JGCプレミア修行旅32《2023年 JAL1-80レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、2024年度のJGCプレミアをキープする旅、2023年の始まりとともに、一気に福岡から宮崎を40往復してキープを目指します。

 

  

 

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

2023年1月から始めたJGCプレミアをキープするための福岡ー宮崎を40往復80レグ搭乗する回数修行旅、前回2月7日まで48レグが終了、今回はその約10日後の2月19日、本日も5往復・10レグにトライする予定でしたが、遅延のため1往復2レグをキャンセル、ということで本日は49レグから56レグめまでとなりそうです。

 

今日ご紹介するのは本日4レグめ、宮崎ブーゲンビリア空港から福岡空港への便からです。

 

本日は各社各方面の便とも遅延ばかりですが、ワタシが搭乗予定の便は、予定どおりの出発予定となっています。
 
こちらのエンブラエルは搭乗便ではなく、伊丹便でしょうか?
福岡と宮崎ブーゲンビリア空港を往復しているエンブラエル170よりもちょっと機体が長くてスマートなエンブラエル190です。
 
ワタシが乗るちっちゃいエンブラエル170、こっちのほうがかわいくて好きですけどね。
 
では搭乗、最後部の19列目です。
 
天気はまあまあというところでしょうか?
 
今回は西向き、山手に向かって離陸でした。
 
九州山地に入って、大きな橋が見えてきましたが、どこなんでしょう?
機内Wi-Fi使えないので、位置情報も取得できず、よく分かりません。
 
山地を越えて平野部に入ってきたのですがいつもなら有明海沿岸を通過するのに今日は東寄りです。
福岡県の西鉄天神大牟田線津古ー三国ヶ丘駅間です。
 
あっ!筑紫車両基地!
黄色い車両はなんだろう?
この車両基地はお仕事でお邪魔する機会があって、お仕事の合間に基地内で写真を撮らせていただいたのが懐かしいです。
 
どうやら今回は玄界灘にいったん出るのではなく、そのまま南側から着陸する最短ルートみたいですね。
太宰府インターです、いつも渋滞しているのに今日はすいてるなあ。
 
太宰府インターからは都市高速に併走しながら高度を下げます。
 
そして着陸!
これで、本日4レグめが終了。
 
そのまま折り返し機材で宮崎へ向かいます。
 
がんばって連れて行ってね、エンブラエル!
 
あっ!ちびまる子ちゃんジェット!
FDAですね、こちらの機材もエンブラエルなんですが、170よりちょっと定員が多いエンブラエル175です。
 
では離陸!
宮崎からは最短ルートでしたが、風向きが変わってなければ、今回はその逆、離陸・着陸とも大回りルートになりそうです。
 
 
なんか福岡市街地、煙ってますねえ、黄砂なのかPM2.5なのか。
 
南に旋回して再び九州山地を越えます。
高度は上がってますが地上の視界は良好、やっぱ福岡市内とは空気の綺麗さが違うようですね。
 
このあたり山の上にも住宅や構造物があるんですよねえ、どのあたりでしょう?
 
予想通り、いったん太平洋に出てから着陸態勢に入ります。
 
着陸!これで5レグめ終了です。
 
また30分後に福岡につれて帰ってね(*^O^*)
 
 
 
 
 
 

 

  JALグッズ(楽天・Amazon)