舞妓さんの小さなご飯

百はなが見習いに出る日、人がおらず

キヨは仕込みさんの雑務の選択、掃除で大忙し。

仕事をしながらキヨはすみれと共に仕込みさんを

していた時を思い出し…

黙々と仕事するキヨちゃんの姿は

何だか気持ちいいですね。

無心で、手際が良くて。


そしてトンカツかな?と思ったら

カツサンド。

すーちゃんが舞妓さんへの道を

脇目も振らずに進んでいく姿を

ずっと隣で見守ってくれたキヨちゃん。


舞妓さんとしての一歩目を

食べたいと言っていた小さなカツサンドで

少しだけ、でもとても大きな気持ちで

背中を押してくれます。


もう6分ほどでジーンと来てしまうアニメなんで

なかなかありませんよ。


次回 10話 私の食べたいもの


次は映画

キアラン・フォイ監督

「ELI/イーライ」の感想です。


【舞妓さんちのまかないさん 過去感想】

舞妓さんちのまかないさん

1話 キヨちゃんとすーちゃん