90秒の出逢い(ミユビシギ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

10月13日の事でした。

海岸でヒドリガモを初確認します。

その他にも出逢いがありました。

 

 

浜辺の一画が騒がしくなります。

ウミネコ達が魚を巡って争っていました。

魚を咥えたウミネコを、もう1羽が追いかけます。

 

 

 

しばらくの攻防の後、無事に逃げおおせました。

落ち着いた場所で食すのでしょう。

食料を巡っては、仲間でも気を許せません。

海岸における、ウミネコ同士の攻防です。

 

 

 

波打ち際で1羽のシギを見つけました。

白と黒が目立つ、ミユビシギです。

単独で採餌していました。

 

 

 

もうシギチは旅立ったと思っていました。

嬉しい出会いです。

こちらも今季の初確認でした。

 

 

 

嬉しい出逢いだったのですが…

前方からシニアランナーが走ってきます。

毎朝、決まった時間に走っている人でした。

…嫌な予感がします。

出来るだけ、手早く撮影をしました。

 

 

 

シニアランナーが近付いてきます。

案の定、目の前を横切られました。

鳥との距離が10mくらいの時です。

ミユビシギは逃げ去ってしまいました。

 

 

 

非常に残念に思いますが、仕方ありません。

広い浜辺ですが、走りやすい場所は波打ち際です。

我が物顔での撮影は出来ません。

 

 

後に時間を確認すると約90秒の出来事でした。

同じ早朝を過ごす仲間ですが、気を許せません。

海岸における、人間同士の攻防です。