今日はおにぎりの日 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
子供の時は、梅干しが大好きで、
 
 
 
削り節が
 
 
 
嫌いでした。
 
 
 
2年前に帰国した時は、
 
 
 
コンビニでよく
 
 
 
ワカメのおにぎりが
 
 
 
美味しくて、
 
 
 
 
買いました。
 
 
 
 
 
あと、
 
 
 
シャケ
(北海道弁で鮭のこと)
 
 
 
 
のおにぎりは、
 
 
 
 
子供の時から好きで、
 
 
 
 
 
塩鮭
(しおじゃけ)
 
 
 
が食卓に出ると、
 
 
 
 
必ず
 
 
 
 
ご飯をおかわりしていました。
 
 
 
 
 
 
あと
 
 
 
 
 
昔は
 
 
 
 
 
ガス釜で炊いたご飯だったので
 
 
 
 
おこげができて
 
 
 
 
 
そのおこげで母が作ってくれた
 
 
 
 
おにぎりが
 
 
 
 
大好きでした。
 
 
 
 
 
 
僕は
 
 
 
 
 
おにぎりが大好きだったので
 
 
 
 
母によく
 
 
 
 
 
「だんだん、顔が、おにぎりに似てきたよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
からかわれました。
 
 
 
 
 
 
ポーランド人は、
 
 
 
 
 
炊飯器の釜にこげができると
 
 
 
 
みんな
 
 
 
 
捨ててしまいます。
 
 
 
 
 
それで、僕は、
 
 
 
 
 
「日本では、おこげも食べるんだよ」
 
 
 
 
と教えてあげると
 
 
 
 
さも
 
 
 
 
下劣な民族だと、僕を眺めて
 
 
 
 
「ポーランドでは、こげは食わないんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吐き捨てるように、言います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その時
 
 
 
 
 
 
 
僕は
 
 
 
 
 
 
 
両手両足を縛られて
 
 
 
 
 
 
 
汚い沼の底に
 
 
 
 
 
 
 
沈められたような
 
 
 
 
 
 
 
気持ちになります。
 
 
 
 
 
 
 
おにぎりから
 
 
 
 
 
 
日本人が感じる
 
 
 
 
 
 
郷愁や感動を
 
 
 
 
 
 
ポーランド人は
 
 
 
 
 
 
七度(ななたび)
 
 
 
 
 
 
生まれ変わっても
 
 
 
 
 
 
 
理解しないと
 
 
 
 
 
 
 
思います。
 
 
 
 
 
 
 
おにぎりは
 
 
 
 
 
 
日本人の
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鬼武彦 拝