【心の話】私の子育て間違ってなかった、の大きな勘違い | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@615bjpar

 

 
 
先日聞いた話です。
 
 
 
職場の同僚が言っていた話というのを教えてもらいました。
 
 
 
 
 
「この前、旦那と大喧嘩して、
 
 
 
お互い胸ぐら掴み合って、パジャマが敗れるほどだったんだけれど、←びっくり
 
 
 
そこに子どもが居たので、
 
 
 
「お父さんとお母さん、どっちが正しいと思う?」って聞いたら、
 
 
 
「どっちも悪い」って答えが帰ってきたの。
 
 
 
そりゃそうだ、子どもの言うことが正しいわ・・と、そこで喧嘩が収まったの。
 
 
 
夫婦仲はこんなだけれど、
 
 
 
子どもはちゃんと育ってて良かった、私の子育て間違ってなかった。」
 
 
 
 
と言っていた、というお話。
 
 
 
 
 
 
これを話した同僚は、家庭内の笑い話として、
 
 
 
良かった話としてして話していたんだと思います。
 
 
 
 
 
で、この話どう思う??と聞かれ、
 
 
 
色々勘違いとかしてるな〜と、思った次第。
 
 
 
 
まずね、
 
 
 
子どもの前で、着ているものが破れるほどの大喧嘩。
 
 
 
一方的にやられているわけではないところは、DVとは違うと思うけれど、
 
 
 
これはNGです。(当たり前)
 
 
 
 
 
子どもって、愛し合っている両親から生まれた、というのが最大の自己肯定。
 
 
 
心の中では愛し合っていても、喧嘩していたら、愛し合っていない、と、子どもは受け取ります。
 
 
 
大人の心の深いところまでわからないので、目の前の出来事だけで判断するからね。
 
 
 
 
 
そして、次のNGは、「どっちが悪いと思う?」と、子どもに聞いたこと。
 
 
 
こんな大喧嘩のジャッジを子どもに任せるって責任重くないですか??って話です。
 
 
 
 
 
こうやって聞くのは、自分の味方をして欲しいと思うからで、子どもにはそれが透けて見えます。
 
 
 
両方悪いと答えざるを得ないですよね。
 
 
 
子どもが自分を守るためにもそう答えます。
 
 
 
 
 
そして、最も大きなNGは、
 
 
 
「私の子育て間違っていなかった」と思うこと。
 
 
 
 
この両親の元に居たら、子どもは大人にならざるを得ません。
 
 
 
両親が子どもなので大人の役割をこの子が引き受けるんですよ。
 
 
 
ということは、「アダルトチルドレン」になる可能性が大きいということ。
 
 
 
※全ての子がそうなるわけではありません、あくまでも可能性がある、という事です。
 
 
 
 
 
私の子育てが間違っていなかった、という結果が出るのは、この子が大人(中年期)になってからです。
 
 
 
子ども自身が生きづらくなる場合もあるし、
 
 
 
子どもの子どもに現れる場合もあります。
 
 
 
 
 
Google検索のAIが作ったアダルトチルドレンの説明。
 
 
 
アダルトチルドレンは、
 
子ども時代の家庭環境や親の行動、例えばアルコール・薬物依存、
 
心理的・物理的虐待、感情的ネグレクトなどに起因する心の傷を持つ大人を指します。 
 
彼らは、過度な自己責任、自己否定、難しい人間関係、依存性、感情のコントロールの困難などの特徴を示すことが多い。
 
 
 
 
子どもの前で胸ぐらを掴み合うほどの大喧嘩をすることは、
 
 
 
この中の 心理的虐待 に当たります。
 
 
 
暴力だけでなく、口喧嘩でも同じです。
 
 
 
両親が仲が悪かったことで、傷つかない子どもは居ません。
 
 
 
 
 
 
でね、このケンカの原因を聞いたら、
 
 
 
奥さんの方がタバコを吸っていて、それをやめると言っていたのに、隠れてアイコスを吸っていた、ということ。
 
 
 
え???そんなこと??? って私はビックリしたんですけれどね。魂が抜ける
 
 
 
 
ま、積もり積もったものがあって、ヒートアップしたんだと思うけれど、
 
 
 
それを抑えられないのは3歳児です。(二人とも)
 
 
 
相手を自分の思い通りにしようと思うところにそもそもの間違いがありますよね。
 
 
 
 
皆さんはこの話を読んでどう思いましたか??
 
 
 
自分はアダルトチルドレンだわ〜と、思う人もあれば、
 
 
 
私が子どもに大人の役割させちゃってたわ〜と、思う人もあるでしょう。
 
 
 
私は両方あります。
 
 
 
ありました、と言いたいところだけれど、まだまだ未熟者ですから。魂が抜ける
 
 
 
 
 
どちらも今から変えればいいこと、なので、
 
 
 
終わったことは終わったこととして反省しつつ、新しい未来を作っていきましょうね。
 
 
image
 
 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW