今日は左利きの日 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

あなたは右利き?左利き?両利き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
僕の母が、左利き。。。
 
 
 
 
 
 
僕は、右利きです。
 
 
 
 
 
息子の太郎が、両利きっぽい、左利きです。。。
 
 
 
 
 
世の中は、右利き対応にできているので、左利きの人は、右利きの人より短命、、、という
 
 
 
 
 
統計もあるようです、、、けれど、これは、息子の太郎には、内緒、、、彼は、
 
 
 
 
 
自分が左利きであることを、友達から、いろいろ言われて、右利きの人にコンプレックスを
 
 
 
 
 
 
持っています。。。
 
 
 
 
 
 
けれど、うちの左利きの母は、80歳まで生きたし(死んだのは癌が、原因だし)、
 
 
 
 
 
 
統計なんて、あてにならないんじゃね?
 
 
 
 
 
例えば、ポーランド人の平均身長が176センチとか、でも、それは、176センチの人が
 
 
 
 
 
 
沢山いるのではなく、185センチの人や、168センチの人のばらつきが沢山居ての、
 
 
 
 
 
平均身長176センチ、と言う、統計の嘘、見たいのがある。。。
 
 
 
 
 
 
だから、日本人の平均寿命が、いくらいくら、ってあるけど、あれは、昔の人に100歳を
 
 
 
 
 
超える長寿の人が多いけど、遅く生まれて来た人は、短命、、、という、統計の嘘が、
 
 
 
 
 
 
あるよね。。。
 
 
 
 
 
 
 
何の話だっけ?
 
 
 
 
 
 
うーん、あ、左利き。。。
 
 
 
 
 
左利き、、、と聞くと、麻丘めぐみさんの1973年ヒット曲、「私の彼は左利き」を
 
 
 
 
 
 
思い出す僕は、古いのかな? でも、僕は、1968年生まれで、当時5歳だったけど、
 
 
 
 
 
多分、ヒット曲の再生を何度も聞いて、育ったのだろうね。。。
 
 
 
 
 
でも、同僚とか見ていて、左利きの人は、ネタの切り口が反対になるし、包丁も左利き用とか、
 
 
 
 
 
 
マイナーな感じでの不具合は、あるみたいだなぁ、、、というのは、感じる。。。
 
 
 
 
 
 
 
でも、忘れないで、、、僕の母は、80歳まで生きたよ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
左利きのハンデなんて、吹き飛ばせ、、、世の中には、目の見えない人、耳の聞こえない人、
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の甥っ子なんて、生まれた時から歩けなくて、これからも一生、車椅子、、、
 
 
 
 
 
 
 
それでも、辻伸行(つじのぶゆき)さんみたいな、盲目で世界的なピアニストがいる、、、
 
 
 
 
 
 
 
ハンデがあっても、頑張ですよね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、僕は、今日から、1日12時間の6連勤。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕も、頑張りま〜す。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鬼武彦 拝
 
 
 
 

 

僕の作品リンク集へ

 

僕の作品リンク集2へ

 

僕の作品リンク集3へ

 

僕の作品リンク集4へ

 

僕の作品リンク集5へ

 

僕の索引リンク集6へ

 

僕の作品リンク集7へ

 

僕の作品リンク集8へ

 

僕の作品リンク集9へ

 

僕の作品リンク集10へ

 

僕の作品リンク集11へ

 

僕の作品リンク集12へ

 

僕の作品リンク集13へ

 

僕の作品リンク集14へ

 

僕の作品リンク集15へ

 

僕の作品リンク集16へ

 

僕の作品リンク集17へ

 

僕の作品リンク集18へ

 

僕の作品リンク集19へ

 

僕の作品リンク集20へ

 

僕の作品リンク集21へ

 

僕の作品リンク集22へ

 

僕の作品リンク集23へ

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻丘めぐみ 私の彼は左きき 【1973】