ロイズの駅 STロイズ旅8 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、札幌市交通局に加えJR北海道の駅も乗り潰します。

本日は、今回のメインステーションであるあの新駅に訪問します。 

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

石狩当別駅改め当別駅…
 
さらに、石狩太美駅改め太美駅に訪問したあとは、今回の駅巡りのメインとなる駅に訪問します。
 
到着!
 
訪問の前日に開業したロイズタウン駅です。
毎年のように廃線区間が発生しているJR北海道にあって、こうやって新駅が開業するのは嬉しいですねえ。
ただ、やっぱりこんな明るいニュースって札幌市やその近郊だけのような気がします。
 
北海道の人口は令和6年現在で約508万人、そのうち札幌市の人口は約197万人(調査時点はそれぞれで異なる可能性があります。)ですから、道内の人口の約40%は札幌市に住んでいることになりますが、札幌都市圏まで含めると、半分以上の割合になるんじゃないかと思います。
 
私が住んでいる福岡県の人口は令和5年現在で約513万人、そのうち福岡市の人口は約165万人(調査時点はそれぞれで異なる可能性があります。)なので、札幌市よりは人口は集中してないことになります。
 
ただ北海道と福岡県では面積が全然違うので、札幌市以外には広大な人口空白地帯が存在しているのではないかと思います。
 
お仕事で地方各地を回っていると、どうしても元気のない街、逆に小さい村なのにとても活力がある村があって、どこに違いがあるんだろうと思いますが、総じて、人口減少という共通の悩みを抱えていて、こればかりは、日本全体の人口を増やさないとどうしようもないと思います。
 
いつも、地方に活力を与えてくれるような方策はないものかと考えているのですが、最後は、やっぱ出生率の増加しかないという思考パターンに落ち着いてしまいます。
 
あら?私、政治家にでもなるつもりかしら😉
 
あっ、ロイズタウン駅!
そうですよ、せっかく開業翌日に訪問したのに話が逸れちゃいました。
 
ロイズタウン駅は、あのロイズコンフェクトの請願駅です。
こちらロイズコンフェクトの工場が駅前に見えます。
まだ、めちゃ雪が深いです。
 
駅裏も大雪原💦これは真冬には福岡暮らしの私には訪問できなかったでしょう。
 
構内は1面1線の棒線構造です。
奥が北海道医療大学方面。
 
こちらは桑園・札幌方面
開業当日はめちゃ人が多かったんでしょうが、翌日となると駅訪問する人も少なくて、ゆっくり写真が撮れました。
 
せっかくなので、工場直売店にでも行けば良いのですが、駅訪問がしたいだけなので欲しくなったら新千歳空港で買います(笑)
では駅舎内に入ってみましょう。
 
改札と自動券売機です。
無人駅なので駅の施設としてはこれだけ。
 
あとはスロープと階段で駅出口への通路があるだけです。
 
駅舎です。
まだまだ駅前は整備中でした。
 
ほぼ何もない(笑)
 
今はこんなふうになっているのかな?
 
今日は1日フリー、地下鉄東豊線往復、札沼線の新駅と改称駅をめぐってもまだ午前10時、ということで、未訪問の札沼線の駅をもう少し訪問したいと思います。
こちらの列車はスルーして反対方向に向かいます。

 

 
(令和4年3月撮影)
 
全国私鉄乗り潰し率
 
札幌市交通局は完乗済みです。
 
 
87.820%

87.820%

 

 

 

 

 札幌市交通局グッズショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STロイズ旅 記事リスト

 

まずは札幌駅までJRで STロイズ旅1

 東豊線の全駅駅名標撮影の旅へ STロイズ旅2 

元町駅で乗車列車を見送った理由 STロイズ旅3 

歩道の砂利はなんのため? STロイズ旅4 

中央バスで移動 STロイズ旅5 

札沼線の駅めぐりもします STロイズ旅6 

改称駅も逃さず訪問! STロイズ旅7 

ロイズの駅 STロイズ旅8 

もうちょっとJRの駅をめぐります STロイズ旅9 

意外と近かった麻生駅 STロイズ旅10 

ANAクラウンブラザホテル札幌 STロイズ旅11 

路面電車でお仕事に向かいます STロイズ旅12 

今日もお仕事乗り鉄です STロイズ旅13 

今日からは東西線の旅 STロイズ旅14 

改札を間違えるとめんどくさい駅 STロイズ旅15 

全駅訪問に方針変更! STロイズ旅16 

ここが本社駅? STロイズ旅17 

東西線ゴール! STロイズ旅18 

よく分からなかった新札幌駅 STロイズ旅19 

千歳線の旅に出発です STロイズ旅20 

平和駅のチェックポイントは? STロイズ旅21 

白石駅と苗穂駅に再訪問・苗穂工場も! STロイズ旅22 

新札幌駅リベンジマッチだったのですが… STロイズ旅23 

北広島駅と恵み野駅 STロイズ旅24 

今回ラストの訪問駅は? STロイズ旅25 

冬から夏の北海道へ STロイズ旅 増1 

大好きなあの車両がやってきました STロイズ旅 増2 

哀しみの日高本線 STロイズ旅 増3