自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「大丈夫 だいじょうぶ 

 

 

 

見聞きしたのはどれも ドラマのセリフ。

 

 

「大丈夫」

 

と言っている人が

実は大丈夫じゃない状況にある

 

というのが共通点でした。

 

 

「いやいや 全然大丈夫じゃないでしょ!」

 

と声をかけたくなるほど

状況が行き詰っていたり

途方に暮れるような事態だったり…

 

 

本当に「大丈夫」な人なんて

1人もいなかった。

 

 

 

さて では そんな状態の

 

「大丈夫」

 

で今気づくことは何か

カードの見解を見てみましょう。

 

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

 

雲の上に座って

 

輝く太陽を見つめている少女

 

 

背中には羽根が生えていて

 

天使か妖精のよう

 

 

雲の上には白い大きな羽根が浮いています

 

 

 

 

彼女が見つめている太陽は

「希望」の象徴。

 

 

(こうなったらいいのになぁ)

 

と思っている望みや願いです。

 

 

 

自分で羽根を持っているのだから

太陽(希望)に向かって

飛ぼうと思えば飛べるはず。

 

でも 今 彼女は

なんだかボーッとしちゃってる感じで

飛ぶそぶりがありません。

 

 

「雲をつかむような」

という言葉があるけれど

まさにそのようなつかみどころがない状態。

 

 

(何をどうしたらいいのかわからない…)

 

という状況なのでしょう。

 

 

 

私が見聞きした

 

「大丈夫」

 

と言っていた人たちも皆

そんなつかみどころがない事態にいました。

 

 

つかみたい!

確かな「希望」はあるのだけれど

そこへ向かう方法が全くわからない状況で。

 

しかも本人に相当衝撃的なことが起こっていて。

(犯罪 病気 失職 裁判沙汰など)

 

 

 

このカードの少女は

つかみどころがない雲に座り

(わからない状況にいて)

今は飛べない(動けない)

 

 

それでもじっと太陽(希望)を見つめています。

 

 

ショックなことがあって

今がどんな状況でも

希望を見続けることを諦めない限り

きっと希望に届く

 

 

「大丈夫」

 

はそんな事態の時に

自分を信じ 励まし 鼓舞する

おまじないのような言葉

なのかもしれませんね。

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

 

たくさんの波紋

 

 

その波紋の真ん中を

 

リボンのようなものが

 

縫うように進んでいます

 

 

 

 

この波紋

 

いつもは水の波紋に見えるのだけど

今日は1枚目もあって「雲」に見えます。

 

 

…とすると

 

リボンのように見えるのは

1枚目の少女が雲を越えて飛んでいった

その跡?

 

 

 

最後に表記しますが

このカードの名前は「ユーモア」です。

 

ズバリ! 笑いがキーワード。

 

 

 

私が見聞きした

「大丈夫」と言っていた人たち

 

思い返してみると

「笑っていて欲しい人がいた」

というのも共通点。

 

 

これが1枚目で言う

太陽=希望に当たりますね。

 

 

大切なその人に笑っていてほしいがために

表向きは「大丈夫」と言って

陰で泣いたり落ちこんだりしながらも

その事態を越えることを諦めたくなかった。

 

 

 

「大丈夫」って

 

大切なその人の笑顔を守りたい!

守るんだ!

 

という誓いの言葉でもあるんだね。

 

 

 

全然 大丈夫じゃない事態でも

 

「大丈夫」

 

と言ってしまう時はそんな風に

笑っていて欲しい大切な誰かがいるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

ドラマだと 

視聴者は登場人物の背景がわかるから

どんな事態なのかを俯瞰的に把握できる。

 

でも 現実では

事態の背景を理解することなどできません。

 

 

それにドラマでもそうだったように

本人は話したくないかもしれないし

直接その事態に関与出来ないこともあると思う。

 

 

「大丈夫」

 

と言う人がいたら その人は

雲をつかむような状況にいて

ショックを受けているかもしれない。

 

大切な誰かの笑顔を諦めることなく

守ろうとしているのかもしれない。

 

 

事態がわからない周囲の者が出来るのは

わからないながらも その人の背景を慮って 

寄り添うこと かな。

 

 

1枚目の雲の上にあった

白い大きな羽根のように

ふんわり

 

2枚目の雲の上にあった

リボンのように

ゆるやかに

 

 

 

現実でも同じだと思うけれど

大丈夫じゃない時に

「大丈夫」と言ってしまう人は

頑張り屋さん

 

 

ドラマの中では

 

「人に頼っていいなんて知らなかった…」

 

なんてセリフもありました。

 

 

周りの人が何となく異変に気づくキッカケになったのも

「大丈夫」と言っている人のぎこちない笑顔だったし。

 

自分では笑っているつもりでも

笑えないんだよね。

 

 

 

ふんわり ゆるやかに 

周りの人が寄り添って

適切なサポートを受けながら

頑張り屋さんのその人と大切な誰かが

最後には心から笑い合って

本当に大丈夫になるといいですね。

 

 

 

 

以上 「大丈夫」のリーディングでした。

 

 

 

私の「大丈夫」談

 

 

 

下記も参考にどうぞ。

 

 


 

(橙)ソウルメイトカード 11 Freedom 自由

 

これからを自由に選ぶことが出来ます

 

「~したいな」「こんなこと出来たらいいな」

想像した時点であなたの中に「自由の種」があります

 

「でも そんなの無理」「出来るはずない」

諦めというスコップで掘り返すのも 

あなた自身

 

自由の種を育てることは可能ですよ

 

大きな夢をおおらかに描く子供のように

一瞬一瞬 今を生きている純粋な動物のように

”楽しみ”や”大好き”を自由に選んでいきましょう


 

その他のメッセージ

 

極楽す~ちゃん 

「本音を言ってはいけない」という生き癖   

離婚話勃発 

七択~2枚目  

きゅうくつなクツは 

色の魔法 

自由域 

Simple is Best 

行け!やっちゃえー! 

五択~5枚目 

ADHDカルタ(え)らいひとそんなのしらないじょうげはない

白い羽根に乗って 

魂響♡書宣Ⅰ~橙 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 41 Humor ユーモア

 

生活に笑いを取り入れましょう

 

あなたの魅力は笑顔 

そして 楽天的なこと

 

一途に 堅く 真面目に 推し進めるより

笑って 心をゆるめ リラックスすることで

物事がすんなり良い流れに乗ることもあります

 

楽しいから 笑うのではなく

笑うから 楽しい気持ちになり  楽しいことになる

 

あなたの笑顔の魅力で

周囲も軽やかなユーモアの渦に巻き込んでくださいね

 

 

その他のメッセージ

 

スマイルす~ちゃん 

ペアトレ~お子さんとママの「スペシャルタイム♬」

笑いを日常に取り入れて  

女神山ニューイヤーリトリート~安心感を体感する 

過去の答え合わせ  

わたしの人生問題集~わたしの心の叫び 

キマリってなんだろう? 

三択~絡 

三択~緩 

一字書宣 

「真逆」をリーディング 

「臨機応変」をリーディング 

魂響♡書宣Ⅰ~青 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを通して

自分が【感】じることを信頼し

今 必要で大切なことを

受け取ることが出来るツールです

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう