場所は変わっても変わらない光景

雪の積もる朝。キヨが雪かきをするスコップの音で

目を覚ました百はなはキヨを手伝おうとするが

スコップがなく、キヨの姿を眺める。

その姿に故郷を思い出すが…

故郷を思い出すすーちゃんと、

どこにいてもそのまま変わらないでいてくれるキヨちゃん。

寒い朝、スコップの音、

あったかい友人。


いつも気を張って頑張るすーちゃんが

ほっと緩む大事な場所。

キヨちゃんがいつでも故郷と一緒に

そばにいてくれるんですね。


ひっつみ汁、美味しそうです。

お出汁と醤油のいい香りがしそう。

ちょっととろみがついてたりして。


冬の冷たさとお料理の暖かさを感じさせてくれる

静かで素敵なエピソードです。


次回 7話 キヨちゃん上京す(前編)


次は映画

コリン・トレボロウ監督

「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」

の感想です。


【舞妓さんちのまかないさん 過去感想】

1話 キヨちゃんとすーちゃん