路面電車でお仕事に向かいます STロイズ旅12 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、札幌市とその近郊の鉄道を乗り潰します。

本日は、交通局の路面電車でお仕事に向かいます。

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

今日は路面電車に乗ります。

というか、お仕事先に向かうのですが、路面電車の、狸小路と西4丁目電停の駅名標写真がなかったので撮りながらお仕事に向かいます。

環状運転をしている札幌の路面電車ですが、すすきのと西4丁目の間は、平成27年までは途切れていて、中間電停である狸小路を含め、サイドリザベーション方式で開業した区間になり、都心線と呼ばれています。
 
地下鉄東豊線のさっぽろ駅近くにある宿泊先ホテルから、この電停より先のすすきのまでは地下街で結ばれているので真冬でも快適に移動ができるのはいいですよねえ。
 
ただ、並走する東豊線と南北線ですが、すすきの駅と東豊すすきの駅は地表連絡となっているので注意が必要です。
 
この日は、ここから西4丁目まで歩き、そのあとは路面電車でお仕事に向かいます。
 
駅名標です。
 
構内です。
サイドリザベーション方式になっているので、棒線構造の構内となっています。
 
歩いて、JR札幌駅方面に北上します。
 
程なく西4丁目電停に到着!
 
駅名標です。
これで札幌の路面電車の駅名標は全電停撮影。
 
構内は、狸小路と同じような構造です。
 
駅ナンバリングを確認すると、西4丁目が起点で狸小路が終点扱いになってるんですね。 
環状運転の上下線の表記は「内回り」「外回り」で表現されているようです。
やっぱ左側通行なので内回りのほうが時間が短いのかな?
 
駅名標は4ヶ国語(中国語は簡体字・繁体字それぞれあるので正確には5ヶ国語標記になっています。
なんて読むんだろう?中国の漢字では「内環」「外環」なんでしょうか?
ハングルでは「ネソンスンファン」と書かれていますが、これも漢字由来で、漢字にすると「内線循環」となります。ハングルだと長くなりますね。
 
構内、西8丁目方面です。
最も奥にJRの札幌駅が見えています。
ここから左に曲がります。
 
サイドリザベーション構造になっているのはここまでで、ここから宮の沢通りに入ると、センターリザベーション構造の配線に変わります。
このLRT、ポラリスだっけ、乗って見たかったなあ。
 
ちなみにポラリスが停車している電停が、日本最北端の路面電車の電停になります。
 
私が乗る電車がやってきました、かなり年季が入った車両です。
 
2つ目の電停で下車、中央区役所前です。
 
210形212番でしょうか?
だとしたら1958年(昭和33年生まれです)
 
ではお仕事に行ってきます、また嫌な雪道を歩かなくてはなりません。
次回もお仕事先の紹介ですが、もちろん駅めぐりをしながら向かいます。

 

 
 
(令和4年2月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
札幌市交通局は完乗済みです。
 
87.820%

87.820%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市交通局の駅訪問には便利なホテルを集めていました!

駅出口から500メートル以内!楽天評価4.0以上のホテルです!

 

 

  さっぽろ駅

 

 

 

 

 

ワタシも泊まりました!地下鉄南北線の駅訪問にとても便利でした!

 

 

 

 

ワタシも泊まりました!地下鉄東豊線の駅訪問にとても便利でした!

 

 

※楽天トラベルの評価は令和6年2月現在のものです。

 

 

STロイズ旅 記事リスト

 

まずは札幌駅までJRで STロイズ旅1

 東豊線の全駅駅名標撮影の旅へ STロイズ旅2 

元町駅で乗車列車を見送った理由 STロイズ旅3 

歩道の砂利はなんのため? STロイズ旅4 

中央バスで移動 STロイズ旅5 

札沼線の駅めぐりもします STロイズ旅6 

改称駅も逃さず訪問! STロイズ旅7 

ロイズの駅 STロイズ旅8 

もうちょっとJRの駅をめぐります STロイズ旅9 

意外と近かった麻生駅 STロイズ旅10 

ANAクラウンブラザホテル札幌 STロイズ旅11 

路面電車でお仕事に向かいます STロイズ旅12 

今日もお仕事乗り鉄です STロイズ旅13 

今日からは東西線の旅 STロイズ旅14 

改札を間違えるとめんどくさい駅 STロイズ旅15 

全駅訪問に方針変更! STロイズ旅16 

ここが本社駅? STロイズ旅17 

東西線ゴール! STロイズ旅18 

よく分からなかった新札幌駅 STロイズ旅19 

千歳線の旅に出発です STロイズ旅20 

平和駅のチェックポイントは? STロイズ旅21 

白石駅と苗穂駅に再訪問・苗穂工場も! STロイズ旅22 

新札幌駅リベンジマッチだったのですが… STロイズ旅23 

北広島駅と恵み野駅 STロイズ旅24 

今回ラストの訪問駅は? STロイズ旅25 

冬から夏の北海道へ STロイズ旅 増1 

大好きなあの車両がやってきました STロイズ旅 増2 

哀しみの日高本線 STロイズ旅 増3