小4小2姉妹&年長末っ子長男を子育て中

 

元看護師、保健師 

 

お母さんからわが子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

シニアインストラクター
はら のぞみです。

 

 

 

 

  命の始まりを伝えると、父親の存在感が増します!

 

突然ですが、昨晩の小2次女の発言を

紹介させてください爆  笑

 

 

 

キッチンで夕食の準備をしていると

 

小2次女がふいに。

 

『ママ、わたしの好きな人知ってる?』

 

 

 

「え?だあれ?」

 

 

 

『ママだよ』『パパだよ』


サラッと言うんです。

 

 



もー!!!

 

ズキュンときました照れ

 

 

 

 

 

すると、年長の息子も言いました。

 

 

『ぼくの好きな人知ってる?』

 

 

『ママとパパだよ』

 

 

 

「あなたも、ママとパパなの??」

 

 

と、私が聞くと

 

 

 

『あたりまえじゃん!

 

だってママとパパがいなかったら、

 

ぼく、ここにいないんだから!』

 

 

 

 

・・・なんだか

じーんときちゃいました。

 

 

 

 

 

性教育を伝えてきたおかげです。

 

 

 

 

 

「ママがいい!パパいや!」

 

お子さんがそのように言うことはありませんか?

 

家庭の中で、父親の存在感がうすーい。

なんだか、可愛そうな…パパショボーン


 

実は、性教育で

命の始まりの奇跡を伝えることで、

父親の存在感がグーンと増すんですよ!



 

我が家では、

「どうやって赤ちゃんはうまれてくるの?」

について

中級講座で作成した「命のアルバム」を使って

当時小2長女と年長次女に対して話しました。

 

 

 


 

あんなに「ママがいい~!パパ嫌!」と

ママべったりだった当時年長の次女は、

 

気づいたらは

「パパだっこして!」「パパあそぼ!」

 

素直に甘えられるようになったんです。

 

次女とパパの関係性が

激変するきっかけになりましたキラキラ

 

 

 

当時年長の次女が

こんなことを話してくれました。

 

「私、ママからうまれてきたから

 ママのこどもだとおもっていたの。

 

 でも、おとうさんのあかちゃんのタネが

 おかあさんのたまごとくっついて、

 わたしになってうまれてきたんでしょ。

 

 だから、わたしは

 ママとパパのこどもなんだよね!

 

 

 だから、パパに甘えてもいいんだっておもったの」



 

…感動しました。


 

大人は、当然のように

父と母から生まれた我が子という認識があります。



 

でも、子どもからすると、

「ママのお腹から生まれてきた=ママの子ども」

という認識なのかもしれません。

 

ママへの愛着が強いのは必然‼



 

もしかしたら…

パパは

同居してお世話してくれる人

という感覚だったかもしれませんキョロキョロ

 

 

 

パパの命のタネとママの卵が

奇跡の連続の中で一つになって

私が生まれてきた。

 

それが、わかった!!

 

 

 

これって、子どもからしたら、

パパの見方が

ガラリと変わる瞬間だと思いませんか?


 

 

 

 

大人が当然だと思っていることを

子どもは案外知らないのです。

 

 

 

子どもに命の始まりを伝えて

父親の存在感が増すと…

 

夫は嬉しくて

ますます張り切って

子どもたちと遊んでくれるようになりました♪

 

 

 

嬉しい連鎖に、

私もとっても助かっていますおねがい

 

 

 

子どもに性教育を伝えたことをきっかけに

家族全体の幸福感が増した実感があります。


 

 

 

 

誤った情報が子どもに入る前に!

 

 

 

子どもの純粋な心にじんわりと響く

あったかい性教育を

お母さんから伝えてみませんか。


 

そして、

もっとパパの存在感をアップさせて

たった一度しかない子育て期を

より一層充実したものにしていきませんか。

 

 

性教育は品よく、優しく、あたたかく

子どもに伝えることができるんですよ気づき

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

具体的な防犯対策

「イマドキ」な、

スマホの使い方まで

かなり読み応えがあります。

 

子どもに伝えたい!防犯マニュアルイエローハーツ

 

無料プレゼントのお受け取りはこちらから🎁
↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

<おうち性教育はじめの一歩の体験会>
 

✅️性教育が今なぜ必要か。

✅️性教育のゴールとは?
✅️家庭で何をどこまで伝えるのか?

✅️子どもの反応は?

などなど、

実例たっぷりお伝えしていますウインク

 

 

☆日程☆

7月の募集はもうしばらくお待ちください♪

 

体験会の詳細・お申し込みはこちらから↓

 

 

少人数で和やかに開催しています。

気になる方は

体験会にぜひいらしてくださいねニコニコ

 

 

 

 

まじかるクラウンお問い合わせはこちらから!

 

性教育って何をどんな風に進めるの?

本当にできるかな?

気になるけど、日程が…など、

ご質問はこちらからお願いいたします下矢印

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。