新たな日々のはじまり

新年が始まり、静かな屋形で一人お仕事するキヨ。

つけたままのテレビを消しにいくと、

そこに舞妓さんの始業式のニュースが流れてくる。

舞妓さんがお揃いで始業式。

黒い正装の置物が綺麗ですね。


ここで初登場したのが百はなの「おねえさん」

百子さん。

真面目で有望なすーちゃんのお姉さんは

非常に綺麗でトップクラスの芸妓さんですね。


この姉妹制度、あれですね。

「マリア様がみてる」のスール制度の元ネタですか。


義兄弟とか義姉妹とか

こういう伝統がちゃんと残ってるの

大変だけど尊いなあと思います。


でもこれ、決定するおかあさんの

裁量が無茶苦茶重い。

なんとも責任あるお仕事です。


そんなみんなを支えるキヨちゃんの

今日のお昼ご飯は

クロックマダム。

ボリュームタップリのホットサンドです。


美味しそうだけどこれ

紅を落とさずに食べるの大変かもw


次回 24話 白いハト


次は映画

ヨルゴス・ランティモス監督

「哀れなるものたち」の感想です。


【舞妓さんちのまかないさん 過去感想】

舞妓さんちのまかないさん

1話 キヨちゃんとすーちゃん