自然と何度も目と耳に入ってくる言葉は

 

今 必要で大切なメッセージ

 

 

ということで

 

最近気になった言葉を

 

深読みカードリーディング♪

 

 

 

今日のお題は

 

「臨機応変」 です

 

 

 

ネット検索によると

 

こんな意味とのこと

 

 

臨機応変

 

「臨機」は 事態に臨むこと

「応変」は 変化に応じる意

 

状況に応じた行動をすること

場合によって 対応を変えること

 

その時々の変化に応じて

適切な処置を施すこと

 

 

 

言葉の意味だけで見ると

 

パリッと!キチッと!してる感じだけど

 

私が「臨機応変」な人

 

と聞いたら そうですね

 

【ゆるやかな物腰で柔軟な対応が出来る人】

 

というイメージになるかな。

 

 

私的に好きなタイプ♡

 

そう在りたいなぁと思う人ですね。

 

 

 

さて では

 

「臨機応変」で何か気づくことがあるのか

 

カードの見解を見てみましょう

 

 

 

まず 1枚目

 

 

(紫)タロットカード 4 THE EMPEROR 皇帝

 

 

リーダー 人間力 基盤   父親

 

周囲の状況に動揺しない堂々毅然とした姿勢

耳を傾ける余裕と自分を持っている器の大きさ

周囲の人々が信頼と献身を誓うほどの人間力

 

皇帝は一国の主

 

国を調和の元に治めるには 

上記のような精神性や人間的な魅力を

基盤として兼ね備えていないと 

人はついてきません

 

あなたも 

皇帝の要素を試されるようなことがあったり

実際に発揮して行動すべき時のようですね

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

「ああ まさに!」

 

のカードが出ました。

 

 

さっき書いた 

臨機応変の私のイメージ

 

【ゆるやかな物腰で柔軟な対応が出来る人】

 

には そう! 

このどっしり感は必須なのでしょう。

 

 

この皇帝が 

なぜ どっしりと構えていながら

ゆるやかで柔軟な対応が出来るのか

と言うと メッセージにあるように

 

精神性と人間的な魅力が基盤にあるから。

 

 

「動揺しない」

「堂々毅然」

「余裕」

「信頼」

 

そのような大きな器を持っているからでしょう。

 

 

これは形として目に見えるものではないし

その人と直接会って接して感じたり

いつもの態度や仕草や言葉に表れているもの。

 

 

すっぽり 大きく包み込む

「雰囲気」とか「オーラ」として

醸し出されるものですね。

 

 

 

映画や本などで見た皇帝や王様や武将

を思い出してみても

名君と言われる人たちは皆 

この資質を持っていると思います。

 

 

なにか不具合があったとしても

持ち前の精神力と人間力で

事を荒立てることなく

その事態を上手にとりなして

敵であった者をも味方にしてしまう

 

 

そんな偉人伝に

「はあ~ラブ

と感心したこと 私もあります。

 

 

今 大事なのは

そのような資質なのでしょう。

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

(橙)ソウルメイトカード 27 Playfulness 遊び

 

軽やかに 今をみつめて 楽しもう

 

これまでのやり方やパターンを変えてみましょう

 

普段 しっかり きっちり 真面目

と評されることが多いのならば

「遊び心」をキーワードに取り入れて♪

 

しかめ面になる出来事はちょっと横に置く

過去の後悔 未来の不安ではなく 今を「楽」で満たす

 

新しいやり方で状況が変わることを 

体感してみてくださいね

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

 

1枚目の皇帝のカードだけを見ると

 

しっかり きっちり 真面目

 

という感じ。

 

 

で それを目指そうとすると

忘れてしまいがちになるのが 

 

この「遊び」の部分なのでしょう。

 

 

シャッフルしていて

実はこのカードと一緒に飛び出したカードが

もう1枚あって それがこれ。

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 41 Humor ユーモア

 

 

生活に笑いを取り入れましょう

 

あなたの魅力は笑顔 そして楽天的なこと

 

一途に 堅く 真面目に 推し進めるより

笑って 心をゆるめ リラックスすることで

物事がすんなり良い流れに乗ることもあります

 

楽しいから 笑うのではなく

笑うから 楽しい気持ちになり  楽しいことになる

 

あなたの笑顔の魅力で

周囲も軽やかなユーモアの渦に巻き込んでくださいね

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

なので もう間違いない。

 

 

一言で言えば

 

「楽に笑っとけ~」

 

 

2枚のカードが

そう言っているように聞こえます。

 

 

1枚目の皇帝さんも

 

「わっはっはー!」

 

って豪快に笑っている姿が思い浮かぶ。

 

 

揺るがない芯を持っていて

堂々としているのも素敵だけれど

皆の者と大笑いしているなんて

人間味があふれていて

さらに とっても魅力的。

 

 

 

「楽」と「笑」の

2枚のメッセージに共通するのが

真面目にまっすぐ突き進むのではなく

 

ゆるりととりなす 

 

ことですね。

 

 

ズドンと突き刺せる事実があるとしても

ゆるりと上手に対処して

それを 楽に 笑いで出来たら最高!

 

 

相手を刺してしまったら

もうそれ以上の関係性は望めないけれど

遊び心を持って 

笑いで事を制することが出来れば

そこから新たな絆が生まれることもある

 

 

そんな物語や実話がありますよね。

 

 

 

「臨機応変」が必要だな

という事態になった時

上記のことに気をつけようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

参照

 

「遊び」のカードは前回気になった言葉

「スペースを空ける」にも出てました

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングはカードを通して

自分が感じることを信頼し

自分にとって必要で大切なことを

自分自身で受け取ることが出来るもの

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます

 

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になってみましょうね

 

カードを道具としてではなく

1枚1枚(1人1人)を親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれます

 

生身の親友も

優しく励ましてくれる時もあれば 

本気で怒ってくれる時もありますね

 

それはあなたが大切な存在で

幸せでいて欲しから

 

 

カードも同じように 

大切なあなたに幸せでいて欲しくて

色々な表情(言葉やイメージ)で

メッセージを送ってくれますが

それがその時のあなたに1番響くものなのです

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなりますよ

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

直感カードリーディングについて

 

カードメッセージ 1枚引き

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

最近気になる言葉をリーディング

 

 

直感で1枚のカードを読む練習 お試しを

 

直感でカードを読むコツ 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

 

メニュー

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子