1年の振り返り~3年目~(その日ばかりの野鳥達) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

本日でブログを始めて3年が経ちます。

この一年間も、毎日ブログを更新できました。

健康と出会いに感謝です。

 

 

昨年の抱負に、離島への遠征を掲げましたが…

残念ながら、達成ならずでした。

仕事や家族との時間も必要です。

思えば、急いで達成する必要はありません。

過程も楽しみながら、続ける事にしています。

 

 

【各月の思い出を彩る野鳥たち】(2枚ずつ)

 

 

2023年1月

 

山本山のおばあちゃんオオワシ

 

白い姿が美しいケアシノスリ

 

 

2023年2月

 

大人気だったヒメハジロ

 

ヒクイナと共に見つけたクイナ

 

 

2023年3月

 

リンゴに群がるヒレンジャク

 

MFに長く滞在してくれたハチジョウツグミ

 

 

2023年4月

 

菜の花を背景にヘラサギ

 

「ちょっと来い」と鳴くコジュケイ

 

 

2023年5月

 

たまたま見つけたムナグロの群れ

 

雨の中見つけたコマドリ

 

 

2023年6月

 

営巣中のミソサザイ

 

海水を飲むアオバト

 

 

2023年7月

 

育雛に忙しいブッポウソウ

 

蓮花を足場にするヨシゴイ

 

 

2023年8月

 

MFで見つけたコアジサシ

 

同じくMFで見つけたアマツバメ

 

 

2023年9月

 

仲良し2羽のチュウシャクシギ

 

海岸を飛翔するオシドリの群れ

 

 

2023年10月

 

90秒の攻防、ミユビシギ

 

マユミの実を啄むムギマキ

 

 

2023年11月

 

当たり年のイスカ

 

市内の池に飛来したメジロガモ

 

2023年12月

 

カラマツを食べるオオマシコ

 

初めて出会うニシオジロビタキ

 

 

最後に、いつも来訪して下さる方々へ。

 

ありがとうございます。