マユミとともに(ムギマキ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

秋の戸隠で散策をしました(投稿4回目)。

 

 

到着早々に目的(ムギマキ撮影)を達成です。

お昼休みには、戸隠蕎麦を注文しました。

腹拵えをしてからの午後の部です。

 

 

コガラの姿を至る所で見かけました。

ツルマサキの赤い実を啄んでいます。

他にもマユミ等を食べていました。

 

 

 

午後になると野鳥が少なくなります。

名残惜しくて、夕方まで散策しますが…

普段は、あまり成果がありません。

そう、普段は。。。

 

 

散策路の一画に、CMが群がっていました。

私もその中に交ぜてもらう事にします。

皆の視線の先を探しますが、見つかりません。

隣の方が、親切に教えてくれました。

 

 

マユミの実とムギマキ♀です。

とても絵になる組み合わせでした。

 

 

一旦、別の場所に移ります。

再びマユミに戻るのを待ちました。

かなり長く留まってくれます。

 

 

 

観察するCMが増えました。

ムギマキの居場所がわからない方もいます。

私が居た場所を譲り、居る場所を伝えました。

無事、見つけられたようです。

 

別の場所、繁みの間からも撮影してみました。

繁みが前ボケになってくれます。

 

 

 

一瞬だけ下に降り、再び枝に戻りました。

何かを嘴に捕えます。

毛虫のようでした。

木の実ばかりを食べるわけではないようです。

 

 

 

再びマユミにやって来ました。

マユミの実を咥えます。

同時に、シャッター音がたくさん響きました。

皆の待望の瞬間です。

 

 

 

様々なポーズをとってくれました。

徐々に暗くなる、午後4時頃の事です。

太陽も、とうとう山に隠れてしまいました。

SSをギリギリに遅くしての撮影です。

 

 

 

一緒に撮影していた御夫婦とお話しました。

東京都から訪問されたそうです。

休日なので、帰りの高速道路は渋滞かも。

おそらく、帰宅時間は夜中になるでしょう。

それでも、ムギマキに喜んでいました。

 

 

今年はムギマキの飛来が多かったと思います。

ツルマサキとマユミで観察が出来ました。

 

 

 

【戸隠で出会った野鳥】(順不同)

 

ムギマキ、コガラ、メボソムシクイ、カケス、

オオアカゲラ、ハシボソガラス、ゴジュウカラ、

アトリ、アカゲラ、ヤマガラ、コゲラ、エナガ、

ヒガラ、キバシリ、シジュウカラ、クマタカ、

ツグミ、マミチャジナイ、ドバト

 

計19種