小4小2姉妹&年長末っ子長男を子育て中

 

元看護師、保健師 

 

お母さんからわが子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

シニアインストラクター
はら のぞみです。

 

 

 

 

  年長&小2 我が家の登園登校しぶりの対応!

 

6歳息子、今朝、登園すると

「ママといたい、いきたくない」と涙。

 

・・・自転車から降りません。

 

 

今日は行かないと頑なです。

これは珍しい!

 

 

 

午前保育だし、

「たまにはいいんじゃない?」と

 

帰宅して

一緒にミルクティーを飲んで

1時間ほどたった頃。

 

 

 

「やっぱりいきたい!プールやりたい!」

と、言う息子!

 

 

 

 

実は、今日初めてズル休みした小2次女も

「私も学校行く!」と言い出して。爆  笑

 

 

次女はここ最近身体がだるそうです。

プレ思春期のホルモン影響もあるでしょう。

 

「今日、行かない」と言った時に、

私はいいんじゃないと話していました。
 

 

 

 

 

結局、10時過ぎに

2人を園と学校とに見送り、汗だくな私笑い泣き

 

 

 

 

 

こういう時の母の対応を

子どもがみていることもわかっています。

 

 

気持ちが揺れ動くけれど

まだまだ上手に言語化できない時期の

子どもたちには、

 

何かあった時に、

できるだけ早くここが伝わることが

非常に大事だと考えています。

 

 

こことは・・・

 

「お母さんは気持ちをわかってくれる!」

「辛い時は休んでいいんだ!」

 

 

 とにかく、ここです。

 

 

 

長期的に見ると、

 

このことが伝わって、

子どもが安心できることが最優先です。

 

 

親子の愛着、信頼関係は人間の土台です。

 

 

何かあった時には、

私は逆にここを伝えるチャンスだと

思って関わってきました。

 

 

 

 

すると、

何事もなかったように

またケロッと元気に行ける経験を

これまで3児ともに何度もしていますニコニコ

 


家庭が安全基地であることを実感できることが

子どもにとって一番必要なことであり

心の拠り所となるのです。

 

(ここを伝えられるのがおうち性教育です)

 

 

 

 

 

次女が年中の時の行き渋り、不登園、

転園した時も

息子が年中の時に行き渋りから転園した時も

基本、私の対応は一緒です。

 

 

 

なんで??どうして??

そのような質問攻めはしません。

 

まず、子どもが感じている気持ちを

一旦そのまま受け止めること。

 

 

  

しっかりと受け止められた実感があるからこそ

子どもは気持ちを話せるのです。


話してくれるから、

早期対応ができて解決も早いです!!

 

 

 

 

 

子どもはジャッジされたり、

説得されたり

アドバイスされることを嫌います。

 

そう感じたら、

子どもは親に本音を言わなくなります。

隠し事や嘘をつくようになります。

 

 

 

長い人生で、子どもが数日休んだところで

全く問題はありません!!

 

逆に家庭が安心できる場であると

伝えられるチャンスです。

 

 

 

もちろん伝わるのに時間がかかるお子さんも

いらっしゃるかと。

でも、諦めないで

伝えていただきたいことです。

 

 

 

 

私は今日、子どもたちが帰ってきたら

自分で決めて行けたことを

思いっきり抱きしめて、褒めてあげたいです。

 

 

行けたことではなく、

「自分で決めた」ということが

実は、評価すべきことなんです。

 

同様に、

行かないと「自分で決める」ことも

大事なことです。

 

 

 

「自分で決める」という経験の積み重ねが

将来の自立につながっていきます。

 

 

(私にはひきこもりの大切な親戚がいます。

子どもの精神的経済的自立は、私の子育てのゴールでもあります)

 

 

 

そうはいっても、

子どもの行ったり来たりに振り回されて

イライラしないんですか??

と、いう方もいらっしゃるかと。

 

 

「のぞみさんってイライラしなさそう」

とよく言われますが、

もちろん、私だってしますよ!泣き笑い

 

ただ、

イラモヤ解消が速くなった自覚はあります!

 

イライラモヤモヤする時間は

本当にもったいないです。

ここはおやこ帝王学を学んで

上手になったことの一つです♪

 

 

 

おやこ帝王学って何?と気になる方は、

こちらでぜひお友達になってくださいウインク

公式LINEはこちら🔻

 https://lin.ee/R2ZPnDg3

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

具体的な防犯対策

「イマドキ」な、

スマホの使い方まで

かなり読み応えがあります。

 

子どもに伝えたい!防犯マニュアルイエローハーツ

 

無料プレゼントのお受け取りはこちらから🎁

メルマガはいつでも解除可能です。
↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

<おうち性教育はじめの一歩の体験会>
 

✅️性教育が今なぜ必要か。

✅️性教育のゴールとは?
✅️家庭で何をどこまで伝えるのか?

✅️子どもの反応は?

などなど、

実例たっぷりお伝えしていますウインク

 

☆日程☆

7月の募集はもうしばらくお待ちください♪

 

体験会の詳細・お申し込みはこちらから↓

 

少人数で和やかに開催しています。

気になる方は

体験会にぜひいらしてくださいねニコニコ

 

 

 

 

まじかるクラウンお問い合わせはこちらから!

 

性教育って何をどんな風に進めるの?

本当にできるかな?

気になるけど、日程が…など、

ご質問はこちらからお願いいたします下矢印

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。