今回ラストの訪問駅は? STロイズ旅25 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、札幌市交通局と札幌市近郊のJR駅を乗り潰します

本日は、

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

恵み野駅から移動して、今回最後の訪問駅に向かいます。

 
やってきたのは、一駅戻って島松駅。

これで千歳線の駅は全駅訪問、きっとワタシみたいな道外から飛行機でやってくる鉄ちゃんにとってはいちばん全駅訪問が楽な路線だと思います。
 
バックに写ってるのは快速エアポートのUシートですかねえ、この指定席、いままで一度も使ったことがないんですが、シートも普通車とは違うのかな?
 
島松駅は、ずっと快速エアポートは停車しないんだと思っていたんですが、最近の快速エアポートは区間快速タイプもあってそれが停車するみたいです。
 
逆にこの区間快速のエアポートが停車する時間帯は普通列車は全く運行していないようなんですよねえ。
運行本数が多い千歳線ですが、ことローカル列車に限ればやはり北海道らしい閑散路線なのかもしれませんね。
 
 
島松駅は2面3線です。

奥が札幌方面。
島式ホームと駅舎は跨線橋で結ばれ右手にある駅舎と反対側にも通路があるようです。
 
こちらは苫小牧方面。

うわっ!TRIALがある!福岡のディスカウントストアがこんなところまで。
まあ旭川市で創業した札幌に本社があるツルハドラッグのグループ店が福岡にもあるから、同じようなものですけどね。
 
跨線橋に向かう途中で特急車両が通過。

いつみてもかっこいいですよねえ。
JR九州ってDC特急は日陰の存在みたいな感じなので、こうやってDC特急がメインで走っている姿は嬉しいです。
 
では跨線橋を渡って駅舎側ホームに向かいましょう。

 
 
 
 
駅舎側ホームにある駅看板。

凝ってますねえ、デザインが昭和って感じもいいです。
 
小さい駅かと思ったらみどりの窓口もある有人駅でした。

 
駅舎全景、ブロック積み?、屋根は木造っぽいけど、ちょっとコミュニティバスとか駐車していてよく見えないですねえ。

 
反対側に回ってみました。

平屋のコンクリート駅舎みたいですが屋根だけは雪対策で傾斜屋根にしているんでしょうか?
 
駅舎内部に戻って、待合室には本がありました。

 
これにて今回の旅も終了、福岡に帰るために新千歳空港に向かうことにしましょう。

 
途中の恵庭で乗換になりました。

恵庭駅は訪問済み。
 
ここでも特急列車を撮影できました。

 
では空港に向かいます。

これで、今回のSTロイズ旅は終了なのですが、この4か月後にお仕事で再び北海道千歳市に行く機会があったので、そのときの駅訪問の様子を次回「増結編」としてお送りしたいと思います。
 
もう少し道内の鉄道旅にお付き合いくださいね。
 

 

 

(令和4年3月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
札幌市交通局は完乗済みです。
87.820%

87.820%

 

北海道 ふるさと市場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STロイズ旅 記事リスト

 

まずは札幌駅までJRで STロイズ旅1

 東豊線の全駅駅名標撮影の旅へ STロイズ旅2 

元町駅で乗車列車を見送った理由 STロイズ旅3 

歩道の砂利はなんのため? STロイズ旅4 

中央バスで移動 STロイズ旅5 

札沼線の駅めぐりもします STロイズ旅6 

改称駅も逃さず訪問! STロイズ旅7 

ロイズの駅 STロイズ旅8 

もうちょっとJRの駅をめぐります STロイズ旅9 

意外と近かった麻生駅 STロイズ旅10 

ANAクラウンブラザホテル札幌 STロイズ旅11 

路面電車でお仕事に向かいます STロイズ旅12 

今日もお仕事乗り鉄です STロイズ旅13 

今日からは東西線の旅 STロイズ旅14 

改札を間違えるとめんどくさい駅 STロイズ旅15 

全駅訪問に方針変更! STロイズ旅16 

ここが本社駅? STロイズ旅17 

東西線ゴール! STロイズ旅18 

よく分からなかった新札幌駅 STロイズ旅19 

千歳線の旅に出発です STロイズ旅20 

平和駅のチェックポイントは? STロイズ旅21 

白石駅と苗穂駅に再訪問・苗穂工場も! STロイズ旅22 

新札幌駅リベンジマッチだったのですが… STロイズ旅23 

北広島駅と恵み野駅 STロイズ旅24 

今回ラストの訪問駅は? STロイズ旅25 

冬から夏の北海道へ STロイズ旅 増1 

大好きなあの車両がやってきました STロイズ旅 増2 

哀しみの日高本線 STロイズ旅 増3