大好きなあの車両がやってきました STロイズ旅 増2 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、札幌市とその近郊の鉄道を乗り潰します。

本日は、苫小牧駅にやってきました。

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

  

 

 

沼ノ端駅の新しい駅舎の訪問を終えて苫小牧方面に向かいます。

やってきたのは…

お〜DC!札幌都市圏でのお仕事だとローカルDCに乗車できる機会はほとんどなくなったので、これはうれしいですね。
 
でも乗車したのは1駅だけ、苫小牧駅に到着です。
以前あった駅前とを結ぶデッキ通路は撤去されて駅舎全景が見えるようになりました。

ただこの1駅区間、結構沼ノ端駅寄りから日高本線が並走するし、側線もたくさんあって車窓に飽きることはないんですけどね。
 
苫小牧駅前です。

南口駅前には東横インをはじめ、駅めぐりのベースにできる便利なホテルがたくさんあります。
 
駅内コンコース、コンビニもあります。

 
こちらは北口の駅舎。

 
コンコースから見た構内、デクモがいました。

デクモは、H100形気動車が正式名称、JR東日本のGV-E400系気動車とよく似ています。
 
改札です。

あれ?札幌方面の列車が…北斗11号はこの時点で1時間半の遅れみたいですねえ。
 
みどりの窓口もありましたが、ツインクルプラザは平成の時代に閉鎖されています。

 
とまチョップって???

 
では、私もここで切符を購入。

JR北海道のKitacaエリアは苫小牧駅から千歳線方面のみです。
 
JR北海道の運賃高いなあ…てか距離感がつかめないのでこんなものかなあ?

 
ということで私の目的地はお分かりでしょうか?

 
ではホームへ。

 
先にやってきた、室蘭行きの特急「すずらん」

へえ、「すずらん」といえば、古い車両ばかりのイメージでしたが、そうでもないんですねえ。
 
そして私が乗車するのはこちら!

ヒャホ〜!キハ40やん!
 
数時間しか許されない今回の鉄旅、久々のキハ40に乗れるのはうれしいですねえ。
窓も開いてる、やっぱ夏の北海道は、キハ40で窓を開けて走りたいですよねえ。
楽しみだなあ。
 
 
(令和4年7月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
札幌市交通局は完乗済みです。
 
87.820%

87.820%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆千歳線の駅訪問にベストチョイスなホテル☆

駅チカ・コンビニチカ・高評価(3.8以上)

 

 

  千歳駅

 

 

徒歩:駅2分、セブンイレブン1分

トレインビュー

キハ281系コンセプトルームあり

 

 

北改札直結

徒歩:セブンイレブン・ローソン3分

 

 

徒歩:駅5分、セブンイレブン5分、ローソン3分

 

 

駅との間にショッピングモール、外食チェーン店あり

ホテル内ファミマあり

徒歩:駅8分

 

 

徒歩:駅4分、セブンイレブン4分、ローソン2分

 

 

徒歩:駅5分、セブンイレブン5分、ローソン3分

 

 

 

1 ホテルの評価は記事作成当時の楽天トラベル掲載のポイントです。
2 各所要時間はホテル公表のもの、又は、筆者がグーグルマップ上で計測したものです。
3 コンビニは24時間営業の店舗以外も掲載しています、特に駅内店舗は営業時間が短いものがありますのでご利用の際はご注意ください。
4 そのほかの情報は、現在と変更になっているもの、現地の状況と異なるものがある可能性がありますので、必ずご自身で確認の上、ご利用ください。

 

 

STロイズ旅 記事リスト

 

まずは札幌駅までJRで STロイズ旅1

 東豊線の全駅駅名標撮影の旅へ STロイズ旅2 

元町駅で乗車列車を見送った理由 STロイズ旅3 

歩道の砂利はなんのため? STロイズ旅4 

中央バスで移動 STロイズ旅5 

札沼線の駅めぐりもします STロイズ旅6 

改称駅も逃さず訪問! STロイズ旅7 

ロイズの駅 STロイズ旅8 

もうちょっとJRの駅をめぐります STロイズ旅9 

意外と近かった麻生駅 STロイズ旅10 

ANAクラウンブラザホテル札幌 STロイズ旅11 

路面電車でお仕事に向かいます STロイズ旅12 

今日もお仕事乗り鉄です STロイズ旅13 

今日からは東西線の旅 STロイズ旅14 

改札を間違えるとめんどくさい駅 STロイズ旅15 

全駅訪問に方針変更! STロイズ旅16 

ここが本社駅? STロイズ旅17 

東西線ゴール! STロイズ旅18 

よく分からなかった新札幌駅 STロイズ旅19 

千歳線の旅に出発です STロイズ旅20 

平和駅のチェックポイントは? STロイズ旅21 

白石駅と苗穂駅に再訪問・苗穂工場も! STロイズ旅22 

新札幌駅リベンジマッチだったのですが… STロイズ旅23 

北広島駅と恵み野駅 STロイズ旅24 

今回ラストの訪問駅は? STロイズ旅25 

冬から夏の北海道へ STロイズ旅 増1 

大好きなあの車両がやってきました STロイズ旅 増2 

哀しみの日高本線 STロイズ旅 増3