こんばんは

 

魂響書宣   たまゆらしょせん   恵理子です。

 

 

 

自然と何度も目と耳に入ってくる言葉は

 

今 必要で大切なメッセージ

 

 

ということで

 

最近気になった言葉を

 

深読みカードリーディング

 

 

今回のお題は 「必要」 です。

 

 

 

見聞きした文中では

 

「自分に必要なものはなにか」

 

「もう必要じゃないものはなにか」

 

と 必要か 不要かを

 

考えさせられるものが多かったのだけど…

 

 

必要って「必ず 要る」ということ。

 

 

でも 普段 必ずは要らないものまで

 

簡単に「必要」って言っちゃってる。

 

 

例えば 買い物をする時

 

その時 必ずは要らない予備の物まで

 

(これ必要だな) と思って買っている。

 

 

 

自分で「必要だ」と思っていながら

 

本当は必要じゃないもの

 

逆に 思ってもいないもので

 

本当は必要なもの

 

があるのかもしれない。

 

 

 

今年は不要不急を自問する年でもあって

 

改めて「必要」という言葉が気になりました。

 

 

 

さて では 今 「必要」という言葉で

 

なにか気づくことがあるのか

 

カードの見解を見てみましょう。

 

 

 

 

まず 1枚目

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 

29  Relationships  リレーションシップ

 

パートナーシップ 対人関係 ロマンス

 

夫婦や恋人関係 

また大切な存在としての人間関係がテーマの時に

よく示されるカード

 

仲良く愛を育んでいる2頭のイルカを 

周りで天使たちが応援しサポートしています

 

あなたが今見つめている人間関係も

実在の人物をはじめ

目に見えない守護に見守られています

 

そこから逃げることなく向き合う限り 

たとえ時間がかかるとしても

調和に導かれると信じましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

仲睦まじいイルカとその周りに集まる天使が描かれ

男女関係や大切な人間関係を示すカード。

 

 

今年は直接会ったり密接するのはご法度!

でしたよね。

 

それでも このイルカや天使たちのように

「触れ合いたい」 「直接会おう」 

と思った人は間違いなく自分にとって必要な人で

必要な会合だったのでしょう。

 

実際に会えたかどうかは別にしても

自分の気持ちを確かめて

人間関係を見つめ直す機会になったと思います。

 

 

友人 知人 関係者は会わなくなったことで

「必要かどうか」わかった人間関係があったでしょうし

夫婦や家族は今までより密に接する事態になり

 

関係を見つめ直すことが必要になった」

 

と言えますね。

 

 

このカードは背景に

花やハートや星がたくさん舞っていて

春のような うららかなイメージ。

 

 

イルカも天使たちも

 

「会うと私たちのような雰囲気になるのが

 あなたにとって必要で大切な人間関係だよ」

 

と言っているようです。

 

 

 

メッセージの中の

「逃げることなく向き合う」という言葉からも

 

これまで見ないようにしてきた

避けてこられた人間関係があり

 

離れるにしろ 密になるにしろ

その人間関係に

時間をかけて取り組めるということ。

 

 

惰性での付き合いがないか

もう一歩踏みこんで関係性を深めるかなど

関わる人も周囲の人々も

みんなが調和する形があるはず。

 

時間をかけて考えたり話し合ったりする

と良いのでしょう。

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

(黄)アールヌーボーカード 4 家

 

家庭 家族 希望 拠り所

 

家庭や家族について見つめる時ですね

今まで気にしなかったことがわかる時でもあります

 

物事や人を表面的にだけ見るのではなく

見えていない想いにも意識を向けてみましょう

 

子供や親の幸せ 兄弟との関わり合いなど

優しいあなたの夢や希望ももちろん含まれます

 

気恥ずかしさがあるかもしれませんが

気になる家族と時間をとって話をしたり

伝えたいことがあれば 思い切って伝えませんか?

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

これもまた 人間関係を示すカード。

 

特に家族について。

 

 

家族と話し合うことが大切で必要

 

だと言っています。

 

 

1枚目では

見ないようにしてきた 避けてこられた

と書きましたが 同じように

 

「今まで気にしなかった(スルーしてきた)こと」や

「気恥ずかしくて言えなかったこと」について

伝え合うことが大事だ と。

 

 

 

カードのオレンジ色の家は

飾り枠に囲まれていて 一見華やかなのだけれど

飾り枠に囚われているようで 窮屈そうにも見える。

 

 

家が木々に隠れている様子とメッセージからしても

 

隠し事がある 言えないことがある または

見えていない 表面化していないことがある

 

そんな印象も感じます。

 

 

上方には飾り枠から出たと思われる

2匹の蝶が羽ばたいていて

 

「家族だから とか 家族なら普通は とか

 そういう枠にはまらないで自由に話してみなよ~」

 

と言っているみたい。

 

 

「時間をかけて」も1枚目との共通点。

 

家族それぞれが

「家族像」の枠組みから出て

自由に話し 理解し合うことは

確かに時間をかけないと出来ないのかもしれません。

 

 

でも どちらのカードも力強く

 

「話してごらん 伝えてごらん 出来るよ!」

 

と言っています。

 

 

ズバリ 一言で言うなら

 

腹を割って話す!

 

 

 

まとめると 今 必要なのは

 

大切な人間関係の見つめ直し

 

家族との腹を割っての話し合い 

 

 

ポイントはどちらも

 

時間をかけること 

 

ですね。

 

 

 

 

直感カードリーディングはカードを通して

自分が感じることを信頼し

自分にとって必要で大切なことを

自分自身で受け取ることが出来るもの

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます

 

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になってみましょうね

 

カードを道具としてではなく

1枚1枚(1人1人)を親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれます

 

生身の親友も

優しく励ましてくれる時もあれば 

本気で怒ってくれる時もありますね

 

それはあなたが大切な存在で

幸せでいて欲しから

 

 

カードも同じように 

大切なあなたに幸せでいて欲しくて

色々な表情(言葉やイメージ)で

メッセージを送ってくれますが

それがその時のあなたに1番響くものなのです

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなりますよ

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

直感カードリーディングについて

 

カードメッセージ 1枚引き

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

最近気になる言葉をリーディング

 

 

直感で1枚のカードを読む練習 お試しを

 

直感でカードを読むコツ 

 

 

 

 

自分自身との調和 

人との調和 

自然との調和を大切に

 

直感カードリーディングを基にした

自分自身と対話するセルフツール

遊びながら尊重し合えるボードゲーム

素直な自分を知る書作品など創作しています


活動内容


その他 ADHDボーダー息子の子育て

ペアレントトレーニング 自分との仲直り

新しい家族の形創り 両親の老い
などの経験で感じたことや 映画深読み

自然との触れ合いなど綴っています


プロフィール

 

ADHDについてはこちらをどうぞ

ADHDボーダー息子の育児日記 目次


ペアレントトレーニング記 目次


わたしが思うADHD


 

木のモチーフで

気になる出来事を自分でリーディング

安心セルフリーディング


お花のモチーフで自分を癒し 心を整える

寄り添いセルフヒーリング


お問合せはフォームからお願いします

 

魂響書宣 たまゆらしょせん 恵理子