花街の大みそか。二人で過ごすキヨとすみれ。

花街は大晦日を迎え、舞妓たちが帰省した屋形は

静かになっていた。

キヨとすみれは、元旦の朝に帰省するため二人残っており

松のおかあさんからお年玉に縁起物の福玉をもらい・・・

大みそか、久しぶりに幼馴染だけの時間と

おかあさんのお見送り。

白味噌のお雑煮、美味しそうですね。

うちも関西なので丸餅ですw


それにしても大晦日まで舞妓さんお仕事してるんですね・・・

帰省が遅めなのでご挨拶回りかなと思いますけど。

おかあさんもすーちゃんもタフですね。


そして舞妓さんの髪の油が

クレンジングじゃないと落ちないとは

衝撃の事実・・・w


福玉はとっても素敵な習慣ですね。

福玉の方もちゃんと相手を選んでる感じが

とっても可愛いです。


キヨちゃんの福玉から

お菓子がいっぱい出てきたのは

いつも通り、だけどきっとお料理がもっと

皆んなを優しくあたためてあげられるように、

じゃないでしょうか。


次回 19話 帰郷1日目



次は読書

金子みすゞ著

「こだまでしょうか、いいえ、誰でも。

ー金子みすゞ詩集選ー」の感想です。


【舞妓さんちのまかないさん 過去感想】

舞妓さんちのまかないさん

1話 キヨちゃんとすーちゃん