【心の話】怒りはその人のもの・コントロールは必要ない | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

 

カウンセリングの中で、

 

 

「人が機嫌が悪くなるのが怖い」

 

 

「男の人が大声で怒るのが怖い」と言われることがあります。

 

 

 

ええ、私だって、両方とも嫌ですよ。

 

 

嫌だけれど、

 

 

怖い、とまでは行きません。

 

 

 

 

 

自分と接している人が、急に機嫌が悪くなった時、

 

 

どう思いますか?

 

 

 

 

何が原因で怒ったんだろう?

 

 

私、何かやらかしたかしら?

 

 

 

・・はい、これは普通の思考だと思います。

 

 

だって、自分と話していて急に怒ったんですもんね。

 

 

原因を探して、次から気をつけよう、と思うのは健康的だと思います。

 

 

 

けれど、ここでやってはいけないのが、

 

 

「怒りを沈めるために、ご機嫌取らなくちゃ」です。

 

 

 

人の機嫌は人のもの。

 

 

 

怒りたい気分の人には、怒らせておけばいいんです。ニコニコ

 

 

 

 

 

この、怒っている人、

 

 

 

何か引き金となったものはあるのですが、

 

 

 

自分がやらかしたこと以上に激怒したとしたら、

 

 

 

それは、自分のせいでは無い場合が多いんです。

 

 

 

今まで、怒りたいけれど、怒らなかった、心の中に溜まった怒り。

 

 

 

それが、ちょっとした引き金で、芋蔓式に、出てきちゃってる可能性もあるんです。

 

 

 

 

 

相手が旦那さんや子どもの場合、

 

 

 

奥さん、お母さんにだったら丸出ししてもいいや、と、なる場合も多いです。

 

 

 

つまり、甘えている、ってこと。

 

 

 

逆もそうではないですか?

 

 

 

 

 

他の人にはあまり腹も立たないのに、旦那がやると、メッチャ腹が立つの、なんてよく聞く話。泣き笑い

 

 

 

 

 

だから、相手がそうだった場合は、それを出させてあげる。

 

 

でも、そうやって理不尽に怒りを出されるのは誰だって嫌ですよね?

 

 

 

 

そんな時は、

 

 

そ、っとその場を離れればいいです。

 

 

相手の機嫌を取る必要はないよ、ってことなので。

 

 

 

ちょっと待て!と言われても、

 

 

「怒りがおさまった頃に戻るわね。」と言えばいいです。

 

 

 

 

 

逆に、自分が必要以上に怒っちゃう時は、ノートとかに向かって、健康的に吐き出してくださいね。

 

 

 

相手にぶつけるのは、返ってくるだけなので、やめた方が良いです。

 

 

 

 

 

私はこの原理を知らなかったけれど、

 

 

 

息子の怒りが私に向いた時、

 

 

 

車に乗って、コンビニの駐車場に逃げていたことが何回かありました。

 

 

 

 

そうすることで、相手の怒りが増長することも抑えられたし、

 

 

 

帰る頃には、最初ほどの怒りはありませんでした。

 

 

 

 

 

人は、

 

 

 

喜怒哀楽、

 

 

 

全部経験したくてこの地球に生まれてきています。

 

 

 

楽しいこと、苦しいこと、嫌なこと、嬉しいこと、全部が経験。

 

 

 

 

その経験を取り上げなくていいんです。

 

 

 

実は、心の奥底の、自分ではわからない部分で、

 

 

 

怒っていることにも喜んでいる自分が居るはずなんですよ。

 

 

 

 

 

他人の感情は、コントロールしようと思わないこと。

 

 

 

自分の感情は自分でコントロールする。

 

 

 

 

これを肝に銘じておいてくださいね。

 

 

 

人間関係を良くするために、とっても役に立ちます。

 

 

image

 
 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW