1月YOUKYOUオンラインカフェ開催しました♪ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

コーヒー公式ホームページはこちらブルー音符
コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガからむらさき音符次回1/31の案内はこちらから^^
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらですブルー音符
コーヒー「「枠」を外して“自分”に還る 10のレッスン」むらさき音符
コーヒーお気軽にどうぞ♡質問フォームブルー音符
※今後のYOUKYOUカフェ開催につきましてはこちらをお読みください。

【販売中】YOUKYOUカフェ×ちばる食堂☆2021年卓上カレンダー♪

 

31日(日)、YOUKYOUオンラインカフェ開催しました♪

今回は、

・兵庫県の中学校の養護教諭Yさん

・神奈川県の高校の養護教諭(非常勤)Mさん

・兵庫県の特別支援学校の養護教諭Kさん

が参加してくださいました。

 

今回のテーマは、「「理想」の見つけ方」。

 

いつもたいたい、ゆるっと始まるYOUKYOUカフェですが、

今回も自己紹介すらちゃんとする前からゆるっと

いつの間にか始まっていた…笑

 

Mさんはコロナ禍の今年から養護教諭として働き始めた新人さん。

教員採用試験の結果も含めて、

今後どうしようかな…なんてことも考えていたそう。

色々お話を伺っていくと、

「自分に自信がない…」

「このまま養護教諭としてちゃんと働けるんだろうか」

「できないことがいっぱいあって申し訳ない」

といった素直な気持ちを出してくださいました。

 

YさんとKさんはYOUKYOUカフェの初期から定期的に来てくださっています。

そして私も含めて全員高校での勤務経験あり。

それもあって、

Mさんの「苦しみ」が全員痛いほど経験してきているからこそ、

Mさんの「苦しみ」が「希望」でしかないことも知っていました。

 

みんな、Mさんに背中を押されて、

自分自身が通ってきた「道」を振り返りつつも、決してMさんの「今」を否定しない。

だからといって、

変に励ましたりもしないし、うわべだけの「寄り添い」もしない。

そんな「空間」で時間が過ぎていきました。

 

「あぁYOUKYOUカフェを創って良かったな」

と今日もしみじみじ~んとしてしまった私。

私は現場を離れて数年になるけれど、

だからこそ「見える」ものもあって。

現場を離れたことで「私にはもう、養護教諭を語る資格はないのではないか」

なんて思う時期も正直ありましたが、

一生懸命向き合った養護教諭時代があるからこそ、

そこを俯瞰しつつも「語れる」今があるのかな、なんて思いました。

 

最初の「雑談」はいつしか今日のテーマと重なっていき、

気づけば一人ひとりの「心の耕し」が深まる中でのワークとなり。

結果として今日この瞬間の「化学反応」が想像以上のものになったな。

なんて思う2時間でした。



 

皆さんのご感想や、今日のカフェで出た話題については、

またおいおい記事にしていきたいな、と思います。

2021年最初のYOUKYOUカフェがこのような幸せな時間になれたこと、

改めて参加者の皆さんといつも応援してくださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです♡

いつもありがとうございます^^

 

 

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェ音符

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート

 

☆養護教諭シリーズ

「憧れの養護教諭」になる方法。

養護教諭としての優先順位。

“養護教諭”という肩書きへの付加価値。

自分の「楽しい」へのアンテナの張り方。

養護教諭だって嫌われることがあって当然。

仕事を辞めたい、異動したい、と思った時。

養護教諭としての「観」を超えて。

養護教諭の存在価値に対する「枠」。

「養護教諭」という肩書きにとらわれすぎなくて良い。

「前例」との付き合い方。

“養護教諭”として「あなた」が伝えたいこと。

受かっても落ちても「価値」は変わらない。

「不在の存在」としての養護教諭。

「補う」のではなく「引き出す」養護教諭になるために。

もっともっと自由に“養護教諭”になる。

「養護教諭=保健室の先生」を考える。

「男性」養護教諭についてのあれやこれ。

「養護教諭」にとらわれてしまう前に。

 

番外編

仕事と勉強を両立する方法

講師の話が来なくて不安な人へ。

養護教諭の未来について考えていたこと。

養護教諭教員採用試験の対策法

過去問対策について。

教員採用試験対策と「向き合う」ということ。

「自分を過小評価しない」採用試験対策。