よく分からなかった新札幌駅 STロイズ旅19 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、札幌市交通局と札幌市近郊のJR駅を乗り潰します

本日は、地下鉄の新さっぽろ駅からJRの新札幌駅に移動するのですが…

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

地下鉄東西線の新さっぽろ駅に到着して、これで札幌市交通局の駅名標は、地下鉄・路面電車ともに全駅撮影済みとなりました。

 
このあとはJRの新札幌駅に移動して、両社の駅舎撮影をすることにしたいと思います。

 
5番出口から連絡しているみたいです。

以前近くのホテルに滞在したことがあって、そのときの記憶では、地下鉄とJRの駅って微妙に離れていたような気がするのですが…
 
…地図で見るとそうでもなくてほぼ直結しているみたいですね。

そのときは、タワマンみたいな高層ホテルに泊まったのですが、どこだったんだろう?
ほとんど記憶に残っていません、確かお仕事先の指定ホテルだったので記憶にも残っていないのでしょう。
 
では、移動しましょう、改札から出て振り返ったところです。

 
あまり乗り継ぎ客っていないんでしょうか?閑散としています。

 
どこの駅も事務室が広いですよねえ。

 
歩くと結構距離があるみたいで、やはり直結というわけではなかったのかもしれません。

 
どうやら出口に近づいたようです。

 
地上に出て振り向いたところ。

とりあえず、これが地下鉄の新さっぽろ駅の駅入口。
 
振り返ると、また別の建物に入ってJRの新札幌駅に向かうのでしょうか?

 
ん?入った建物が駅ビルだった?

なんかめちゃ狭い。
 
ふと右を見ると、えっ!ここが新札幌駅の入口?

まあ別に地表から入るところもあるでしょう?駅舎全景を撮影したいので、いったん、この建物から外に出てみましょう。
 
出ると千歳線の高架は見えるのですが、どこにも「新札幌駅」という看板がありません、なんで???

 
 
右手に移動してみても千歳線の築堤があるだけ。
 
ちょっと視線を中央に寄せると、さっき地下鉄から出てきた部分が見えました。
そして左側のビルに駅看板が小さく見えます。
 
なんかメチャ目立たない新札幌駅の駅看板。
 
それにこの駅入口部分は、ほとんど歩道がなくて、駅前からのエントランスという雰囲気は全くありません、それは地下鉄駅も同様です。
なんだかなあ😞
私の心は、汚れた雪のようにドンヨリしちゃった新札幌駅でした。

列車で通過すると特急は停まるし、利用者は多いので、もっと広い駅前になってると思ってました。

 

(令和4年3月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
札幌市交通局は完乗済みです。
87.820%

87.820%

 

北海道 ふるさと市場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STロイズ旅 記事リスト

 

まずは札幌駅までJRで STロイズ旅1

 東豊線の全駅駅名標撮影の旅へ STロイズ旅2 

元町駅で乗車列車を見送った理由 STロイズ旅3 

歩道の砂利はなんのため? STロイズ旅4 

中央バスで移動 STロイズ旅5 

札沼線の駅めぐりもします STロイズ旅6 

改称駅も逃さず訪問! STロイズ旅7 

ロイズの駅 STロイズ旅8 

もうちょっとJRの駅をめぐります STロイズ旅9 

意外と近かった麻生駅 STロイズ旅10 

ANAクラウンブラザホテル札幌 STロイズ旅11 

路面電車でお仕事に向かいます STロイズ旅12 

今日もお仕事乗り鉄です STロイズ旅13 

今日からは東西線の旅 STロイズ旅14 

改札を間違えるとめんどくさい駅 STロイズ旅15 

全駅訪問に方針変更! STロイズ旅16 

ここが本社駅? STロイズ旅17 

東西線ゴール! STロイズ旅18 

よく分からなかった新札幌駅 STロイズ旅19 

千歳線の旅に出発です STロイズ旅20 

平和駅のチェックポイントは? STロイズ旅21 

白石駅と苗穂駅に再訪問・苗穂工場も! STロイズ旅22 

新札幌駅リベンジマッチだったのですが… STロイズ旅23 

北広島駅と恵み野駅 STロイズ旅24 

今回ラストの訪問駅は? STロイズ旅25 

冬から夏の北海道へ STロイズ旅 増1 

大好きなあの車両がやってきました STロイズ旅 増2 

哀しみの日高本線 STロイズ旅 増3