【心の話】目の前には見たい世界が広がっているの意味 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@615bjpar

 

 
 
 
今、目の前にあるのは、自分の見たい世界です。
 
 
 
正確に言うと、自分が選び取ってきた世界。
 
 
 
自分の解釈が目の前に広がっています。
 
 
 
 
 
例えば、同じ人を二人の人が見ていたとします。
 
 
 
自分が思うその人の人物像と、他人がその人に思う人物像は、ピッタリ一致はしません。
 
 
 
 
想像してくださいね。
 
 
 
相手の人が、
 
 
 
「君の好きにしていいよ」と、いつも言ってくれるとします。
 
 
 
それに対して、
 
 
 
優しくていい人だな、と思う人もいれば、
 
 
 
優柔不断だな、と、思う人も居る、ということです。
 
 
 
 
 
優しくていい人だな、と、思うなら、
 
 
 
自分の目や耳がそうなっているので、
 
 
 
「きみの好きにしていいよ」相手が言えば、、
 
 
 
優しい人だな、と、思えるでしょう。
 
 
 
 
 
優柔不断だな、と言う目や耳ででいたのなら、
 
 
 
「きみの好きにしていいよ」と言う言葉が、自分が無い人に見えるでしょう。
 
 
 
私のこと、考えてくれないのね、
 
 
 
いつも私に決めさせて!
 
 
 
と、思うかもしれません。
 
 
 
 
 
この、相手を見る目を選んでいるのは自分。
 
 
 
だから、目の前には自分の思った世界が広がっている、と言えるんです。
 
 
 
 
 
自分が選んでいる世界、と、書きましたが、
 
 
 
ここはそんなに単純ではありません。
 
 
 
では、優しい人、って思えば自分が幸せになれるのに、そう思おうとしても思えない、ってことです。
 
 
 
ここにメンタルブロックが潜んでいるんです。
 
 
 
 
自分の過去の経験から、このメガネが出来上がっているので、
 
 
 
過去の経験の部分を書き換えていかないといけないんです。
 
 
 
 
 
「きみの好きにしていいよ」と言われて好きにしたら嫌われた。
 
 
 
いつもいつもそう言って、何も考えてくれなかった、など、
 
 
 
ネガティブな経験を持っている人は、
 
 
 
本当に相手は、好きにしたから嫌ってきたのか、
 
 
 
本当に相手は何も考えてくれなかったのか、検証してみます。
 
 
 
 
大抵は、お母さんとの関係で、こんなことがあったはず。
 
 
 
好きなお菓子を買っていいよ、と言われたのに、好きな物を選んだら、それはダメ、と、言われた・・など。
 
 
 
それは、後から考えたら、お母さんが思うよりも高額なお菓子だった、という事を忘れていて、
 
 
 
ダメ、と言われた部分だけが残っている場合もあります。
 
 
 
 
 
検証することで、自分が好きにしたから嫌われたのでは無く、
 
 
 
それとは違うところに原因があり、嫌われたわけでも無かった、
 
 
 
そして、相手は自分のことを考えてくれていないわけではなかった、
 
 
 
相手には優しいところもあった。
 
 
 
こんな風に思い直すことができたら、
 
 
 
今の出来事に対しても、相手は優しい人、という風に思えることが出来るようになりますよね。
 
 
 
こんなことをカウンセリングではやっています。
 
 
 
 
言葉の捉え方、解釈を変える。
 
 
 
自分に都合のよいように変える、というよりは、
 
 
 
フラットな視点で、公平な目で見ていく感じ。
 
 
 
 
同じ出来事でも、解釈が変わることで、見え方はガラっと変わりますからね。
 
 
 
自分一人では思いつかない視点も、私がお手伝いして提案することもあります。
 
 
(それを採用するかどうかは、もちろん自由です。)
 
 
 
 
目の前に広がっていることは、自分の見たい世界。
 
 
 
この意味が少しはわかっていただけましたか??
 
 
 
 
でね、優しい人、と、思うことで、こちらが出すエネルギーも優しいものになります。
 
 
 
優柔不断な人と思えば、こちらが出すエネルギーはマイナスになります。
 
 
 
どちらがより良い関係を築けるかは、もう、わかりますよね。
 
 
 
 
相手を頼りない人と見るか、
 
 
 
信頼できる人と見るか、
 
 
 
私のことを困らせる人と見るか
 
 
 
私のことを信頼している人と見るか
 
 
 
いつも怒ってばかりの人と見るか
 
 
 
自分の気持ちを素直に表現する人と見るか・・・
 
 
 
 
色々あると思いますが、
 
 
 
できることならプラスの感情で見た方がいいですね。
 
 
 
 
今ある現実を変えたいのなら、
 
 
 
見えている出来事の解釈を変える。
 
 
 
世論の言うことが絶対正しい、ニュースで言っていることが絶対に正しい、と思うのはもう古いです。
 
 
 
自分で調べて、自分の感覚で、解釈していけばいいですよ。
 
 
 
それが、自分の当たり前になって、現実を変えていきますから。
 
 
image
 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW