自分だけの「一歩」を踏み出そう! | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

※今後のYOUKYOUカフェ開催につきましてはこちらをお読みください。

 

勝手に続編シリーズ(笑)

続・「憧れの養護教諭」になる方法。

続・養護教諭としての優先順位。

続・“養護教諭”という肩書きへの付加価値。

続・自分の「楽しい」へのアンテナの張り方。

続・養護教諭だって嫌われることがあって当然。

続・仕事を辞めたい、異動したい、と思った時。

続・養護教諭としての「観」を超えて。

続・養護教諭の存在価値に対する「枠」。

続・「養護教諭」という肩書きにとらわれすぎなくて良い。

 

 

今でも時々聞かれること。

「働きながらどうやって大学院入試対策をしたのですか?」

ということ。

確かに今思い返しても、

「よく働きながら勉強したなぁ」

と我ながらびっくりするけれど苦笑

 

3年前にちょうど丁寧に7本の記事にまとめて書いたのでした。

プロローグ

その① 「受ける」と腹の底から決断する。

その② 「目的地」までの距離を知る。

その③ 「現在地」を正確に把握する。

その④ 「目的地」までの「行き方」を計画する。【前編】

その④ 「目的地」までの「行き方」を計画する。【後編】

エピローグ【番外編】「想い」を大事にする。

 

改めて読み返してみて、

これはきっと「大学院入試」だけでなく、

様々な「一歩」に当てはまるのかもしれないなぁ…と思いました。

 

「何かを始めたい」

「何か一歩を踏み出したい」

「本当はやりたいことがあるんだけれど…」

「資格を取りたいけれど仕事があって時間が…」

「働きながら何かを両立するって可能なのかな…」

「今の自分には無理かもと思っているけれど…」

という人たちにも「一つの情報」としてヒントになるのではないかと思いました。

 

あくまで「私の場合」ですから、

万人に合う訳ではないですが、

ほんのわずかでも誰かのヒントになって、

トライする気持ちを後押しできれば嬉しいな。

 

 

こちらの7本の記事を読んでみて、

それでもまだ「一歩」が見えないなーという方。

YOUKYOUプライベートカフェ新メニューでお会いしましょう^^

 

あなただけの「一歩」は、

あなたにしか踏み出せない「一歩」。

その「一歩」は、

ただの一歩ではなく、

あなたが「あなた」であるための最高の一歩なのです。

 

 

 

 

 

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェ音符

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート