夏の瓢湖にて⑤(ヨシゴイ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

7月下旬、瓢湖での探鳥記録です。

この日、ヨシゴイをたくさん撮影しました。

同じような写真も多いのですが…

 

 

その中でも、念願の絵が撮れました。

蓮の花にとまるヨシゴイです。

 

 

 

毎年、夏に瓢湖に通っていました。

いつかは撮りたいと思っていた光景です。

居合わせたカメラマン達と、夢中で撮りました。

 

 

 

蓮の花に掴まりながら、狩りもします。

 

 

 

約10分間、様々な姿を見せてくれました。

最後は近くの蓮の葉にジャンプして…

 

 

 

その隣に生えている蓮の茎に移りました。

 

 

 

撮り終わった後、カメラマン達と談義しました。

それぞれのベストショットを語ります。

皆、素敵なチャンスに興奮していました。

 


この日の私にとって、一番の思い出となります。