出発の日

寒い朝、湯たんぽを抱えるキヨは1年前を思い出す。

京都へ出発する日、すみれと健太と共に

思い出を語りあう。

おばあちゃんは三人を郷土料理でもてなし

旅立ちの日を祝う。

人生の旅立ちを見送るおばあちゃんと

見送られる少女たち。


花澤さんたちの方言がとっても可愛らしくて

おばあちゃんのあたたかいお料理と優しい笑顔が

胸にきました…。


体にだけは気をつけてね。


それにしてもすーちゃんところの

ご両親は全然姿を見せませんね…。

すーちゃんのご両親なのだから

きっと立派なご両親だと思うのですが。


その辺も原作には出てるんでしょうか。

家族や友達との関係を大事に描いてる作品だから

おそらく。


そしてみそ貝焼き美味しそう。

本当に簡単みたいですが…その通り。


一般家庭にホタテの貝殻は常備してません!!

ナイスツッコミでした。


次回 8話 キヨちゃん上京す(後編)



次は映画

F・ゲイリー・グレイ監督

「ストレイト・アウタ・コンプトン」の感想です。


【舞妓さんちのまかないさん 過去感想】

1話 キヨちゃんとすーちゃん