実は前々から好きな作品。アニメ化嬉しいです。

古都京都。夜に咲く舞妓さんたちの屋形と

呼ばれるお家では、舞妓さんたちが

家族のように暮らしている。

16歳のキヨは、縁あってそこでまかないとして

舞妓さんたちのご飯を作り、舞妓さんたちを

支えていた。

前々から配信で読んでいた作品なのですが、

改めて見てみました。

1本9分ほどのショートアニメ。


原作のほんのりとした温かみそのままに

京都の風景や舞妓さんたちの姿が

とても美しくて、可愛らしい。


主人公のキヨちゃんと幼馴染のすーちゃんは

一緒に青森から京都に来たのですが

キヨちゃんは舞妓さんの道から少しだけ

外れて舞妓さんを支える存在に。

すーちゃんは舞妓さんの道を邁進し始めます。


のんびり屋のキヨちゃんと

がんばり屋のすーちゃん、

二人の優しい関係がすんなりと心に

染みてきて、

1話目にしてちょっと涙ぐみそうでした。


そしてキヨちゃんの気負わない優しさが

作るあったかいお料理。


普通の女の子と違う舞妓さんたちの

ごく普通の女の子の日常。

ゆっくり堪能して行きたいと思います。


次回 2話 特別な日のためのごはん


次は映画

ジョセフ・コシンスキー監督

「オブリビオン」の感想です。