この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。
今回は、札幌市交通局と札幌市近郊のJR駅を乗り潰します
本日は、
当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。
では,ごゆっくり!
**********
恵み野駅から移動して、今回最後の訪問駅に向かいます。
やってきたのは、一駅戻って島松駅。
これで千歳線の駅は全駅訪問、きっとワタシみたいな道外から飛行機でやってくる鉄ちゃんにとってはいちばん全駅訪問が楽な路線だと思います。
バックに写ってるのは快速エアポートのUシートですかねえ、この指定席、いままで一度も使ったことがないんですが、シートも普通車とは違うのかな?
島松駅は、ずっと快速エアポートは停車しないんだと思っていたんですが、最近の快速エアポートは区間快速タイプもあってそれが停車するみたいです。
逆にこの区間快速のエアポートが停車する時間帯は普通列車は全く運行していないようなんですよねえ。
運行本数が多い千歳線ですが、ことローカル列車に限ればやはり北海道らしい閑散路線なのかもしれませんね。
島松駅は2面3線です。
奥が札幌方面。
島式ホームと駅舎は跨線橋で結ばれ右手にある駅舎と反対側にも通路があるようです。
こちらは苫小牧方面。
うわっ!TRIALがある!福岡のディスカウントストアがこんなところまで。
まあ旭川市で創業した札幌に本社があるツルハドラッグのグループ店が福岡にもあるから、同じようなものですけどね。
跨線橋に向かう途中で特急車両が通過。
いつみてもかっこいいですよねえ。
JR九州ってDC特急は日陰の存在みたいな感じなので、こうやってDC特急がメインで走っている姿は嬉しいです。
では跨線橋を渡って駅舎側ホームに向かいましょう。
駅舎側ホームにある駅看板。
凝ってますねえ、デザインが昭和って感じもいいです。
小さい駅かと思ったらみどりの窓口もある有人駅でした。
駅舎全景、ブロック積み?、屋根は木造っぽいけど、ちょっとコミュニティバスとか駐車していてよく見えないですねえ。
反対側に回ってみました。
平屋のコンクリート駅舎みたいですが屋根だけは雪対策で傾斜屋根にしているんでしょうか?
駅舎内部に戻って、待合室には本がありました。
これにて今回の旅も終了、福岡に帰るために新千歳空港に向かうことにしましょう。
途中の恵庭で乗換になりました。
恵庭駅は訪問済み。
ここでも特急列車を撮影できました。
では空港に向かいます。
これで、今回のSTロイズ旅は終了なのですが、この4か月後にお仕事で再び北海道千歳市に行く機会があったので、そのときの駅訪問の様子を次回「増結編」としてお送りしたいと思います。
もう少し道内の鉄道旅にお付き合いくださいね。
(令和4年3月撮影)
全国私鉄乗り潰し率
札幌市交通局は完乗済みです。
87.820%
↓
87.820%
北海道 ふるさと市場
STロイズ旅 記事リスト