理解力」

 

相手の心情に寄り添う

「共感力」

 

何があっても味方でいる

「信頼力」

 

 

どれも 目に見える対象から

何かを感じ取る力。

 

 

これらの力を使って

「自分で考えること」が大切なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

1枚目の波紋と2枚目の天使の羽根が

雲にも見えるなぁ

 

 

…と思い 外に出てみたら

 


雲の白と空の青がまぶしくて☆

鳥の声が軽やかに響き※

通り抜ける風が気持ち良かった♡

 

 

 

 

 

 

これも 感じ取ること。

 

実体感。

 

 

自然と笑顔になるものは

すぐ近くにあるね。

 

 

 

 

 

 

ついつい はまりがち

 

受け身になりがちな

 

刺激的な外部情報に注意して

 

 

身の周りにあるものから 

 

体感で 自発的に

 

「自分で感じ取る力」を大切に!

 

 

 

 

以上 「思考停止」のリーディングでした。

 

 

 

やっぱり学校を舞台にした映画

 

ここでも同じこと言ってたなぁ

 

 

 

 

 

下記も参考にどうぞ。

 

 

 



(橙)ソウルメイトカード 41 Humor ユーモア

 

生活に笑いを取り入れましょう

 

あなたの魅力は笑顔 そして楽天的なこと

 

一途に 堅く 真面目に 推し進めるより

笑って 心をゆるめ リラックスすることで

物事がすんなり良い流れに乗ることもあります

 

楽しいから 笑うのではなく

笑うから 楽しい気持ちになり  楽しいことになる

 

あなたの笑顔の魅力で

周囲も軽やかなユーモアの渦に巻き込んでくださいね

 

 

スマイルす~ちゃん 

ペアトレ~お子さんとママの「スペシャルタイム♬」

笑いを日常に取り入れて  

女神山ニューイヤーリトリート~安心感を体感する 

過去の答え合わせ  

わたしの人生問題集~わたしの心の叫び 

キマリってなんだろう? 

三択~絡 

三択~緩 

一字書宣 

「真逆」をリーディング 

「臨機応変」をリーディング 

「大丈夫」をリーディング 

魂響♡書宣Ⅰ~青 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 



(青)エンジェリックウィスパーカード 29 
Relationships  リレーションシップ

 

パートナーシップ ご縁がある人

  

夫婦や恋人関係 パートナーシップ

ご縁がある大切な人との人間関係を通して

大事なことに気づける時です

 

あなたが今見つめている人間関係も

周囲の人々や守護に見守られ

状況の応援もあるはずです

 

感謝してサポート受け取り

大切な人と向き合う限り

たとえ時間がかかるとしても

調和に導かれると信じましょう

 

 

いい具合に絡む 

「寄り添う」をリーディング 

ご縁♡繋がり 

映画「FENCES」~自分の選択を正解にする 

鑑定実例~下から見上げているわたし「もう 見上げない」

映画「アメイジングジャーニー」~赦し 癒し 愛 

七択~下段左 

面子を保つ 

三択~時  

「関係」と「関係性」 

「必要」をリーディング 

魂響♡書宣Ⅰ~青 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

先日もほぼ同じ(耳痛)

 

外部情報 要注意!!

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを通して

自分が【感】じることを信頼し

今 必要で大切なことを

受け取ることが出来るツールです

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう