【ご報告】母のこと | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

 
母が無くなるのはわかっていて、
 
 
 
もう直ぐだな、というのもわかっていて、
 
 
 
さて、自分はどんな感情が湧くんだろう?と、
 
 
 
思っていました。
 
 
 
 
 
ブログにもあるように、
 
 
 
亡くなった日の午後3時ごろ、私は母の面会に行ったんです。
 
 
 
午前中はお医者さんの回診があり、今日はない、ということで、
 
 
 
家族の呼び出しもありませんでした。
 
 
 
で、私が面会した3時間後に亡くなったんです。
 
 
 
だから、家族の誰も、死に目にはあっていません。
 
 
 
これも母の望み、かもしれませんね。
 
 
 
 
で、肝心の私の感情はというと、
 
 
 
不思議なほど 無。
 
 
 
お通夜はいつだろう?お葬式は? 仕事はどうなるかな?と、頭の方はそれを考えていました。
 
 
 
 
自分の感情を抑えている、という感じもなく、
 
 
 
本当に凪の状態でした。
 
 
 
 
家族が帰ってくるのを待って、施設に出かけて母と対面した時、
 
 
 
私が面会した時よりも、ずっと安らかな顔をしていました。
 
 
 
 
それを見て、私も安心したんです。
 
 
 
良かったね、という気持ちも湧いてきました。
 
 
 
死因も老衰ですし、(91歳)大往生です。
 
 
 
老衰は、人として、一番楽で、どこも痛くない死に方だそうで、
 
 
 
最後まで命をまっとう出来たことも、素晴らしいな、と、思いました。
 
 
 
多分、私が面会に行った時寝ていて、そのまま亡くなったと思います。
 
 
 
 
 
安堵の気持ち以外、ないだろうか?と、心を探ったら、
 
 
 
感謝の言葉が湧いてきました。
 
 
 
感謝とともに、涙も湧いてきて、
 
 
 
悲しみではない、ありがたい、愛に包まれるような、不思議な感情でした。
 
 
 
母が施設に行ってからの1番の望みは、家に帰りたい、
 
 
 
いつになったら帰れるの?でした。
 
 
 
普通なら、そのまま葬儀場に運んでも良いけれど、間に1日友引きがあったので、
 
 
 
母の念願の家に連れて帰ることが出来ました。
 
 
 
そこから3日は、ここには書きませんが、何もしなくても
 
 
 
周りが段取りしてくれて、あっという間に過ぎて行きました。
 
 
 
14日が葬式だったので、まだ1週間経っていないけれど、
 
 
 
翌日からすっかり日常が戻っていて、
 
 
 
なんだか遠い昔のように感じてしまいます。
 
 
 
 
母親と娘の関係は特別だから、お辛いでしょう?と言われ、
 
 
 
義姉には、みかさんが落ち込んでいないか心配、と言われ、
 
 
 
落ち込んでも辛くもなくて、申し訳ないくらいです。
 
 
 
これも、母娘の関係が、依存なくきれいになっていたからだ、と、思います。
 
 
あと、亡くなったら、肉体は無くなるけれど、
 
 
 
魂というエネルギー体は無くならず、
 
 
 
むしろ、好きな時に好きな場所に行けるので、
 
 
 
今までより身軽になって、飛び回っているんだろうな、と、想像出来るので、
 
 
 
悲壮感は無いのです。
 
 
 
私も魂になったら、また母に会えますしね。
 
 
 
最後に、母への感謝を書きますね。
 
 
 
お母さん、私を産んでくれてありがとう。
 
お母さん、私を抱っこしてくれてありがとう。
 
お母さん、私の名前をつけてくれてありがとう。
 
お母さん、私を慈しんでくれてありがとう。
 
お母さん、私を叱ってくれてありがとう。
 
お母さん、可愛い服をたくさん作ってくれてありがとう。
 
お母さん、美味しい料理を作ってくれてありがとう。
 
お母さん、私にピアノを習わせてくれてありがとう。
 
お母さん、孫のこと、たくさん面倒見てくれてありがとう。
 
お母さん、最後に、立派な亡くなり方を見せてくれてありがとう。
 
 
はい、あまりにもたくさんなので、
 
 
ここでストップにします。
 
 
 
我が家は浄土真宗なので、
 
 
もうすでに母は、仏様です。
 
 
父の1文字と、母の1文字を入れてもらった、素敵な戒名もつけていただきました。
 
 
 
仏となって、私たちを見守って、導いてくれるそうなので、
 
 
感謝とともに、これからもよろしくね、というのを付け加えたいと思います。
 
 
 

 

 

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW